写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

巡視船 PL-10 「 もとぶ 」 ( 第十一管区 那覇海上保安部 ) 本日 横浜入港

2016-10-25 21:35:00 | 海上保安庁
ども、どーるです。

ぼちぼちUPしようと思ってたんですが・・・

早寝癖が抜けなくて、UPをサボりまくりでした (;^_^A アセアセ・・・

撮影はしてるので、今度こそはUPしようかと思います。


ってことで・・・ 今日は待ちに待った船が横浜来るって事で出撃しました♪



しかし、見事に曇りましたwww

朝のうちはすっきり晴れてたんですがね~ ...( - -)トオイメ

しかし、全長100m以下だと、船が見事に背景にとけこみます(ばく


海上保安庁 第十一管区海上保安本部 那覇海上保安部
     巡視船 PL-10 「 もとぶ 」


第十一管区 那覇海上保安部の巡視船「PL-10 もとぶ」です。

本船は、くにがみ型巡視船の2番船ですが、1・2番船の竣工は同じです(2012年4月27日)

天気が微妙で、かなりがっかりでしたが・・・



お日様 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

背景が曇って、本船に日が当たる・・・ 横浜港内での巡視船撮影では、最高のロケーションです(自分的には)







おなじみ、鶴見つばさ橋と。。。

勢いあまって3連発www

お日様の勢いが、若干弱まってきたと思いきや・・・



お日様復活!!

そして、つばさ橋4連発にwww





横浜には、滅多に来ない沖縄の巡視船が、なぜ横浜へ寄港したかと言うと・・・

「PL10 もとぶ」は、今月29日付けで横浜へ転属

船名も「もとぶ」から「ぶこう」に変更されます。

1番船の「PL09 くにがみ」も、10月18日付けで「PL09 くにさき」に変更されました。

第11管区に集中配備されてきたくにがみ型も、転属や新造で、ほかの管区でも見れるようになるようです。



横浜入港記念♪

今後“PL10”としては見れますが、“もとぶ”としてはしばらく見納めでしょうか?



そして、また曇る ...( - -)トオイメ



前部のアップ。。。

ふと思い出しましたが・・・ 先代の はてるま型「PL64 もとぶ」も転属際に横浜に寄港した時も撮影してましたが。

すっかり忘れてました ヾ(--;)ぉぃぉぃ



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ライトメールに表記無し・・・ 残念!



「PLH32 あきつしま」と「PC57 たかたき」がお出迎え♪

広角は必要ないだろと標準ズームを持っていきませんでしたが。

この構図があることをすっかり忘れてて、携帯で撮影しましたw


今回の「PL10 もとぶ」の転属しますが、「もとぶ」の船名は“くにがみ型”の新造船「PL13 くにがみ」に引き継がれます

その「PL13 もとぶ」は、横浜のJMUで建造中で、公試中の姿を撮影済みなので、近いうちUPしたいとおもいます。







撮影時期:2016年10月

撮影場所:横浜市中区(横浜赤レンガ倉庫)

撮影機材:Canon EOS7D・iPhone 5s(14枚目のみ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

練習巡視船 PL-21 「 こじま 」 ( 海上保安大学・第六管区 呉海上保安部 ) 本日 横浜入港

2016-09-30 22:30:00 | 海上保安庁
久々に横浜・みなとみらい周辺をブラブラしましたが。

いつの間にやら、水陸両用バスが運行してましたw

近くで車体を見ましたが、背高でなかなか迫力があります!

一応~航行シーンは撮りましたが、入水シーンを撮らなかったので、今度撮ろっと♪


久々のみなとみらいで、久々に練習巡視船のお出迎えしてきました。



想定よりもちょい早めにベイブリッジをくぐって来ました。

しかし、やっぱり小さいなぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム



スカイウォーク・・・ ここから撮れればベストなんですがねぇ


海上保安庁 海上保安大学 ( 第六管区海上保安本部 呉海上保安部 ))
     練習巡視船 PL-21 「 こじま 」


広島県呉市にある“海上保安大学”の練習巡視船 PL-21「こじま」です。

今月から3学年生による日本一周する航海実習中に寄港しました。

ここ最近、一年に一回は横浜に寄港してたような。。。

でも、なかなかチャンスが無かったんですが、久々にお出迎えできました♪



鶴見つばさ橋とシーバス。。。





「翼(横浜7/ウィングマリタイムサービス)」が接近!

