写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

LPG船 「 RONALD N 」 ( LBR / NEU GAS SHIPPING )

2016-07-27 21:55:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
先日、買い物途中でご近所さんと遭遇

バイクを洗車してたんですが、そのバイクが・・・

ハンターカブ!!

カッコイイ~ (*゜∀゜)=3ハフンハフン

ご好意でまたがらせてもらったんですが・・・

身長180mオーバーのデブが乗ると、サーカスのクマ状態でした orz


昨年末に撮影したLPG船です。


LPG船 「 RONALD N 」 ( LBR / NEU GAS SHIPPING )

ドイツ“NEU GAS SHIPPING”のLPG船「RONALD N」です。

光線状態がイマイチです (^^;)





全長227m×幅32mと、タンカーとしてはあまり大きくありませんが。

LPGタンカーとしては、大型のような気がします。

船体の状態はイマイチですね (^^;)

喫水はそれほど低くありませんが、煙は結構~出てますね!



東京湾観音と。。。

ようやく船体に光線が当ってきました♪



船体色は、青っぽい緑になるのかな?



前部のアップ。。。



後部のアップ。。。

ファンネルマークは“NEU GAS SHIPPING”のマークです。






「 RONALD N 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 2008年10月( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 227.21m X 32.28m
総トン数(G/T): 42897t
総容積 : 75013.6m3
呼出符号 : A8PQ3
IMO : 9386304
MMSI : 636013812






撮影時期:2015年12月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 MOL HOPE 」 ( SGP / 商船三井 ) 2005年4月 横浜入港

2016-07-23 21:30:00 | コンテナ船
午前中、近所のスーパーまで買い物に行ったついでに、ポケモンGOをやってみましたが。

たしかに歩きながらのプレイは危険ですね。

スーパーまでの道中、ポケストップが8ヵ所あり

人通りの少ない裏道を歩いてても5人ぐらいのトレーナーさんとすれ違いました。

ちなみに自分は、自宅でハシビロコウのごとく待ち構えて捕獲してますwww


というわけで、一日ヒッキーだったので・・・ 昨年よく見かけたコンテナ船です。


コンテナ船 「 MOL HOPE 」 ( SGP / 商船三井 )

“商船三井”のコンテナ船「MOL HOPE」です。

昨年、いつの間に横浜や東京でちょくちょく見かけましたが。

最近は、あまり見かけないような。。。

入港サポートは「ちとせ」(横浜16/ダイトー)が担当しました。







横浜・東京に寄港し、船名に「MOL」が付くコンテナ船は、全長200m以上の大型船ばかりですが。

本船の全長は、約171mと小さいです。

“川崎汽船”では、このサイズのコンテナ船はよく見かけますが、“商船三井”でははじめて見ました。

自社船ではなく傭船ですが、MOLカラーでなかなか良いですね~♪



船首のアップ。。。

船名の書体は、自社船と違い、細めの書体です。

船首マストにレーダーが装備されてますが、このサイズにしては珍しいような気がします。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ブリッジ横の船名表記がステンシル体でかっちょいい!!



後ドカン。。。

画像から見てファンネルの右下に国旗があり、シンガポール商船旗が揚がってます。

船尾の船名書体もごくごく普通です。



タグ「ちとせ」の力を借りて、本牧Dバースへ。。。



後から。。。


なかなかカッコよかったんですが、本船以外撮影した記憶がありません。

仕事の都合で動けなかった時期だったんですが、ちょっと惜しいです。






「 MOL HOPE 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 2014年4月( Guangzhou Wenchong Shipyard / 中国 広東省 広州市 )
全長 x 幅 : 171.89m X 27.4m
総トン数(G/T): 17892t
コンテナ(最大): 1740TEU( ReeferPlug : 296 )
呼出符号 : 9V5265
IMO : 9629160
MMSI : 564555000





撮影時期:2015年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車運搬船 「 HOEGH PUSAN 」 ( SGP / HOEGH AUTOLINERS )

2016-07-22 21:25:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
本日“ポケモンGO”が配信されました。

ってことで、早速やってみましたw

制作が米国の会社だからか、えげつい課金は無いかな?

