写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

陸上自衛隊 NBC偵察車 [ 平成24年度 富士総合火力演習 ]

2012-09-02 17:32:35 | 自衛隊車両
今日も荒れた天気でしたね~

お出かけの皆様は大丈夫だったでしょうか?

オイラは今日もお仕事でしたが

なぜか外に出ると雨が・・・ やはり、法則発動でしょうか?(ばく


先日の「総火演」終了後の車両展示で

ひっそりと登場した「NBC偵察車」です。


陸上自衛隊 NBC偵察車( 81-9501 / 化学教導隊 )

展示車両が集まる中、ひっそりと登場した「NBC偵察車」

ちなみに・・・ 撮影当日、この車の詳細はまったくわかりませんでした(ばく







展示中は他の車両に比べよく見てたんですが

これがか・・・ 程度で見てましたが

先日、軍事顧問のなだしおさんに画像を見せたら「今年公開されたばかりの新型じゃないですか!」と。。。

珍しかったんだ~



なだしおさんに「遠隔操作の機関銃が」うんぬんと言われ、そうだったかなぁ~と思い、画像を見てみると・・・

あっ、確かに遠隔操作っぽい



展示中のドカン

前面左側の機器は「化学剤検知装置」らしい。。。



車体上部の煙突みたいなやつは「生物剤検知装置」らしい。。。

車体後部の箱にも検知装置がつまってるようです。



なかなか見栄えのする車体ですね。


この車両が活躍しない事を祈るばかりですが

もしもの時には必要な車両です。




撮影時期:2012年8月26日

撮影場所:静岡県御殿場市

撮影機材:Canon EOS7D / RICOH CX4(6・7・8枚目)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上自衛隊 92式地雷原処理車 [ 平成24年度 富士総合火力演習 ]

2012-08-30 21:25:00 | 自衛隊車両
今日は横須賀に現実逃避するつもりでしたが。。。

やはり、仕事と言う現実からは逃げられませんでした(^^;)

まっ、現実逃避しても仕事は減らないけどね・・・


先日の「総火演」から。。。

見た目は地味ですが、後段演習ではかなり目立つ「92式地雷原処理車」です。


陸上自衛隊 92式地雷原処理車( 72-0115 / 富士教導団 教育支援施設隊 )

点検射終了後、地味に通過していきましたw

前回も見てるのに「なにこれ?」ですたヾ(--;)ぉぃぉぃ


前段演習では出番が無く、後段演習で登場です。



いつでもぶっ放せますぜ!!



発射!!

ここから連写www











どびゅ~~ん!!

有線んですね。



飛行中の謎の飛行体ヾ(--;)ぉぃぉぃ



目の前で展開するので終了~



惰性で飛行中~



中央がロケットブースターではなく、本体側面に4本のロケットブースターが付いてるようです

中央の本体後部の蓋が外れ、パラシュートが。。。



数珠状につながった爆薬が出てきました。



このまま直線状に落下するらしい



ちょっと見難いですが、3のあたりに本体があり

その左側に爆薬が数珠繋ぎに

この後、着弾したように見えたんんですが、爆発しない

で、他の方にレンズを向けてたら。。。



なんか爆発したwww


昨年の方が派手にだったような気がしたんですが。。。

気のせいかな!?

昨年は大雨でも発射されましたが、撮影できない状態でしたが

とりあえず、昨年のリベンジはできました。

ただ… 画像は気に入らないっす



撮影時期:2012年8月26日

撮影場所:静岡県御殿場市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上自衛隊 「 10式戦車 」 平成24年度 富士総合火力演習

2012-08-27 21:23:16 | 自衛隊車両
昨日「富士総合火力演習」に行ってきました。

昨年はunagiさんのコネで初参加させていただきましたが

今年こそは自力でと応募しましたが。。。

やっぱりダメ orz

今年はダメだなぁ~ と、完全に諦めてたある日・・・

unagiさんから「○○さんから連絡が来て、日曜の分がもう1人OKなんですがいかがですか?」と

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

○○さん、unagiさん、昨年の大雨で雨男って事を知ってるのにありがとうございます!!

って事で・・・ 大雨男どーるが再び御殿場の地へ(ばく


陸上自衛隊 「 10式戦車 」( 戦車教導隊 第1中隊 )


今年の「総合火力演習」の目玉「10式戦車」です。

画像は「前段演習」の「戦車火力」です。

奥の10式戦車2両がまずは登場

この2両は敵の情報を収集し、手前の戦車(画像では1両ですが、実際は2両います)が攻撃をします

だったような。。。(ばく



直線を高速で巡航し、照準を敵にあわせ・・・



撃つべし!!



1発目発射後。。。

左へ転回・・・ 話題になったスラローム射撃です



その間も砲塔はターゲットに。。。

画像じゃわかりにくいですが、結構なスピードです



今度は右へ急転回しながら。。。



2発目発射!!

もちろん走りながらです・・・ すげぇ~



発射直後・・・



右回転後・・・



直線で急停車・・・

その後、最後に1発!! でも、撮影は失敗(^^;)

画像は1両だけに絞って撮影しましたが、実際は2両同時に同じ動きを。。。

YouTubeで動画がいっぱいUPされてるので、ぜひ見てみてください!

かなりの迫力ですよ!!