入港にタグを使うようです。。。





個人的に好きな“鶴見つばさ橋”と。。。

ほとんど構図かわりませんwww



横浜入港記念w

↑を撮影後、新港側へ移動~



お食事中の「しきしま」兄さんw





天気が良いとの予報でしたが、曇っちゃいました ...( - -)トオイメ

しかも、時折晴れ間が出てしまったため、露出オーバーです orz



正面ドカン!



瑞穂で存在感アリアリの機動揚陸プラットフォーム「T-MLP-1 MONTFOLD POINT」と。。。

でも、最近見慣れましたがwww





「しきしま」兄さん、お食事中失礼します!!

最近は「しきしま」が係留されてる岸壁に「こじま」が接岸してましが

兄さんが接岸してたので、新港5号に着岸です。



Wドカン!!

前回寄港時に比べ、新港前もギャラリーが増え、華麗なる入港テクニックを披露!!

したかは、不明 ヾ(--;)ぉぃぉぃ



接岸準備中~



「しきしま」兄さんと。。。

大型巡視船が並ぶのって、イベントを除けば「こじま」が寄港したときくらいかな?


いや~、某施設が出来てから初めて撮影しましたが

人通りはめちゃくちゃ増えましたが、撮影はしやすくなりましたね~

あとは、夜が暗ければ良いのですが ...( - -)トオイメ






撮影時期:2016年9月

撮影場所:横浜市中区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巡視艇 PC-35 「 いそづき 」 ( 第三管区 横浜海上保安部 ) 2016年5月 横浜

2016-07-03 21:30:00 | 海上保安庁
今朝、撮影に行こうとしたら、サイフが見つからなくて断念!
(その後、サイフが見つかりましたが、時すでに遅し・・・)

なら、夕方に行こうと決意!

昼に自宅下の自販機まで行ったら・・・ 「暑い。。。」

結局、エアコンの効いた部屋で、ビデオを見ながら、ず~っとDQ7をやってましたwww


先日撮影した「いそづき」です。


海上保安庁 第三管区海上保安本部 横浜海上保安部
     巡視艇 PC-35 「 いそづき 」


3回目の登場、地元の「PC35 いそづき」です。

撮影条件が悪く、お蔵入りの予定でしたが。

まったく使いこなしてないフォトショで、いろいろといじくってみましたw

かなりモヤっといた画像でしたが、ここまでなりました。

腕の良い方なら、もっとキレイになるでしょうね~

まっ、実際にはフォトショ以外に、画像修正ソフトを2本ほど使用しましたが ...( = =) トオイメ


まだお蔵入りになってる画像があるので、折を見てやっていこうかなと。。。




撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灯台見回り船 LS-223 「 はまひかり 」 ( 第三管区 横浜海上保安部 )

2016-06-15 22:00:00 | 海上保安庁
昨日、ブログのメンテが実施されました。

予定より2時間遅れの14時に終了したんですが・・・

終了後も不安定が続き、なんだかんだ丸1日ダメでした ...( = =) トオイメ

さすがに今日は大丈夫なようでなによりです C=(^◇^ ; ホッ!


今年になって海保の船をUPしてないことに気づいたので。。。


海上保安庁 第三管区海上保安本部 横浜海上保安部
     灯台見回り船 LS-223 「 はまひかり 」


今年4月に配置転換されてきた灯台見回り船 「LS-223 はまひかり」です。

最初、八管舞鶴に配備された際は「まいひかり」と命名され。

三管横須賀「うらひかり」→三管千葉「ちばひかり」と変更され

今回4回目の船名変更で「はまひかり」になりました。

「はまひかり」が転属したことににより、「LM204 そううん」が転属ではなく退役したそうです。


あまり良い画像じゃないので、撮り直さなければ。。。







撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巡視船 PL-86 「 いけま 」 ( 第十一管区 石垣海上保安部 ) 11/28 横浜入港