ゲームシステムは、かなりあっさりしてますが、単純ゆえに入り込みやすいかも。

もちろんポケモンらしく、キャラ進化やバトルなどあるので、やりこみ要素も高そうです。

夕方プレイ開始で、事務所で一歩も出ずに2匹ほど捕獲しましたw

基本無料ですし、気軽にプレイするのも良いかもしれませんね~

ただ、現在は鯖落ち中ですがwww

くれぐれも、周囲に注意しつつ、歩きながらのプレイはやめましょう!!


視程が良い日の自動車船です。


自動車運搬船 「 HOEGH PUSAN 」 ( SGP / HOEGH AUTOLINERS )

“HOEGH AUTOLINERS”の自動車船「HOEGH PUSAN」です。

中ノ瀬航路を南下する本船を、シンボルタワーから撮影しましたが

撮影中は「おっ、いいじゃん♪」と思いましたが

画像を見ると、大気の影響を受けてふにゃふにゃです(^^;)

気温が上がっちゃうとダメですね~

当日は東扇島で撮影する予定でしたが、シンボルへ展開した為、こんな画像に。。。



建造当初は「MAERSK TAIKI」という船名で、船体色はマースクカラーでした。

2008年ごろ「HOEGH PUSAN」に変更されましたが、船体色はマースクカラーのままだったようです。

さらに2011年ごろ「CSAV RIO SERRANO」に変更され、この時に現在のホーグカラーに変更されたようです。

2013年6月、再び「HOEGH PUSAN」になり、側面に“HOEGH AUTOLINERS”の表記されたようです。

この構図だと、一般的な199m級の自動車船に見えますが。

本船の全長は、若干小さい約179mです。


機会があったら撮り直しです。。。






「 HOEGH PUSAN 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 1997年12月( 常石造船 多度津工場 / 香川県 仲多度郡 多度津町 )
全長 x 幅 : 179.48m X 32.23m
総トン数(G/T): 44219t
自動車(小型車): 約4310台
呼出符号 : 9VIG
IMO : 9153783
MMSI : 564488000





撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR EF65-1111号機+24系25形 寝台特急 「 出雲 」 2005年9月

2016-07-21 21:21:21 | 機関車(JR・私鉄)
連休明け、東海方面へ出張。。。

何度か浜松基地の近くを通ったんですが、同行者が居たので撮影できず

広報館、行きたかったなぁ ...( = =) トオイメ


「あれ? 最近、ブログの鉄分少なくね?」と思ったら・・・

10ヶ月ぐらいUPしてなかったので、久々に鉄分画像です。

でも、現在非鉄なので、過去物ですが(^^;)


JR EF65-1111号機+24系25形 「 寝台特急 出雲 」

約11年前に撮影した、寝台特急「出雲」です。

この頃は銀塩とデジカメを共用期間でして、近場はデジカメで撮影してました。

この画像も地元なので、コンデジで撮ったものです。

「出雲」は、なぜか被られる事が多くて、あまり縁がありませんでしたが。

この地では被られてないような。。。

この頃は、田町の車両基地にはたくさんのブルトレや牽引する機関車が居ましたが

いまや更地になってしまい、ちょっと寂しいです。。。





撮影時期:2005年9月

撮影場所:神奈川県川崎市川崎区

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多目的作業船 「 新潮丸 」 ( 深田サルベージ建設・オフショアエンジニアリング )

2016-07-16 22:00:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
今日は、横浜にブルーインパルスが飛行したりしたんですが・・・

当初の予定通り、自分は病院へwww

結局、一日仕事になってしまった orz

そして、明日午前中は、町会清掃日です ...( = =) トオイメ


単独でUPしてると思ったら、してなかった「新潮丸」です。


多目的作業船 「 新潮丸 」 ( 深田サルベージ建設・オフショアエンジニアリング )

