写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

JR北海道 H100形( H100-37+? ) 2024年5月 苫小牧市

2024-06-14 20:50:00 | 電車・気動車・その他(JR)
先日、報道でなかなか衝撃的なニュースが。。。

石北本線を走る「特急 大雪(旭川~網走)」の快速化が検討との事

旭川~北見には「快速 きたみ」が約3時間20分で走ってます

今年3月のダイヤ改正前はキハ54やキハ150が充当してたそうですが

改正後は。。。


JR北海道 H100形( H100-37+? / 苫小牧運転所 )

現在の"快速 きたみ"に使用されてるのは、画像の「H100形気動車」の2連になります。
(画像は苫小牧運転所のH100-37+?の2連)

"快速 きたみ"が網走まで延長されるのか、接続して走るのか気になるとこですが

もっと気になるのが使用されるH100形です。

H100形はロングシートとクロスシートがあり、長距離でも大丈夫そうですが

シートが固いんですよね~ ...( = =) トオイメ

そして、狭い!!

キャリーバックを持っての旅行は・・・ バックが邪魔になりますね

ただ・・・ 「特急 オホーツク(札幌~網走)」はそのままみたいなので、網走まで行く場合は「オホーツク」ですかね~





撮影時期:2024年5月

撮影場所:北海道苫小牧市(室蘭本線 糸井駅)

撮影機材:Canon EOS R50

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練習船 「 汐路丸 」 ( 東京海洋大学 海洋工学部 ) 2024年6月 東京

2024-06-11 19:45:00 | 官公庁船・実習船(日本)
地元の質屋さんを見てたら、新古のミラーレスカメラが。。。

「ニコン Z6Ⅱ」ってカメラでした

値段は・・・ 23000円!!

激安じゃん! 速攻買おうと思ってよ~~~く見たら

230000円の間違えでしたwww

そりゃそうだ ...( = =) トオイメ


先日、ふらっと虹橋へ



虹橋の近くにある"湾岸食堂"に行こうか迷ってたら入港してきましたw

そして・・・

東京西航路の入口にある大井信号所が変わってる・・・ 事を画像を見て気が付きました。



この日、もう1隻のターゲットと

コチラは後日に。。。


練習船 「 汐路丸 」 ( 東京海洋大学 海洋工学部 )

"東京海洋大学 "の練習船「汐路丸」です。

自分が雲隠れしてる間にリプレースされてました (;^_^A



正面ドカン!





2021年10月に竣工した「汐路丸」

建造は・・・ 横浜の"ジャパン マリンユナイテッド 横浜事業所 磯子工場"

磯子でちっさい船を建造してるんですね~





先代の「汐路丸」よりデカいような。。。

調べたら、やはり大きくなってました。

幅は1mほどしか変わりませんが、全長は約10mほど長くなってます。

総トン数も先代に比べ350トン大きくなってます。



お台場と。。。





ハウス形状を見ると、やはり最近の船っぽいデザインですね。

最近の実習船などは大型ファンネルですが、本船はそれほど大きくありませんね~


なかなかタイミングが合わなくて撮れませんでしたが

ようやっと撮れました (^^♪

次回は右舷側を撮りたいっすね~




「 汐路丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2021年10月( ジャパン マリンユナイテッド 横浜事業所 磯子工場 / 神奈川県 横浜市 )
全長 x 幅 : 60.73m X 11.1m
総トン数(G/T): 775t
呼出符号 : 7KJG
IMO : 9908267
MMSI : 431559000




撮影時期:2024年6月

撮影場所:東京都港区(レインボーブリッジ)

撮影機材:Canon EOS R50

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国南方航空 「 ボーイング B787-9 」( B-20CJ ) 2024年6月 羽田イノベーションシティ

2024-06-09 20:15:00 | 旅客機(外国)
苫小牧駅前の廃墟

ようやく解体が決定したとの報道が。。。

これで駅前再開発が大きく前進ですね~

現在、人の流れは"イオンモール苫小牧"周辺に・・・

ホテル利用者にとっては駅前が賑わうのはプラスになるので、今後に期待してます!


