写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JR東日本 南武線 233系8000番台 ( 中原電車区 ナハN3編成 )

2014-10-30 20:23:00 | 電車・気動車・その他(JR)
本日から四十路に突入ですwww

三十路は大時化だったので、四十路は順風満帆にいきたいんですが。。。

先ほどから微熱とセキが出てるし、先が思いやられます ...( = =) トオイメ


先日の南武線の撮影から・・・ ナハN3編成です。


JR東日本 南武線 233系8000番台 ( 中原電車区 ナハN3編成 )

百里に出撃した10月19日から営業運転開始した、南武線E233系8000番台のナハN3編成です。

先日撮影したN4編成と同じ場所ですが、影がかかったので望遠で撮りました。

望遠で圧縮+F3.5でボケを狙いましたが・・・ イマイチですね ( ̄へ ̄|||) ウーム

先頭のボケを捨てて、圧縮効果のみでF5.6ぐらいで撮ればヘッドライトもクロスしたかなぁ~

MFも微妙だし、しばらく非鉄だったので感を取り戻さないとなぁ

ボチボチと南武線&池上・多摩川線で演習かな~





撮影時期 :2014年10月

撮影場所 :川崎市多摩区

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 南武線 233系8000番台 ( 中原電車区 ナハN4編成 ) 本日営業運転開始

2014-10-24 21:21:00 | 電車・気動車・その他(JR)
時間があるときに、まだ判明してないファンネルマークを調べてますが。

昨晩、1社判明しました。

ウクライナの海運会社なんですが、HPにはフリートリストもあり、撮影した船のデータもあったんですが。。。

HPの画像がマリトラにUPした自分の画像でしたwww(画像には撮影者のデータとか消してない状態の素画像)

使用許可のメールとか来てないけどなぁ~ まっ、海運会社なのでいいか~

ちなみに・・・ マリトラのDexterさんの画像も転載されてます (^^;)


昼、新宿で打ち合わせがあり、帰りの途中にちょっと撮り鉄を。。。


JR東日本 南武線 233系8000番台 ( 中原電車区 ナハN4編成 )

今月4日から南武線で営業運転開始したE233系8000番台(ナハN1編成)

本日、ナハN4編成が営業運転開始されました。

現在ナハN1~6編成がおり、ナハN5編成以外は営業運転に就いてます。

先頭車側面には“NANBU LINE”の文字とロゴが入りました。

正面下部の両端には“ホーム検知装置”が付いてるようですね~

運転台横にはカメラが取り付けてますが・・・ なにかの試験中? それともドライブレコーダーみたいなやつなのかな?

他のE233系同様、ワイパーは通常2本と予備1本(縦向きのワイパー)



先日、ナハN1編成ですが乗車しました。

E233系、やっぱり室内は広いです! ただ、ラッシュ時の武蔵中原~武蔵小杉の超混雑には焼け石に水って感じですが(^^;)

乗り心地は、なかなか良いですね~♪

いすの方は、硬すぎ209系のいすに比べればかなり良いですが、205系の柔らかいシートの方が良いっす。

E233系では自動放送が導入され、クロード・チアリさんの娘さんのクリステル・クアリさんの声が聞けるようになりましたが

南武線で自動放送・・・ 南武線ユーザーには違和感がまだありますwww

まっ、以前から南武支線は自動放送だけどね(^^;)

今後、約1年で35編成を置き換えるようですので、今後長いお付き合いになりそうです。


約1年5ヶ月ぶりの撮り鉄・・・ う~ん、イマイチ。。。

この場所で撮ったのは・・・ 6年7ヶ月ぶりだなぁ

あの頃はまだ米タンが南武線を走ってましたが、今は府中本町から南は走らなくなりました。

撮り鉄は少しリハビリしないと。。。





撮影時期 :2014年10月

撮影場所 :川崎市多摩区

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ6~10編成 (全編成引退済み)

2013-08-26 21:50:00 | 電車・気動車・その他(JR)
今日は涼しかった。。。

でも、こんな日に限って事務所でデスクワーク orz

つまらん・・・ けど、録りためたTVは消化できましたが ヾ(--;)ぉぃぉぃ


最近、徹成分が低かったので・・・

元・京浜東北線の209系の撮影済み編成確認ですw


JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ6編成

探したけど見つからなかったウラ6編成ですが

別カテゴリーで保存してた中から出てきました。

ただ、画像が悪すぎです (^^;)


撮影時期:2005年5月 撮影場所:横浜市神奈川区 撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20



JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ7編成

こちらもなかなか見つからなかったウラ7編成

画質が悪いっす (^^;)