2015-12-09 21:38:00 | 海上保安庁
最近、川崎駅で一瞬驚く事があります。

それは・・・ 東海道線の行先です。

黒磯・宇都宮・籠原などなど、以前では川崎駅では見れなかった行先です。

子供の頃から東海道線は東京or品川のイメージ定着してるので、いまだに慣れません。。。

便利になったんですがね~、少し寂しさがあります。


先日「PL85 たらま」をUPしましたが

その6日前に「PL86 いけま」を撮影してました。



ベイブリッジバックを撮ろうと思ったら、すべて失敗してました(^^;)

なので、シーバスと。。。

でも、色補正したら飛んじゃった orz


海上保安庁 第十一管区海上保安本部 石垣海上保安部
     巡視船 PL-86 「 いけま 」


十一管石垣に配備される「PL86 いけま」です。

撮影数日前に海保へ引き渡され、引渡し後、横浜初入港♪



あっ、見事に同化してますねwww

背景が、一応~横浜入港記念!?





お馴染み! 鶴見つばさ橋と♪









引渡ししてから数日しか経ってないので、船体はピカピカです♪

個人的にはツッコミからの姿が好きです♪



横浜入港記念写真www



正面ドカン!!



鶴見つばさ橋、再び・・・

着岸が赤レンガ側だったので、右舷側も撮れました♪





↑の2枚は、16時ちょっと前なので、修正前は真っ赤でした(^^;)

もうちょっと時間をかければうまく修正出来たかもしれませんが

なんか面倒になったので ヾ(--;)ぉぃぉぃ


結果はともかく、くにがみ型巡視船の横浜生まれの2隻はGETできました♪

また来てくれないかなぁ






撮影時期:2015年12月

撮影場所:横浜市中区(赤レンガパーク)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巡視船 PL-85 「 たらま 」 ( 第十一管区 石垣海上保安部 ) 本日横浜入港

2015-12-04 21:47:40 | 海上保安庁
ご無沙汰してます<(_ _)>

先週「HAMBURG HIGHWAY」撮影後、風邪ひきました ...( = =) トオイメ

金曜以外は休まなかったんですが、そんなに悪化せず

週末から3連チャンで海に行ったりしてたんですがwww

今週は仕事のやり取りがなぜか夜に集中してしまい、画像の整理が追いついてません (^^;)

さぁ~、画像整理をやんべ!と思ったら・・・

気がついたら赤レンガに居ましたwww



先週の土曜に同型船を撮影してますが。

今回のターゲットは前日に入港してしまい、逃してしまいました。

火曜に出港してしまい、もう諦めてたんですが。

どういうわけか、横浜に戻ってきました。



出入港船があったため、航路入口で減速してましたが

航路がクリアになったら速度を少し上げてきてくれました♪


海上保安庁 第十一管区海上保安本部 石垣海上保安部
     巡視船 PL-85 「 たらま 」


ジャパン マリンユナイテッド横浜事業所磯子工場で建造され

先月25日に海上保安庁に引き渡された、巡視船「PL85 たらま」です。

くにがみ型巡視船は“三菱重工 下関造船所”で建造されてましたが

平成24年度補正計画で2隻 平成25年度補正計画で1隻、ジャパン マリンユナイテッド横浜事業所磯子工場で建造される事になり

今回「PL85 たらま」「PL86 いけま」が建造されました。

陽炎でゆがみまくりです ...( = =) トオイメ



今回の「PL85 たらま」「PL86 いけま」の2隻は、共に尖閣領海警備専従に充てられる為

逃すと、石垣島まで行かないと見ることが厳しくなるかも。。。

「いけま」は無事撮る事が出来たんですが、「たらま」が撮影できてませんでした。

半ば諦めてたんですが・・・ まさか、お昼休みの間に確保できるとはラッキーでした♪



個人的に好きな“鶴見つばさ橋”と。。。



ドカ~ン!!

この後、バッテリーが切れてしまい、かなり焦りました(^^;)



BT交換しましたが、鋭いツッコミは撮れなかったっす orz







“鶴見つばさ橋”バックの3連発でしたwww

これが撮りたいから赤レンガに展開してます♪



さすが新造船、船体はキレイですね~♪



横浜入港記念w



いわみ型もゴテゴテしてて好きなんですが、くにがみ型はスッキリしててかっこいいですね!



