写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

米海軍 対潜哨戒機 「 P-8A 」 ( VP-8 / LC-755 168755 ) 7/6 厚木

2016-07-14 22:00:00 | 米軍・諸外国軍機
スポーツニュースを見てたら、某プロ野球選手が出版社社長から“ポルシェ”を貰ったとか。。。

ところで・・・ “マカン”ってなんだ??

調べたら、ポルシェのSUVなんですね~

“カイエン”は知ってますが、“マカン”は知らなかった・・・

ってか、ポルシェって“911”と“カイエン”ぐらいしか知らないなぁwww

スーパーカーにあまり興味が無いんすよね~

ランボルギーニ・ムルシエラゴとトヨタ・1600GTだったら、1600GTの方を撮影したいっす!


先日の厚木から・・・ オマケです。


米海軍 「 P-8A 」 ( VP-8 / LC-755 168755 )

米軍の対潜哨戒機「P-8A ポセイドン」です。

観艦式では撮影しましたが

陸で撮るのは初めてでした♪



降りるかと思ったら、オーバーヘッドでした (^^;)

下から見ると、主翼両端がウィングレットじゃなくてウィングチップってのがよくわかりますね。

ぐるっと回って降りてくるのに少し時間があるので、定番ポイントへ。。。



羽田で見慣れたB737-800ベースなんですが、ウィングチップなので、印象がちょっと違いますなぁ





久々にここで撮影しましたが、結構~木が入るんですね。

すっかり忘れてました (^^;)









残念ながら、マークつきの機体ではありませんでした。

でも、撮れただけでもいいやぁ~

今度はマーク付きが撮りたいけど・・・ 難しいでしょうね ...( = =) トオイメ






撮影時期:2016年7月

撮影場所:神奈川県大和市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国海軍 P-3CK ( 61AG / 090911 ) 本日 厚木飛来

2016-07-06 21:15:00 | 米軍・諸外国軍機
久々に厚木へ。。。

とりあえず出勤し、仕事をしてたら「上がったよ~」との連絡が。。。

上がってから約1時間前ぐらいに出撃!!

しかし、間に合うのか? かなり心配でした (^^;)

大和駅に到着したら「そろそろ降りそう」との連絡が・・・

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

急ぎ足で移動し、定番スポット手前の公園に、もうちょっとで到着のところで

「あと7マイル」との連絡が!!

急遽、手前の公園で撮影する事にし、カメラを出して3分もしないうちに。。。


韓国海軍 P-3CK ( 61AG / 090911 )

韓国海軍の対潜哨戒機「P-3CK」です。

「第4回韓日海上哨戒機作戦部隊間交流行事」に参加するため、4日の昼前に厚木に飛来しました。

本日(6日)は、親善訓練の為、飛行がありました。

しかし、間一髪撮影する事が出来ました C=(^◇^ ; ホッ!

これもドSな人おかげです <(_ _)>



しかし、白飛びしちゃってますね(^^;)

あまりに急だったので、設定を変更するヒマなしでしたw

この機体、元は米軍の“P-3B”だったようです。

その後、改造され“P-3CK”に。。。



この位置だと、機体の輪郭が少しわかるかな!?

海自の“P-3C”との違いはよくわかりませんが。

素人の自分でも、上部のアンテナが違うのはわかりましたw



垂直尾翼のアップ。。。

マークは、鷲が潜水艦を捕まえてますね

やっぱりマーク付きは良いですね~、海自のP-3Cもマーク付けてくれないかなぁ~

ハングルは“海軍”って読むみたいです


現場には、2時間ほどの滞在でした

他にもう1機撮れたので満足でしたが・・・

またしてもYS11のチェッカーを逃しました ...( = =) トオイメ

逃したの何度目だろうか ( ̄へ ̄|||) ウーム

本命は撮れたし、まっ、いいかぁ~





撮影時期:2016年7月

撮影場所:神奈川県大和市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出稼ぎ中(3回目)に。。。 その2

2015-09-16 21:57:00 | 米軍・諸外国軍機
今日、仕事で大黒まで・・・

しっかりカメラを持って出撃しましたが

船も見ずに撤収 ...( = =) トオイメ

夕方の出港船が撮りたかったのになぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム


今年3回目の出稼ぎ中に見かけた空物です。


MiG-29(チャンネル1仕様)

謎のカラーリングのミグ29・・・

正体は、国営テレビ「チャンネル1」塗装でした。

戦闘機にラッピングなんて・・・ 何でもありだなぁ (^^;)







個人的には好きなカラーリングです♪

当日、グレート塗装の“MiG-29M2”も見かけましたが

同じミグ29でも白青カラーの方がスマートに見える気がします。



ローパスなので低いです。

画像は敷地外ですが、木が邪魔だった。。。


ちなみに会場では。。。



なんかBBCの「トップ・ギア」みたいなことをやってましたwww

車は“SMP RACING”のF4かな?