先週、仕事が暇だったので"羽田イノベーションシティ"を深堀してみましたw


中国南方航空 「 ボーイング B787-9 」( B-20CJ )

"中国南方航空"の「ボーイング B787-9」です。

特別塗装機っぽいですが、標準のカラーリングみたいです。

ただ、1機のみ787が赤字がいるようです。





"羽田イノベーションシティ"の足湯スポットは有名ですが

今回別場所で撮影してみました。

場所的に足湯スポットより低い位置ですが、滑走路より横に離れてるので、個人的には良いかなぁ

特に787は低く飛ぶのでイイ感じです(787なら足湯スポットでもイイ感じに撮れます)

スカイマークやスターフライヤーなどのB737やA320などは足湯スポットよりココの方が良いです。

ただ~、上がる瞬間は道を走る大型車や柵が入るので要注意です。




撮影時期:2024年6月

撮影場所:東京都大田区(羽田イノベーションシティ)

撮影機材:Canon EOS R50

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍・冷蔵貨物船 「 NEDERLAND STREAM 」 ( BHS / Seatrade ) 2024年6月 横浜

2024-06-08 21:00:00 | 貨物船
水曜、病院帰りに白い船を見に行ってきました。

朝のうちに川崎沖のアンカーで待機

入港時間が早まるか心配がありましたが、接岸予定の場所には別の船がいたため

その船が出港するまでは入港はないので安心です



ほぼほぼ時間通りに入港みたいです。


冷凍・冷蔵貨物船 「 NEDERLAND STREAM 」 ( BHS / Seatrade )

"Seatrade"の冷凍・冷蔵貨物船 (リーファー船)「NEDERLAND STREAM」です。

"Seatrade"はベルギー・アントワープのリーファー船運航会社

リーファー船運航者としては世界最大だそうです。



クレーンは前方の2基は並列配置の20t 中央と後方の2基は36t

"フレッシュキャリアーズ"のコンテナがたくさん載ってます。

おそらくバナナなどの青果物を運んできたんでしょうね





先導は"東京汽船"「天城丸(横浜/28)」



後ろに"錦海運建設"の万谷丸さん御一行様が。。。



先導のタグさんが離れてくれましたが。。。





裏被り ...( = =) トオイメ



ぎりぎりスッキリ撮れたかな?

本船は1991年にデンマークの"DANYARD"で建造されました。

ごついフォアマストとレーダーマストが特徴ですかね~



前部のアップ。。。

前方2基のクレーンは並列配置です。



ハウス部分のアップ。。。



ファンネルマークは"Seatrade"

画像のファンネルの下のあたりの緑色の細長い物が見えますが

サンドバックのようです・・・ 乗員さんは格闘系!?



後ろから。。。

川崎の東洋埠頭へ


イマイチな結果だったので、出港を狙おうかと考えましたが

なんとな~く、出港が遅れるような気がしたので回避

結果、出港は夕方から夜に変更になりました。。。

こういう予感は当たるんだよなぁ ...( = =) トオイメ





「 NEDERLAND STREAM 」
船籍国 / 船籍港 : バハマ / ナッソー
建造年 : 1991年12月( DANYARD / デンマーク・フレゼリクスハウン )
全長 x 幅 : 158.13m X 24.4m
総トン数(G/T): 13049t
クレーン : 36t X 2 20t X 2t
コンテナ(最大): 340TEU ( 170FEU / Reefer Plugs 147 )
呼出符号 : C6KD6
IMO : 9015199
MMSI : 308122000




撮影時期:2024年6月

撮影場所:神奈川横浜市鶴見区(末広水際線プロムナード)

撮影機材:Canon EOS R50

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石炭専用船「 しらなみ 」 ( 日本郵船・JRTT・進徳海運 )2024年5月 観音崎

2024-06-07 21:40:00 | 貨物船
ちょっと前にUPした石炭専用船「しらなみ」

大型連休中の観音崎で遭遇しました。


石炭専用船「 しらなみ 」 ( 日本 / 日本郵船・JRTT・進徳海運 )

内航の石炭専用船です。

船首側の大型荷役装置が目立ちます。



東京湾観音様と。。。

日本郵船らしい白黒船体に二引きファンネルマークがいいっすね~


実は・・・

以前UPしたのは姉妹船の「うしお」だと思って画像を作ってみたら

「しらなみ」でした (;^_^A

作る前にまず確認!