防災基地に到着~

左のちっこい巡視船は「PS13 つくば(3管銚子)」

今後「つくば」と「たらま」が並ぶ事は何度あるのだろうか・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム


アンカーぶら~んは残念ですが。

とりあえず「PL85 たらま」「PL86 いけま」の2隻が撮れたので良かった C=(^◇^ ; ホッ!

「いけま」の画像は整理済みなので、近々Upさせていただきます♪








撮影時期:2015年12月

撮影場所:横浜市中区(赤レンガパーク)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巡視艇 PC-01 「 まつなみ 」 ( 第三管区 東京海上保安部 ) 7/20 横浜寄港

2015-07-25 21:15:00 | 海上保安庁
暑いっすね~ ...( = =) トオイメ

ステータス化すると、やる気:1/100 ぐらいですwww

寒いのなら強いんですが、暑いのだけはダメダメです orz


海の日、自動車船を大桟橋で撮影後、シンボルへ。。。

しばらくして「PC01 まつなみ」がやってきました。



いつもと違い、厳重警戒で横浜へやってきた「まつなみ」

先頭「CL109 のげかぜ(三管横浜)」

右舷「神2 あしがら(神奈川県警)」 左舷「PLH32 あきつしま搭載艇 M3(三管横浜)」

後方「CL129 やまゆり(三管横浜)」

搭載艇が警備に入るのはじめて見ました。



なぜここまで厳重警戒なのか。。。

当日、横浜防災基地に安倍首相が視察。

東京から「まつなみ」に乗船して防災基地へやってきたそうです。


海上保安庁 第三管区海上保安本部 東京海上保安部
       PC-01 「 まつなみ 」


総理大臣を乗船の晴れ姿です♪



風の塔と。。。



画像ではよくわかりませんが、船内にはスーツ姿の人がソファー?に座り

白制服の方々が窓際に立ってました。

デッキに警備の人はいませんね・・・


1時間ほどして、お帰りのようです。



行きと違い、警備は無し。。。

安倍さん、お帰りはヘリだったそうな。



海の日の重要任務を終えてお帰り~

帰るまでが任務です ( ̄^ ̄ゞ


今回の一件、一応マークしてましたが、羽田沖と防災基地での訓練理由がわかりませんでした

友の会絡みかと思ったら、友の会の予定は無いとの事だったので、ますます不思議でしたが・・・

安倍さんに視察の展示訓練だったんですね!

謎が解けました♪





撮影時期:2015年7月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巡視船 PM-10 「 そらち 」 ( 第一管区 紋別海上保安部 ) 2014年12月

2015-07-10 21:40:00 | 海上保安庁
今日は久々に晴れましたね!

朝、久々にチャリ通しましたが、気持ちよかった♪

でも、帰りは ...( = =) トオイメ

夏はいつも帰りが億劫ですwww


昨年末に撮影した巡視船です。


海上保安庁 第一管区海上保安本部 紋別海上保安部
     巡視船 PM-10 「 そらち 」


昨年末、北海道・東北の巡視船が横浜に集まりました。

詳細は不明ですが、おそらくサンゴがらみかな?

しっかし、灯台からPMは厳しいっす (^^;)



第一海堡と風の塔。。。



なつい型巡視船の10番船。

竣工してすでに31年・・・ ず~っと“第一管区 紋別海上保安部”です♪



富津岬の明治百年記念展望塔と。。。



ちょっと古めな船型だけど、ファンネルはカクカクしてて今風~

そこが“なつい型”の魅力♪

でも、やっぱり小さいっす (^^;)



LNG船「ゼクリート」と「そらち」

「そらち」の全長は約68m 「ゼクリート」の全長は約298m

“なつい型”4隻並べても、まだ「ゼクリート」の方が長いですw



東京湾観音と。。。

ちょっと波があるだけで豪快に航行してるように見えます♪





撮影時期:2014年12月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巡視船 PL-72 「 れぶん 」 ( 第一管区 稚内海上保安部 ) 12/26 横浜入港