撮影時期:2005年4月 撮影場所:埼玉県蕨市 撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20



JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ8編成

ウラ6・7編成と違い、何枚か見つかったウラ8編成


撮影時期:2005年5月 撮影場所:東京都大田区 撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20



"ADトレイン"バージョン

↑の画像の1ヶ月前はADトレインでした。


撮影時期:2005年4月 撮影場所:東京都大田区 撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20



JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ9編成

こちらもなかなか見つからなかったウラ9編成

車体に入ってる影は、桜並木なんですが。さすがに影じゃわかりませんw


撮影時期:2005年4月 撮影場所:東京都大田区 撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20



JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ10編成

ようやく見つけたウラ10編成。

甲種を撮りに行ったついでに撮った画像でしたが、こんな形でUPするとは思ってませんでした(^^;)


撮影時期:2007年11月 撮影場所:横浜市港南区 撮影機材:Canon EOS30D


銀塩で探せばもうちっと出てくると思うんですが、探すのが面倒でして ヾ(--;)ぉぃぉぃ

さらにスキャンするのが・・・ ダメですね~

次回はウラ11~15編成、まだ探してないので、撮ってるかどうかドキドキです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ1~5編成 (全編成引退済み)

2013-06-13 21:47:45 | 電車・気動車・その他(JR)
昨晩、帰宅しようと思ったら、東急多摩川線が踏切事故で抑止中

元々京浜東北線で帰る予定だったので、直接影響は無かったんですが

振替えのお客さんで混んでた。。。 orz

最後の最後で疲れ果て、とっとと寝ようと思ったのに

BSプレミアでモモクロライブを最後まで見てしまった ...( = =) トオイメ

面白かったけど、スイッチャーダメダメですな・・・ でも、あれは意図的にやってるのかな??


ふと、過去のデジカメで撮影した画像を見てたら

京浜東北線の209系って、なん編成撮影したのかが気になり、整理しようかと。。。

ちなみに・・・ 試作編成の"ウラ90編成"以外のウラ91・92編成は撮ってません(一応あったんですが、ろくな画像無し)


JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ1編成

209系の量産車、第1編成です。

過去にUP済みですが、ちょっと大きな画像にしました。

2005年ごろの撮影の為、ホーム検知装置が装備されてません。

現在は全車廃車済み


JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ2編成

ウラ2編成です。

2006年ごろの撮影ですが、すでにホーム検知装置が装備されてます。

現在「MUE-Train(多目的試験車)」として活躍中(一部中間車は廃車済み)


JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ3編成

2004年頃に撮影したウラ3編成です。

まだホーム検知装置は取り付けられてません。

画質が悪いっすね~ (^^;)

現在廃車済みです。


JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ4編成

2005年ごろ撮影した、ウラ4編成です。

撮影当時、ホーム検知装置装備済み

こちら現在廃車済みです。


JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ5編成

2007年頃に撮影した、ウラ5編成です。

ホーム検知装置は取り付け済みですが

ホーム検知装置の取り付け完了が2007年4月頃なので当たり前ですね(^^;)

こちらも全車廃車済みです。


画像の良し悪しはありますが

ウラ1~5編成撮影済みでした。

次は6~10編成です

ざっと探しましたが、ウラ6編成の画像が見つかりません

果たして出てくるか。。。



撮影時期:2004年7月(ウラ3編成)/ 2005年5月(ウラ1・4編成)/ 2006年5月(ウラ2編成)/ 2007年5月(ウラ5編成)

撮影場所:東京都大田区(ウラ1・4・5編成)/ 横浜市神奈川区(ウラ2編成)/ 埼玉県川口市(ウラ3編成)

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20(ウラ1・2・4編成)/ Panasonic LUMIX DMC-FZ1(ウラ3編成)/ Canon EOS30D(ウラ5編成)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 「スーパーひたち」 651系 K209編成+K?編成

2013-03-04 20:56:40 | 電車・気動車・その他(JR)
昨日は常磐線で片パンが撮れなくて残念!無念!!

改正後は改正後で面白そうなので良いのですが

運用は・・・ 訳がわからなくなるでしょうが ...( = =) トオイメ


って事で、今回の改正で一番注目されてる!?常磐線から。

今改正で「スーパーひたち」の運用から外れる651系です。


JR東日本 「スーパーひたち」 651系 K206編成+K?編成

ヘッドサインは「JR」ですが、「スーパーひたち」です。

いつの間に485系の「ひたち」から651系「スーパーひたち」になり

いつの間にやら世代交代・・・ 時の流れは早いっすね~


もし昨日、遠征に行ってても、ターゲットはカマなので

「651系」よりも「E657系」の方が撮りたかった。。。


しかし、改正後の常磐線は・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム

改正後、成田線がまた脚光をあびるかな?