“深田サルベージ建設”の多目的作業船「新潮丸」です。

以前“多目的作業船「 新潮丸 」 ハンディマックスを曳航! その1”“多目的作業船「 新潮丸 」 ハンディマックスを曳航! その2”で記事にしてましたが

単独でUPするのを忘れてましたwww









“深田サルベージ建設”のHPでは“曳航兼海難救助船”として紹介されておりますが。

曳航や海難救助以外にも、いろいろと作業をこなす「新潮丸」

オフショア船としての分類は“アンカーハンドリング・タグサプライ船(AHTS)”になるようです。



前部のアップ。。。

ファンネルマークは“深田サルベージ建設”のマークです。

側面に「FUKADA SALVAGE」の表記があり、その下が余白になってますが。

以前は“新日本海事”の表記がありましたが、“新日本海事”の海洋開発部門が“深田サルベージ建設”に吸収合併されたため、表記が無くなったようです。

現在は“新日本海事”が保有してた船舶と管理部門は“オフショアエンジニアリング”が担当してます。

ちなみに“オフショアエンジニアリング”は“深田サルベージ建設”の子会社です。



後部のアップ。。。

作業甲板は広く、ハウス側に曳航装置があります。



後から。。。


当日は、横須賀新港から久里浜港へのシフトだったようです。

「POSEIDON-1」が就航してから、久里浜港へのシフトが多くなった気がしますね

一度、久里浜でお出迎えしてみたいです。





「 新潮丸 」
船籍国 / 船籍港: 日本 / 東京
建造年 : 2003年5月( 新潟造船 新潟工場 / 新潟県新潟市 )
全長 x 幅 : 71.148m X 16m
総トン数 : 2475t
呼出符号 : 7JGW
IMO : 9272840
MMSI : 432743000





撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばら積み貨物船 「 KASHIMA MARU 」 ( PAN / 第一中央汽船 )

2016-07-15 21:35:00 | 貨物船
本日は仕入れたブツを引取る為、船橋へ。。。

ブツを倉庫へ運ぶ途中、湾岸線を走ってたら、豪雨に遭遇!

久々の豪雨の中の運転、怖かったです (^^;)


昨年の観艦式予行2のお帰り中に撮影したバルカーです。


ばら積み貨物船 「 KASHIMA MARU 」 ( PAN / 第一中央汽船 )

“第一中央汽船”のばら積み貨物船(バルカー)「KASHIMA MARU」です。

ばら積み貨物船は大きさで分類さており、本船は“ケープサイズ”になります。

バルカーには、荷役する港によってサイズが分類されてるそうで。

本船は、フランス・ダンケルク港の荷役施設に合わせた“ダンケルクマックス型”だそうです。



当日、どこから出港したかわかりませんが。

現在は、千葉・君津港に寄港してます。

“新日鐵住金”のバースなので、鉄鉱石かなんかを輸送してるのかもしれませんね。



奥に見えるのは観音崎。。。

山の上のほうにちょこんと出てる白い建物が“東京マーチス”です。



全長292m・・・ デカイっす!!

荷役後なので喫水が高いです。



前部のアップ。。。

垂直船首ですが、このサイズのバルカーだとよく見かけますね。

船名表記に日本語表記があれば良いのですが ...( = =) トオイメ



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

多数の艦船が北上してるので、乗員さんが甲板で眺めてますw



後から。。。


あまり萌えないバルカーですが、洋上撮影だと良いですね!





「 KASHIMA MARU 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2013年1月( 川崎重工業 坂出工場 / 長崎県 西海市 )
全長 x 幅 : 292m X 45m
総トン数(G/T): 93288t
載貨重量 : 182652t
呼出符号 : 3FIB4
IMO : 9552434
MMSI : 373927000





撮影時期:2015年10月

撮影場所:東京湾(浦賀水道)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米海軍 対潜哨戒機 「 P-8A 」 ( VP-8 / LC-755 168755 ) 7/6 厚木

2016-07-14 22:00:00 | 米軍・諸外国軍機
スポーツニュースを見てたら、某プロ野球選手が出版社社長から“ポルシェ”を貰ったとか。。。

ところで・・・ “マカン”ってなんだ??

