写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

太平洋フェリー「 いしかり 」に乗ってみた。。。 2023年春

2023-05-18 20:30:00 | 雑記・ホビー
先日、東室蘭に宿泊してましたが。

TVで室蘭でヒグマが出没したそうです。

どこかな~と調べたら「中島本町3丁目」・・・

出没当日の宿泊地が「中島町2丁目」で、出没現場と1㎞も離れてない場所でした (;^_^A

ホテルやドンキ、ヤマダ電機や飲み屋などある、夜でも比較的人通りが多いんですよね~

たしかに丘珠空港でもクマが出没したことあるし・・・

「夜から朝は要注意だよ」と地元の方から教えてもらってました。


って事で、今年初のフェリー乗船です (*^^)v



乗船したのは、太平洋フェリー「いしかり」です。

↑は、2016年春に「きそ」に乗船した際にすれ違う「いしかり」です。

大体14時45分頃、福島県相馬市沖ですれ違いま~す。



乗船区間は、苫小牧→仙台→名古屋 航海距離は約1330㎞ 航海時間は約36時間40分

総乗船時間は約39時間半になります。

時間的に考えると、鉄道なら苫小牧~名古屋を2往復できますねwww

現実的には1.5往復ぐらい出来るかな??



「きそ」と「いしかり」は姉妹船と船内放送してましたが。

「きそ」と比べると、共用部の狭さを感じます。。。

と言っても、「さんふらわあ ふらの・さっぽろ」に比べたら広いです。

エントランスにはスタンドもあるので、軽食やお酒も楽しめます。

朝のみの提供ですが、名古屋コーチンの生卵かけご飯(550円)とかもありました。



客室は「1等客室(洋室)インサイド」

苫小牧→名古屋まで17500円(インターネット割引価格)

繁忙期以外なら貸切料金不要で2人部屋が1人で利用できます。

ちなみに、空いてれば乗船後に部屋のランクアップもできます。

同じランクの部屋を「きそ」で乗りましたが・・・ なんか狭いような。。。

ベッドは2つありますが、ビジホのシングルルームと同じかちょっと広いかぐらいかな?



タオル類と歯ブラシなど付いており。

冷蔵庫と湯沸かし器も付いてます。

使い捨てスリッパじゃなくて、しっかりしたサンダルが常備されてます。

ただこのサンダル、デッキ上が濡れてるとめちゃくちゃ滑るので要注意です。



テレビのチャンネルをいじってたら、ブリッジからの映像が24時間見ることが出来ます!!

これは「きそ」にはなかったと思うけど・・・

次回「きそ」に乗船した際に確認してみます。

まっ、夜になると真っ暗ですけどねwww



おまけ。。。

「太平洋フェリー」に乗船して「商船三井フェリー」のCMを見る

意味なし!!



残念ながらユニットバスではありません。

シャワーのみで、トイレにウォシュレットはありません。

ただ、こちらは「きそ」に比べ広いような。。

まっ、大浴場がいつでも入れる(入港30分前~出港までは入れませんが)ので問題なし。

いつでも入れるから結構~空いてます。



柳原良平画伯のイラストがありました (^^♪

日付を見ると、東日本大震災当日です。

ちょっと調べてみたら、震災当日、東京・晴海ふ頭で、当時新造船だった「いしかり」の内覧会が行われてたそうです。

その内覧会の最中に柳原良平画伯が描かれたそうです。



定刻通り名古屋港に到着~

太平洋フェリー的には、徒歩乗船者は路線バスを推奨してますが。

歩いて近くの駅に行くことも可能です。

今回、初めて最寄り駅の「金城ふ頭駅」まで歩いてみました。

徒歩20分かからなかったような・・・

ただ、港湾地帯の歩道らしく、ほとんど整備されてませんの、歩く際は要注意!!



「いしかり」の御船印を頂きました。

実は、初の御船印だったりします。

いままで「また乗るからいいか~」って事で頂いてませんでしたが。

個人的には「いしかり」は・・・

と言っても、乗員やスタッフや警備の皆様、皆さんすごく良いですよ!!

そこは徒歩乗船者にも優しい太平洋フェリーさんですが。

「きそ」と比べると設備的に・・・ (-ω-;)ウーン


それと・・・

船内のレストラン(ディナー)が (;^_^A

昨年9月に乗船した際の、16年に比べ品目が減ったな~と思いましたが。

今回はさらに。。。

商船三井フェリーみたいに、もう少し値段を上げて、質も上げてくれればねぇ


しっかし、今回は揺れたなぁ ...( = =) トオイメ

苫小牧出港後、仙台寄港までまあまあ揺れてました。

仙台出港後も房総半島の野島崎あたりまで揺れてました。

その後はあまり揺れませんでしたが。

でも、船乗りさんにしてみれば大したことないでしょうがw


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道エアシステム 「 ATR A... | トップ | フェリー 「 きそ 」 ( 太平... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記・ホビー」カテゴリの最新記事