「 しらなみ 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東広島
建造年 : 2023年4月( 本田重工業 佐伯工場 / 大分県 佐伯市 )
全長 x 幅 : 126.99m X 24m
総トン数(G/T): 9714t
載貨重量トン(D/W): 8628.25t
呼出符号 : JD5224
IMO : 9919424
MMSI : 431021282




撮影時期:2024年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音埼)

撮影機材:Canon EOS R50

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エミレーツ航空 「 エアバス A380 」( A6-EVK ) 2024年6月 ひこうきの丘

2024-06-06 19:50:00 | 旅客機(外国)
昨日、お客さんを見送る為に成田空港へ。。。

お見送りを終え帰ると・・・

なんて選択肢は自分にはありませんwww

だって、この時期の北風ですよ!

ターミナルで時間をつぶしつつ、いつもの場所へ移動~



予定よりちょっと早めの到着です。


エミレーツ航空 「 エアバス A380 」( A380-842 / A6-EVK )

UAEドバイを拠点にしてる"エミレーツ航空"の「A380」です。

成田~ドバイを毎日運航してます。







成田到着が17時半、この時期なら撮影可能ですが、冬になると撮影できません。

日の長いこの時期は南風運用なので、さくらの山で撮影可能なんですが

さくらの山で真横を撮ろうとすると突っ込みが撮れず、突っ込みを撮ろうとすると真横が撮れないんです。

ひこうきの丘だと突っ込みから真横も追いも撮れるんですが

北風運用の降りなので、日の長い季節の北風が狙い目なんですが・・・

自分の予定となかなか合わなかったんですが、ようやく合いました!!





Emiratesの金文字が映えますね!!

強風の中待ったかいがありました

カッコいいっすね~



成田でA380は、Aラン固定なので、ランチェンしない限りは必ず撮れるので安心です。

他の機体はAかB(ほぼBラン)なので、運次第です。

直前までBラン狙いで、来る30分前ぐらいに移動するのがベストかなぁ



到着~

お疲れ様です


これで思う存分Bラン狙いができますw





撮影時期:2024年6月

撮影場所:千葉県山武郡芝山町(ひこうきの丘)

撮影機材:Canon EOS R50

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケーブル敷設船 「 きずな 」 ( JPN / NTT-WEマリン ) 2017年4月 横浜

2024-06-05 21:30:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
過去に撮影した画像を整理しないと。。。

って事で、7年前に撮影したケーブル敷設船です。



東京汽船"鹿島丸"がエスコート。

撮影当時"鹿島丸"は横浜のタグでしたが、現在は千葉配備に変更されてます。

おなじみ白シートじゃなくてブルーシートでカバーしてます。


ケーブル敷設船 「 きずな 」 ( JPN / NTT-WEマリン )

"NTT-WEマリン"のケーブル敷設船「きずな」です。

撮影した2017年4月

竣工が2017年3月なので、引渡し後の初入港になります。

タグボートの船首にカバーが施されてるのは、新船を汚さない為ですね



「きずな」就役前は「すばる」が日本船籍で活躍

「きずな」就役後は、船名が「すばる」→「SUBARU」に変更(になるのかな?)

船籍が日本からフィリピンに変更されてます。



遊覧船「マリーンシャトル」と。。。

「マリーンシャトル」も2021年7月に運航終了しました。







かなりズングリムックリしてる船ですね~

なんとな~く"深田サルヴェージ建設"の「POSEIDON-1」に似てるな~と思ったら

建造は同じ"神例造船"でした。

似てるのはたまたまなのかどうかはわかりません ...( = =) トオイメ



横浜港シンボルタワーと。。。

シンボルタワーにも数名の撮影者さんがいらっしゃいました。

当初は自分もシンボルタワーに展開予定でしたが。曇りって事で大黒海づり施設に展開しました。



前部のアップ。。。

ごっついハウス部分です。

個人的には・・・ ですが、質実剛健ってやつでしょうか (;^_^A



ファンネル部分のアップ。。。

昔はよく見たNTTマークですが、船ではおなじみです。



船体中央部分のアップ。。。

右舷側はスッキリしてます。

左舷側にROVなどが配置されてます。

中央後ろ部分に大型の多関節クレーン(PALFINGER)が両舷に2基装備されてます。



後ろ側面のアップ。。。

船籍は日本、船籍港は東京



後部のアップ。。。

まだキレイですね~



後ろからランドマークタワーと。。。

横浜港のNTT桟橋へ向かいます。



さらにお尻w


左舷側が魅力的だったようですが、それから7年・・・ 撮影してませんでしたが

数か月前、ようやく左舷側を撮影出来ました!!