調べたら、ポルシェのSUVなんですね~

“カイエン”は知ってますが、“マカン”は知らなかった・・・

ってか、ポルシェって“911”と“カイエン”ぐらいしか知らないなぁwww

スーパーカーにあまり興味が無いんすよね~

ランボルギーニ・ムルシエラゴとトヨタ・1600GTだったら、1600GTの方を撮影したいっす!


先日の厚木から・・・ オマケです。


米海軍 「 P-8A 」 ( VP-8 / LC-755 168755 )

米軍の対潜哨戒機「P-8A ポセイドン」です。

観艦式では撮影しましたが

陸で撮るのは初めてでした♪



降りるかと思ったら、オーバーヘッドでした (^^;)

下から見ると、主翼両端がウィングレットじゃなくてウィングチップってのがよくわかりますね。

ぐるっと回って降りてくるのに少し時間があるので、定番ポイントへ。。。



羽田で見慣れたB737-800ベースなんですが、ウィングチップなので、印象がちょっと違いますなぁ





久々にここで撮影しましたが、結構~木が入るんですね。

すっかり忘れてました (^^;)









残念ながら、マークつきの機体ではありませんでした。

でも、撮れただけでもいいやぁ~

今度はマーク付きが撮りたいけど・・・ 難しいでしょうね ...( = =) トオイメ






撮影時期:2016年7月

撮影場所:神奈川県大和市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 OOCL ZHOUSHAN 」 ( HKG / OOCL )

2016-07-13 22:00:00 | コンテナ船
今日の蒸し暑さは、正直参りました orz

先日の猛暑日よりもキツかったです。

夏バテで食欲が減る訳もでもなく

食欲は全開ですwww


最近、UPしてるのは超大型コンテナ船ばかりだったので、たまには大型コンテナ船でも。。。


コンテナ船 「 OOCL ZHOUSHAN 」 ( HKG / OOCL )

“OOCL”の大型コンテナ船「OOCL ZHOUSHAN」です。

東京湾周辺ではおなじみの船です。



横浜・東京に寄港する“OOCL”のコンテナ船は、全長約260mの約4500TEUクラスがほとんどです。

ただ、すべて同じシリーズの船ではないようで

韓国で建造された船と中国で建造された船の2種類が寄港してるようです。



スカイツリーと。。。

このぐらい視程がいいと、やる気が出ますw



横浜・東京寄港の“OOCL”にしては、荷は少なめかな?

自社コンテナが多いですね~



“富津岬展望台”と。。。



前部のアップ。。。

“OOCL”のコンテナ船には、地名が付けられており

本船名は、中国・上海の北にある“舟山市”から。



後部のアップ。。。

“OOCL”の4500TEUシリーズは、中国建造の船はファンネルの後部がピョンと飛び出しており

韓国建造の船は、後部の飛び出しがありません。

2種類とも全体的に良く似てますが、細部が結構~異なるので

積載量こそほぼ同じですが、船型は別々のようです。


“OOCL”は、未UPが多いので、ぼちぼちとUPします。






「 OOCL ZHOUSHAN 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2006年9月( HUDONG-ZHONGHUA SHIPBUILDING / 中国 上海 )
全長 x 幅 : 263.23m X 32.2m
総トン数(G/T): 41479t
コンテナ(最大): 4583TEU( Reefer : 500 )
呼出符号 : VRCB4
IMO : 9332195
MMSI : 477282300






撮影時期:2016年3月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海底広域研究船 「 かいめい 」 ( 海洋研究開発機構 )

2016-07-12 21:30:00 | 官公庁船・実習船(日本)
最近、横浜で「APL GUAM」を見かけません。

横浜発着でグアム・サイパンの航路へ投入されてたんですが・・・

調べてみたら、横浜発着から韓国・釜山発着に変更になったようです。

定期航路に入ってから一度だけ見ましたが、荷が少なかったので、仕方ないかなぁ~

う~ん、キレイに撮りたかったです。。。


今年“海洋研究開発機構(JAMSTEC)”にやってきた新船です。


海底広域研究船 「 かいめい 」 ( 海洋研究開発機構 )

“海洋研究開発機構(JAMSTEC)”の海底広域研究船「かいめい」です

今年3月30日にに引き渡されました。



なかなかスタイリッシュで、今時な船型ですね~

「なつしま」「かいよう」の代船とのことですが、装備を見ると「かいよう」の仕事を受け継いだ感じですね。



第一海堡と風の塔。。。

この後、サプライズが!!