撮影時期:2012年2月

撮影場所:茨城県稲敷郡阿見町

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

JR北海道 キハ283系 特急 「 スーパー北斗 」&「 青葉駅 」

2012-11-25 21:20:42 | 電車・気動車・その他(JR)
先ほど、片側一車線の国道で、エ○グランドが徐行で走行。。。

ふと見たら、後輪にテンパータイヤが装備され

しかも、テンパータイヤの空気が抜けた状態でガリガリ音をたて走行・・・

2代目エ○グランドってFRじゃなかったけ??

FRの後輪にテンパーって・・・ しかも、空気が抜けた状態で走行って・・・

素直にJAFを呼びましょ、危ないから (^^;)


夏に苫小牧に行った際にちょこっと撮り鉄から。。。

唯一撮った特急です。


JR北海道 キハ283系 特急 「 スーパー北斗 」

札幌発函館行の「スーパー北斗 2号」です。

キハ283系はわかりますが、車番を控えてなかったので所属はわかりません。

側面の「FURIKO 283」のロゴが示すとおり

"制御付き自然振り子式"の車両

当初、函館までの移動は「スーパー北斗」で行く予定でしたが

親戚の車で移動する事になり、乗れませんでした。。。

リニューアル中のグリーン車が乗りたかったっす


おまけで・・・ 撮影をしてた「青葉駅」です。



室蘭本線の苫小牧駅の隣(室蘭方面)が「青葉駅」

普通列車しか止まらないので無人駅です。

「社台駅」の駅間か「糸井駅」に行きたかったんですが

時間的制約で苫小牧~青葉をロケハンしながら歩き探しましたが

あまり良い場所が無く、結局駅撮り。。。



上りホーム(室蘭方面)から、下りホーム(苫小牧方面)を。。。

1988年11月に開業した新しい駅

オイラが子供の頃は「青葉駅」は無かったです。



上りホーム側の入口。。。

待合室は無しで「乗車証明書」の発券機があるのみ

「キハ150」の2両編成 始発の「長万部」行きだったような。。。



下り側(苫小牧方面)は待合室があります。

ただ、これは待合室と言えるのか??



切符の販売機があります。

帰りはこれで切符を買い、苫小牧に戻りましたが

ワンマン車の乗車方法がわからなかった (^^;)



こんな張り紙が。。。

冬場は「スーパー北斗」などの高速で走る特急列車に付着する雪が危険

なので、おおよその通過時間を掲載して、事故防止ってとこでしょうか。

都内でも東北方面や上越方面からの貨物列車には着雪が凄いですが

事故は聞いた事がありません。



地元でもよく見る注意喚起ポスター

でも、描かれてる車両が「721系」です♪

ポスター中段右側の絵・・・ 建築限界的にアウトですな ( ̄ー ̄)ニヤリ

無人駅で線路内のものを落とした場合、近隣の有人駅から職員さんが来るまで待ちましょう



来年の6月辺り、室蘭本線の非電化区間に行きたいなぁ




撮影時期:2012年7月

撮影場所:北海道苫小牧市(青葉駅)

撮影機材:Canon EOS7D(1枚目)/ RICOH CX4
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR北海道 711系 札幌運転所 S-115編成

2012-07-07 20:20:00 | 電車・気動車・その他(JR)
函館で遭遇したお船が今朝横浜へ来るので

お出迎えと考えてましたが・・・ 仕事の都合で行けず。。。

明日、東京のお見送りは行きたいなぁ~


まだまだ続くよ北の鉄♪


JR北海道 711系 札幌運転所 S-115編成

以前UPした711系ですが。

3ドア化された編成です。

ただ、動力車(中間の1両)は台枠強度の関係で2ドアのままです。



札幌周辺での乗降客増加に伴い、乗降性を良くするために2ドアから3ドアに

京浜急行の2000形と似たようなもんですね。

2ドア編成と違い、3ドア編成のドアには太帯の上下に細帯が施され、区別されてるようです。


札幌周辺では721系・731系がかなり増えたようですが

苫小牧~東室蘭では、まだまだ711系がメインのようです。

ただ、今後この区間も置換えられるんでしょうか?



撮影時期:2012年7月

撮影場所:北海道苫小牧市(青葉駅)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR北海道 苫小牧運転所 キハ40-789+キハ40-1767+キハ150-109

2012-07-06 20:19:00 | 電車・気動車・その他(JR)
今朝は虹橋へと考えてましたが・・・

仕事の予定が入ってしまい行けませんでしたヽ(´Д`;)ノアゥア...