ドライバーはスティグかな!?

ちなみに勝敗は・・・ ミグさんwww


この他に、単発プロペラ機やヘリVS自動車対決なんてのもありました

ゲストが寂しい分、イベントでカバーしてた感じかな?

この国でもこういう事ができるようになったんだな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出稼ぎ中(3回目)に。。。 その1

2015-09-13 22:45:00 | 米軍・諸外国軍機
ご無沙汰してます <(_ _)>

昨晩、出稼ぎから帰ってきました (^^;)

出発前から予定が狂いまくりましたが、どうにかこうにかミッションコンプリート!!

買い手も無く送った在庫も全部さばけましたし、新たな顧客と受注も♪

ただ、この受注がちょっとねぇ ( ̄へ ̄|||) ウーム

とりあえず・・・ スタッフには冬のボーナスが出せそうです C=(^◇^ ; ホッ!


出稼ぎ中はほとんど内陸だったので海とは無縁。。。

でも、仕事で行った先の空は賑やかでしたwww



いろいろと飛んでましたが、今回の目玉はこの3機でしょうか?


T-50 "PAK FA"( 054 )

第5世代戦闘機「T-50」、飛行してるのは5機(事故の為1機復旧中だそうな)

今回は、初撮影の4号機(054)でした。

何気に1~4号機まで撮影してるような...( = =) トオイメ

事故で修復中の5号機(055)って撮れるのかなぁ



飛行プログラムは毎度おなじみな感じでした。

ただ、この日は雨の影響か、ベイパーが凄かった!!

会場内で撮ると逆光なんですが、その条件のせいか、ベイパーが虹みたいでキレイでした♪



お腹~

機体中央のハードポイント?は格納式(って言うのかな?)

主翼はスッキリしてますが、主翼部分にも武装が可能です。



Su-34“FULLBACK”

戦闘爆撃機「Su-34」です。

この手のイベントではおなじみですが、重装備での登場は珍しいような。。。



戦闘機としては珍しい並列コックピット

ドカンでみるとカエルっぽい気がするのは自分だけでしょうかwww



重装備なお腹。。。

主翼外側から、R73×2(短距離空対空ミサイル)→R27×2(中距離空対空ミサイル)

エンジン下からKh31PかA×2(Pは対レーダーミサイル、Aは対艦ミサイル)→Kh59M(対地/対艦ミサイル)だと思います。

噴射口がふさがれてたので、ダミーでしょうね。



Su-35S

第4++世代戦闘機の「Su-35S」

「Su-35」の量産機(自国向け)だそうな。

この画像は会場ではなく、別日の会場外からです



Su-35って変な迷彩な機体がいたような気が。。。



Su-34同様、Su-35も武装が施されてますね。

見た感じ対空装備だけ!?

ちょっと寂しいですね~


日本からも来られてた方がいらっしゃいましたが

初参戦の方々は大満足だったようですが、何回か来てる人は ( ̄へ ̄|||) ウーム

政治的に西側が来なかったのはわかりますが、中国空軍が来なかったのは意外でした。

でも、会場内(企業ブース)で西側の軍関係者は見ましたがねwww
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

露空軍 「 輸送機 An-22A アンテーイ 」 ( RA-09341 )

2015-06-10 22:02:00 | 米軍・諸外国軍機
昨日、職場近くのスーパーへぺヤングを買いに行く途中・・・

コインパーキングから出てきた車にはねられましたwww

はねられた瞬間は覚えてるんですが、その後の記憶がありません。。。

気がついたときには病院のベットで、看護士さんの姿を見て「ええケツしとるなぁ~(金子信雄さん風に)」なんてね ヾ(--;)ぉぃぉぃ

頭部を強打してたようで、いろいろな検査しましたが、今のところ異常なし

一泊して、晴れてシャバに出てきました♪

ただ、数年前に軽い脳梗塞をやってるので、当面通院して経過観察だそうな ...( = =) トオイメ

最低でも今週いっぱいは安静にしてろと言われました・・・

安静ねぇ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ


選集の画像の整理が追いついてない上、頭がボォーっとしてるので、過去物です。


露空軍 「 輸送機 An-22A アンテーイ 」 ( RA-09341 )

ロシア空軍の輸送機「アントノフ An-22A “アンテーイ”」です。

移動中、たまたま見かけました

以前はちょくちょくイベント出てきた「An-22」ですが、最近は見かけませんね~

ここ数年、戦勝記念日のパレードも、後輩の「An-124」や「Il-76」ばかりで、「An-22」は出てきてないような・・・

ジェットより、2重反転プロペラのターボロップが良いですね~♪



旧ソ連の大型機には機首に窓がありますが、この部分には航法室があります。

展示機でこの部分に入りましたが、離陸と着陸はもちろん、飛行中も楽しそうです♪

「Il-76MD」の近代化改修型など図られてるため、「An-22」は徐々に減ってきてるそうです。

7年前に日本に飛来したそうですが、ここ最近は・・・ 来てないのかな!?