“深田サルベージ建設”の多目的作業船「新潮丸」と並びました!!

「かいめい」が浦賀水道航路、「新潮丸」が航路外を航行

この並び、なかなか撮れないっす!!



「新潮丸」は、横須賀新港から出港し、久里浜へシフトする為、航路外を航行してたようです。

小さな船が航路外を航行するのはちょくちょく見かけますが

「新潮丸」クラスの船が航路外を航行するのははじめて見ました。

もちろん、違反とかじゃないありませんよ







船尾に大型のAフレームクレーンが装備されてますが。

折りたたまれてます。

近くで見る機会があれば、いろいろと見てみたいっす!



横から。。。

それほど大きくありませんが、装備がキレイに収まってる感じです。


今度は接近戦で撮影してみたいっす!!






「 かいめい 」
船籍国・船籍港 : 日本 / 横須賀
建造年 : 2016年3月( 三菱重工業 下関造船所 / 山口県 下関市 )
全長 x 幅 : 100.5m X 20.5m
総トン数(G/T): 5747t
呼出符号 : 7JVB
IMO : 9712448
MMSI : 431273000





撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロダクトタンカー 「 CHANG HANG XIAN FENG 」 ( CHN / NANJING TANKER )

2016-07-11 21:51:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
昨晩、“ヴィンテージバイクキットvol.1”の発売元“エフトイズ”のHPを見たら

今月下旬“現用艦船キットコレクションSP 海上自衛隊 ヘリ護衛艦・補給艦”が発売されるそうです。

「DDH181 ひゅうが」「DDH182 いせ」「AOE422 とわだ」「AOE423 ときわ」のフルハル&洋上バージョンの全8種類だそうです。

「ひゅうが・いせ」は別にどうでもいいけど、補給艦の欲しいなぁ

しかし、ましゅう型ではなく、とわだ型ってのが良いですね~♪


タンカー成分低めなんですが、少しまとまってきたので・・・


プロダクトタンカー 「 CHANG HANG XIAN FENG 」 ( CHN / NANJING TANKER( SINOTRANS & CSC ))

“SINOTRANS & CSC”グループの“NANJING TANKER”のプロダクトタンカー「CHANG HANG XIAN FENG」です。

プロダクトタンカーとは・・・ ガソリン・軽油・灯油などなど、石油製品を運ぶタンカーだそうです。



浦賀水道を南下してるので、喫水は高いです。



第一海堡と風の塔。。。



この船を撮影してから一年半ぐらい経ちましたが。

白煙をいっぱい出してたので、よく覚えてます。

ただ、画像にするとこんなもんだったかなぁ~ って感じです。



前部のアップ。。。

中国語と英語の船名表記なんですが・・・ 中国語は読めん ...( = =) トオイメ



後部のアップ。。。

ファンネルマークは“China Changjiang National Shipping(CSC)”のマークです。



横から。。。


最近、観音崎に出没してるので、タンカーと遭遇する機会が増えてます。

ただ、画像の整理が追いついてないので、ボチボチUPしていこうかと思います。





「 CHANG HANG XIAN FENG 」
船籍国 / 船籍港 : 中国 / 南京
建造年 : 2009年4月( Bohai Shipbuilding Heavy Industry / 中国 南京 )
全長 x 幅 : 184.95m X 32.2m
総トン数(G/T): 29578t
総容積 :52091.90m3
呼出符号 : BUPI
IMO : 9379791
MMSI : 413689000





撮影時期:2014年12月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加