2014-12-27 22:40:00 | 海上保安庁
今年もあと数日で終わりですね。

横浜の各施設も年末年始の休業があるので、撮影の際は要注意です。

シンボルタワー 12月30日~1月3日(元日5:00~9:00は営業)

大黒海釣り施設 31日のみ(元日 5:00(公園)6:00(施設)~14:00(施設)15:00(公園))


昨日のサプライズです。。。



富津からシンボルへ転戦。。。

重量物貨物船を見送り、自動車船を待ってたら、怪しい船影が。。。



初見の巡視船がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

横浜の「PC16 はまなみ」がエスコート・・・ ではなく

「はまなみ」は別業務で出動中でしたw


海上保安庁 第一管区海上保安本部 稚内海上保安部
     巡視船 PL-72 「 れぶん 」


くにがみ型巡視船の2番船「PL72 れぶん」です。

現在“いわみ型”は、海保の船の中では一番新しい船型になるのかな?

「PL72 れぶん」は“一管稚内”の船で、今年の1月末に竣工したばかりの船です。





しれとこ型巡視船の代替として誕生した“いわみ型”

同じく最新型の“くにがみ型”は“はてるま型”のプロペラ推進版って感じですが

“いわみ型”は“しれとこ型”の系統を引き継いだ感じがします。

船尾にヘリ甲板を持たない為、ゴテゴテしててイイ感じですね~♪



風の塔と。。。

「PL72 れぶん」は、引渡し後、稚内への回航途中の今年2月に横浜へ寄りましたが

ちょうど関東地方が大雪で大騒ぎしてた時で、自分は雪かきが忙しくて行けませんでした ...( = =) トオイメ



横から。。。

最近の巡視船の中では一番カッコイイなぁ~ (* ̄ー ̄*)



前部のアップ。。。

機銃は30mm機関砲らしいです。

横浜でもおなじみの“はてるま型”同様、放水銃も装備してます。

サイドスラスターは2基も装備されてるんですね~



後部のアップ。。。

並列2本ファンネルが目立ちますね。

ファンネル後部にあるのは“アンチローリングタンク”かな?

その後ろに複合艇が1隻と多関節クレーンが装備されてますが、結構大きなクレーンですね。

さらに船尾には曳航装置が備えてます。



後ろから。。。

橋をくぐる前にアンカーをぶら~んとさせてます。


「PL72 れぶん」の配備で「PL117 れぶん」は「PL117 するが」に変更されました。

まさか三管に来るとは。。。

“くにがみ型”に比べるとゆっくり建造される予定の“いわみ型”

三管にも来ないかな~ ...( = =) トオイメ






撮影時期:2014年12月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巡視船 PM-09 「 まべち 」 ( 第二管区 八戸海上保安部 ) 本日横浜入港

2014-11-24 21:51:00 | 海上保安庁
今日は地区文化祭。。。

午後から数時間、出店で焼鳥を焼きっぱなしwww

おかげで体中焼鳥の匂いが付き、なんか自分が食える気がします ヾ(--;)ぉぃぉぃ


どーるあぶり焼が出来上がる前、ちょっと横浜へ。。。


海上保安庁 第二管区海上保安本部 八戸海上保安部
     巡視船 PM-09 「 まべち 」


先日、横浜を出港した2管八戸の巡視船「PM09 まべち」が、再び横浜へやってきました。

しかし、左舷側アンカーがぶら~ん。。。

って事は・・・ 赤レンガ終了のお知らせですwww



前回の「PM08 ちとせ」に続いて、再び丸窓の巡視船♪

やっぱりいいっすね~♪



横浜入港記念www



1983年に5管小松島(現:徳島)に配備、配備時は船名は「くまの」

その後、2009年に2管八戸に配置換えされ、船名を「まべち」になりました。

「ちとせ」と異なり、「まべち」の側面には“JAPAN COAST GUARD”の表記があります。


何しに来たとかは、報道をご参考に。。。

「まべち」撮影後、焼鳥を焼きに行く為に撤収しましたが

こんなことがありました↓

横浜海上防災基地 最近の話  2014年11月 その2 (仮)

さすが港北太郎さんです!





撮影時期:2014年11月

撮影場所:横浜市中区(赤レンガパーク)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加