日本飛来は「Il-76」や「An-124」ばかりなので、日本飛来は厳しいかなぁ

そもそも民間の「An-22」ってまだあるのかな??







撮影時期:2015年4月

撮影場所:ロシア連邦 モスクワ

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ38
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア空軍 「 空中給油機 Il-78M 」 「 戦略爆撃機 Tu-95MS 」 「 戦闘爆撃機 Su-34 / Su-24 」 他

2015-04-13 21:28:00 | 米軍・諸外国軍機
過去の画像を整理してます。

出張中は9割は仕事だと思ってましたが、画像を見る限り。。。

国内も海外もあまり変わらなかったようです (^^;)


ってことで、数年前の戦勝記念パレードから。。。


ロシア空軍 「 空中給油機 Il-78M 」 「 戦略爆撃機 Tu-95MS 」 他

先行するのが「空中給油機 Il-78M」で、その後ろのプロペラ機が「戦略爆撃機 Tu-95MS」です。

戦勝記念パレードって、車両パレード狙うと飛行機が撮れず、飛行機を撮ろうとすると車両が撮れません
(場所によっては両方いけますが・・・)

って事で、飛行展示はいつもあきらめてました。

この日はたまたま帰る日だったので、遠巻きで見ることが出来ました♪

「空中給油機 Il-78M」の展示飛行はいろいろなイベントで見た記憶がありますが

「戦略爆撃機 Tu-95MS」の方は、地上展示はよく見かけますが、展示飛行はほとんど見た記憶がありません。

ちなみに・・・ 後方の戦闘機はよくわからんです(^^;)


ロシア空軍 「 空中給油機 Il-78M 」 「 戦闘爆撃機 Su-34(青) 」 「 戦闘爆撃機 Su-24 」

空中給油機と戦闘爆撃機のセットです たぶん。。。

青いのは、特徴的なテールで「戦闘爆撃機 Su-34」だと思いますが。

グレーの機体が「戦闘爆撃機 Su-24」で間違ってるかも。。。

“Su-24”の展示飛行って見たことあったかな?? 地上展示は見たことあるんですが。。。

可変翼っぽいし、“Su-34”とコンビを組んでるので、おそらく“Su-24”かなと。


この後、スモークモクモクとかあるんですが・・・

時間が無くて諦めました つД`)・゜・。・゜゜・*:.。






撮影時期:2010年5月

撮影場所:ロシア連邦 モスクワ

撮影機材:Canon EOS30D

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂漠の幻影。。。

2015-03-30 20:20:00 | 米軍・諸外国軍機
出張から帰ってきたのに、昨日は再び出張。。。

しかも、日帰り ...( = =) トオイメ

こき使いすぎだろ! 経営者出て来い!!

あっ、俺かwww


出張中、砂漠で見かけた幻影です。。。



やっぱりファントムはええですなぁ~♪

空自のRF-4Eも迷彩塗装も好きだけど、こっちも良いです!!

なんか中東戦争で活躍した機体だとか言ってたような・・・



爆弾がいっぱい付いてます。

白い棒状なのは見たことあるような・・・

用途を聞いた気がするけど、忘れちゃった ヾ(--;)ぉぃぉぃ



2機目の幻影。。。

1機目同様「F-4E」と表記がありましたが、搭載されてる兵装が異なります

中央のブツがえらいデカく、離陸の時に擦らない気になる所ですが。

よく見ると車輪の空気が抜けて、シャコタンでしたw



中央の大きいブツ。。。

車の上に載せるカンオケ・・・ もとい、ルーフボックスみたいですが。

説明では「G-139 CAMERA」と表記がありました。

偵察ポットなのかな?? なぜ、F-4に??

困った時の“なだぺディア”で調べてみよう(ばく



3機目の幻影は・・・ 偵察機のRF-4E

カラーリングが空自とは逆なんですね~

そういえば・・・ 右側コックピット後ろにあるのは持ち運び用の取っ手じゃなくて、空中給油用のパイプらしいです。


ふとエリア外を見たら。。。



大量の幻影が見えましたwww

用廃なのか、部品取り用なのかは不明。



なぜか爆弾が搭載されたまま放置プレイ中。。。

もちろん模擬弾なんでしょうけどね。


ちなみに・・・ 空鷹さんも大量に放置されてましたwww


やっぱりファントムはカッコイイ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

米海兵隊 「 MV-22B オスプレイ 」 ( VMM-265 / EP01 168217 ) 8/18 厚木

2014-09-13 20:40:00 | 米軍・諸外国軍機
今朝は大黒へと思ったんですが・・・

昨晩帰り際に知り合いのおっさんに捕まり、夜遊びモード。。。

そして、昼前から労働・・・ まだ仕事中ですが、すでに電池が切れそう ...( = =) トオイメ


8/18、厚木のオスプレイです。



やっぱり光線は戻りませんでした (^^;)