昨日に続いて、苫小牧での朝鉄の2本目は。。。


JR北海道 苫小牧運転所 キハ40-789+キハ40-1767+キハ150-109

キハ40 789 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

先頭の「キハ40 789(キハ40 150)」は、苫小牧運転所の唯一の700番台

キハ40の北海道仕様の100番台時代にエンジンを換装

ワンマン化工事後に700番台に改番

他のキハ40-700番台がエンジン換装で1700番台化されてるのに対し

100番台時代にエンジン換装された「キハ40 789」は1700番台化されず、苫小牧運転所で唯一の700番台で活躍中です。



撮影してて3両目が違う形式だったので、引いてみました。。。

2両目は、ワンマン化工事+エンジン換装されたキハ40-1700番台の「キハ40 1767」



最後尾は「キハ150 109」

キハ150は、JR北海道のオリジナルです

キハ40との混結も可能なんですね。


ふと側面を見たら。。。



サボ!!

久々に見ました♪

で、キハ150は??



サボ受けはありますが、サボは無し

ってか、車番の文字体が変。。。

よ~く見たら・・・



サボじゃなくて幕式でした。

結露とかしないんだろうか。。。


前面幕が「ワンマン」だったりと、やはり北海道なんだな~と

でも、屋根上の水タンクが撤去されてたし、やはり近代化?延命処置?は進んでるようです。




撮影時期:2012年7月

撮影場所:北海道苫小牧市(青葉駅)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JR北海道 711系 札幌運転所 S-109編成

2012-07-05 20:14:00 | 電車・気動車・その他(JR)
今日から仕事に復帰しましたが

まだまだ疲れがとれません。。。


到着早々、結婚祝賀会だった為、なんだかんだで深夜まで(^^;)

早朝、ホテルを抜け出し鉄路へ(ばく

貨物スジはまったく調べず行ったので、逆方向から来てしまい撮れませんでしたが

普通列車は撮れました♪


JR北海道 711系 札幌運転所 S-109編成

かなり久々に出合った711系!!

いつの間に車体色が変わってました(ばく

画像は萩野駅発の始発列車「4451M 萩野→苫小牧」



10分ほどしたら、帰ってきました。

「424M 苫小牧→室蘭」

東海道線の113系や165系に慣れ親しんだオイラにはお馴染みの顔ですが。

いろいろと違いが有り楽しいです。



やはり大きな違いは、前幕上にある2灯のシールドビーム

前面スカートも強化型ですし

ないより、冷房付きってのに驚きました

昔は非冷房が当たり前だった北海道の車両

オイラが子供の頃は、住宅にもクーラー無しが当たり前でしたが。。。

数十年ぶりに会った知床の親戚曰く「先週はストーブつけてたよ~」とのことでした

先週土曜は札幌で真夏日で苫小牧は16℃。。。 人も車両も大変だなぁ~



撮影時期:2012年7月

撮影場所:北海道苫小牧市(青葉駅)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 鶴見線 103系 T1編成

2012-03-19 19:35:32 | 電車・気動車・その他(JR)
昨晩、帰宅途中に東横線が人身事故で抑止。。。

その前は京浜東北線が人身事故で抑止。。。

今日は無事に帰れますように ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


土曜、JRのダイヤ改正でまたいろいろな列車や車両が引退して寂しくなりました。

7年前、鶴見線では辛うじて103系が生き残ってました。


JR東日本 鶴見線 103系 T1編成(廃車/中原電車区)

鶴見線といえば、首都圏で活躍した車両の終焉の地

オイラが子供の頃からカナリアイエローの車両が活躍し

昔から好きな路線でした♪

そんな鶴見線でしたが、撮影した2005年9月頃にT1編成が最後の1本に

運用的にも、予備車で滅多に運用されない存在でした。

そんな中、↑を撮影した前日、夕方のラッシュ運用で入りました。



01M運用の後、翌朝の03M運用に入るのが流れ

確認しに鶴見線まで行ったら、ちゃんと01Mに入ってました。

ついでに、鶴見線205系1100番台の最終編成T19編成との並びが♪



扇町行き



扇町から帰ってきたT1



海芝浦からの来たT1

ヲタ的にうれしいサプライズ♪♪

撮り鉄ならすぐわかるかな!?



弁天橋に戻って運用終了~


この後、数回定期運用に入り

最後にさよなら運転をして、鶴見線の103系の歴史は終わりました

さよなら運転は体調不良で行けなくて、いまでも悔しいっす。。。



撮影時期:2005年9月頃

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20
コメント
この記事をはてなブックマークに追加