続いて、後半の「後段演習」での10式戦車です。



4両の10式戦車が登場!

後段演習はテンポが速いので撮影が追いつかない(^^;)



これから突撃し、砲撃準備



一斉発射!!

でも、画像は1両だけ(^^;)

発射後、別の場所へ展開し。。。



再び発射!!

撮影は失敗(^^;)

後段演習はテンポが速い上、場内で流れる放送もあったりなかったり。。。

この後、他の攻撃後、戦車隊の煙幕で終了~


「総合火力演習」終了後 unagiさんが撤収の車両を撮るとの事なので、ついて行く事に。。。



撤収時は、観客の皆さんの激励や手を振ってるのに答えてくれる乗員さん

海保観閲式でいう「フェアウェル」って所でしょうか?

この10式戦車の乗員さんは敬礼で答えてくれました♪


車両の撤収後。。。

車両展示の為、再び登場!!



結構な勢いで再登場!!



いろいろ言われてますが、オイラ的には結構好き♪

車両展示なので、どこかが違います。。。

でも、オイラはunagiさんに教えてもらい、画像を確認するまでわからなかった(^^;)



90式戦車と。。。

10式戦車が奥なのでイマイチわかりにくいですが

やはり10式は小さいです。

あと、10式と90式では、エンジン音が結構違いますね

V8とV10の違いだからかな?

それとターボ音も甲高いような。。。

まっ、年に1回しかエンジン音を聞かないので、気のせいかもしれませんが(^^;)


前回は大雨の影響でほとんど撮れない上、プログラムもかなり省かれましたが(あの天候じゃしかたなし)

今回はプログラム通り、いろいろ見れました♪

帰り際、シャトルバスで長時間のバス待ちがありましたが

誘導の自衛官さんがかなりのしゃべり上手な方で、最後まで楽しませていただきました。



ただ・・・ 帰りの御殿場駅は最悪。。。

最悪のJR東海に、最悪の客1人・・・(直接的に関わらなかったですが)

ホームに人があふれてるのに、誘導の駅員無し。。。

増発も無く、増結も無し・・・

2両編成でよくさばけたなと。。。

もし次回があったら・・・ 健康ランドで1泊かな!?




撮影時期:2012年8月26日

撮影場所:静岡県御殿場市

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(15枚目)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

軽装甲機動車+01式軽対戦車誘導弾 「2011年富士総合火力演習」

2011-09-07 17:43:33 | 自衛隊車両
「2011年富士総合火力演習」から。。。

軽装甲機動車からの01式軽対戦車誘導弾の発射です。




軽装甲機動車+01式軽対戦車誘導弾

発射!!

バシュ~~~ ド~~ン!

後ろの車両も。。。







発射音ってイマイチ覚えてないけど大きかったかな!?


肝心の軽装甲機動車のお顔が見えないので。。。

「横浜防災フェア2011」で展示されてた「軽装甲機動車」。


軽装甲機動車(第31普通科連隊)

軽装甲機動車を小さくして、一般車仕様で売ったら買うかも(ばく

顔が好き♪ でも、運転しにくそう(^^;)



撮影時期:2011年8月頃

撮影場所:静岡県御殿場市 / 神奈川県横浜市中区(赤レンガ倉庫)

撮影機材:Canon EOS30D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

87式自走高射機関砲 「2011年富士総合火力演習」

2011-09-04 17:27:12 | 自衛隊車両
「富士総合火力演習」から。。。

前々から見たかった「87式自走高射機関砲」です。


87式自走高射機関砲( 高射教導隊 第3高射中隊 )

通称「ガンタンク」だそうなww



砲身根元にある「06」が、ガンダム心をくすぐります(ばく



発砲!!



発砲煙が。。。



最後は煙幕みたいになりました (^^;)


やっぱりカッコイイ♪♪



撮影時期:2011年8月頃

撮影場所:静岡県御殿場市

撮影機材:Canon EOS30D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年富士総合火力演習 90式戦車

2011-08-26 18:23:28 | 自衛隊車両
昨日、unagiさんに誘っていただき、富士総合火力演習へ行ってきました。

あいにくの豪雨の為、ほとんど撮影できず。

その影響で「7D」がトラブルで使用不能に。。。

急遽、「30D」での撮影になりました(^^;)


90式戦車(第11旅団 第11戦車大隊)

発射!!

事前にunagiさんから「戦車の発射を見てると、音と衝撃波でお腹が減りますよ」と言われてましたが。

本当に腹が減りました(w

雷が近くに落ちた時の音+衝撃波は凄かった

火を噴いてる画像は撮れてないと思ってましたが、1枚だけ撮れてました (´▽`) ホッ



マークを見ると、北海道の第11旅団 第11戦車大隊のようですが

ゲスト出演なんでしょうか?


90式戦車(富士教導団 戦車教導隊 第2中隊)



走行しながら一斉射撃。。。 が、撮れなかった(^^;)



反動で後ろに下がってる?


7Dのトラブルで、一部画像が消失。。。

天候悪化の為、かなりの演目がキャンセルされたようですが。

初参戦のオイラには、お腹いっぱい♪

unagiさん、本当にありがとうございました<(_ _)>


次回は、オイラも応募するぞぉ~!!!



撮影時期:2011年8月頃

撮影場所:静岡県御殿場市

撮影機材:Canon EOS30D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加