これば歌詞はどうにもなりませんね。。。


米海兵隊 「 MV-22B オスプレイ 」 ( VMM-265 / EP01 168217 )

当日飛来したオスプレイ4機中、最後に飛来したのが“EP01”

最初に飛来した“EP09”は低かったんですが、“EP08”“EP11”はちょい高め。。。

最後の“EP01”は低い進入でした♪













4機飛来しましたが、マーク付きは飛来しませんでした ...( = =) トオイメ

先日の横田の基地際でもマーク付きは飛来しなかったそうです。

まっ、先の長い機体ですし、その内撮れるっしょ!!

他の機体同様、竜の文字は消した跡がはっきりわかりますね。





後から。。。

オスプレイの後姿、結構好きです♪


って事で、8/18オスプレイ厚木飛来は完走しました~

どうにか一ヶ月以内でUPしたのは珍しいっす ヾ(--;)ぉぃぉぃ

オスプレイ以外にいろいろと撮ったので、忘れた頃にUPです(ばく





撮影時期:2014年8月

撮影場所:神奈川県大和市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米海兵隊 「 MV-22B オスプレイ 」 ( VMM-265 / EP11 168218 ) 8/18 厚木

2014-08-29 21:00:00 | 米軍・諸外国軍機
“日本郵船”の子会社で、リーファー船専門の「NYK Cool」ですが。

ロシアの海運会社でリーファー船を運航してる「Baltic Reefers」に買収されたそうです。

買収後、社名は「Cool Carriers」に変更されるそうです。

「Baltic Reefers」の船は青船体ですが、今後“NYK Cool”の船がどのようになるか注目です。


18日の厚木にやってきたオスプレイ3機目です。



2機目の続行で下りてきました。

光線は・・・ 相変わらずです ...( = =) トオイメ


米海兵隊 「 MV-22B オスプレイ 」 ( VMM-265 / EP11 168218 )

3機目に飛来したのは“EP11”

2機目の“EP08”に比べたら若干低かったんですが、1機目の“EP09”に比べたら高かった気がします。









2機目と同じく1/100で撮影しましたが・・・ やはりブレ多発 (^^;)

光線状態もアレでしたが、画像修正の良い練習になりました。

まっ、ダメダメ画像ですけどwww



2機目同様、乗員さんが周辺警戒中!?

( ノ゜Д゜)ヨッ! は無しでしたが。。。

2機目同様、表記を消した跡がはっきりわかります。



後から。。。


次はラストの1機・・・ 早々に完走させます (^^;)






撮影時期:2014年8月

撮影場所:神奈川県大和市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米海兵隊 「 MV-22B オスプレイ 」 ( VMM-265 / EP08 168031 ) 8/18 厚木

2014-08-22 21:00:00 | 米軍・諸外国軍機
先日、海外へ40ftコンテナ3本を送り出しましたが。

EUが発表した禁輸処置に引っかかるかドキドキでしたが・・・ 大丈夫でした C=(^◇^ ; ホッ!

引っかかったら自腹で積戻し・・・(まっ、当たり前ですが)

でも、現地に届くのがまだまだ先なので、若干不安

新潟経由であっさり送ればよかったかなぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム


18日の厚木へ飛来した「MV-22B オスプレイ」です。



一旦はるか先を飛行機モードで飛行。。。

初めてのパターンでしたが、ひょっとしたらゴーアラだったかな??

しばらくして・・・



数分後、降りてきましたが・・・ 微妙に曇ってしまった ...( = =) トオイメ

雲は良かったんですがねぇ


米海兵隊 「 MV-22B オスプレイ 」 ( VMM-265 / EP08 168031 )

2機目に飛来したのは“EP08”

1機目の“EP09”に比べ、高かったっす(^^;)





1機目は1/125で撮影しましたが、飛行機撮影教導隊体調が1/100で撮影してたので、自分も1/100で撮影!!

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!! でも、ピンがイマイチで、ピンがきてるのは数枚だけかな?





乗員さんが ( ノ゜Д゜)ヨッ!

尾翼に文字を消した上に“竜”と“EP”が上書きしてる??



後から。。。


2機目以降、光線状態はこんな感じ・・・ ちょっと残念 (-_-;ウーン

まっ、これも経験ですね!!

3機目に続きます。。。






撮影時期:2014年8月

撮影場所:神奈川県大和市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加