さて、いつUPするのやら ...( = =) トオイメ




「 きずな 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2017年3月( 神例造船 本社工場 / 徳島県 鳴門市 )
全長 x 幅 : 108.64m X 20m
総トン数(G/T): 8598t
呼出符号 : 7JYX
IMO : 9805491
MMSI : 431485000





撮影時期:2017年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タグボート 「 湘南丸 」 ( 東京汽船 ) 2024年4月 横浜

2024-06-03 20:45:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
先日の北部九州をウロウロの往復運賃(スカイマーク 羽田~福岡)

出発2週間前の購入で約19000円

北海道へのお墓参りの往復運賃(スカイマーク 羽田~新千歳)

出発6日前の購入で約23000円

ホント、昔と比べると安くなりました。


リプレースが続く東京湾のタグボート達です。。。


タグボート 「 湘南丸 」 ( 横浜(横須賀配置) / 東京汽船 )

"東京汽船"のタグボート「湘南丸」です。

横須賀配置のタグさんで、2023年9月20日に就航しました。

「湘南丸」の代替は「相模丸」です。

以前UPした「葉山丸」とは同型船になります。

ファンネル!?付きでカッコいいですね~

東京汽船の他のタグさん同様、エスコート資格と消防施設を有してます。



「 湘南丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 横浜(横須賀配置)
建造年 : 2023年3月( 金川造船 / 兵庫県 神戸市 )
全長 x 幅 : 38m X 9m
総トン数(G/T): 199t
呼出符号 : JD5292
IMO : -------
MMSI : 431022379




撮影時期:2024年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS R50

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR貨物 ED76-1015号機+コキ 2024年5月 福岡県筑紫野市

2024-06-02 11:40:00 | 機関車(JR・私鉄)
先日ヨドバシ・ドット・コムで発注した小物が届きました。

A4サイズの平べったいダンボールで届きましたが

そして手渡しでした (;^_^A

長さ3㎝ぐらいのネジ1本・・・ なんか申し訳ないっす m(_ _"m)


先日の北部九州地方を右往左往した目的はこれでした。。。


JR貨物 ED76-1015号機( 門司機関区 )+コキ

JR貨物の交流用電気機関車"ED76形"の1000番台です。

今回、1本は撮影出来ましたが、光線状態が悪い場所だったので不完全燃焼

昼頃に福岡県糸島市の方へ行き、帰りにホテルに比較的近い場所で撮ることになりましたが。

撮影場所に到着する頃には貨物列車は通過済みだったんですが・・・

来てくれました!!



残念ながら荷は・・・

まぁ~、単機よりましかな


今回の目的がED76だったので、とりあえずはミッションコンプリートでした (*^^)v

また行こっと (^^♪




撮影時期:2024年5月

撮影場所:福岡県筑紫野市(鹿児島本線 天拝山~原田)

撮影機材:Canon EOS R50

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重量物貨物船 「 LONE 」 ( ATG / SAL HEAVY LIFT )2017年4月 横浜

2024-05-30 20:45:00 | 貨物船
小さなパーツをヨドバシドットコムで注文しましたが

ゆうメールとかで来るかと思いきや、ゆうパックで発送されました(;^_^A

どのくらいのサイズで来るんだろうか ...( = =) トオイメ


7年前に撮影した重量物貨物船です。


重量物貨物船 「 LONE 」 ( ATG / SAL HEAVY LIFT )

"SAL HEAVY LIFT"の重量物貨物船「LONE」です。

撮影当時、同社で最大の吊り上げ能力の貨物船でした。



ブログ初期にUPした「SVENJA」と同型のTYPE183

2隻ある中の2番船が「LONE」になります。





"SAL HEAVY LIFT"の船は、基本的にはクレーン3基ですが。

本船は2基になってます。

クレーンは2基ですが、つり上げ能力は最大1000t!

2基使用で2000tまで対応できるそうな。



残念ながらオンデッキの荷は無し。。。



前部のアップ。。。

船首にファンネルマークと同じ旗が揚がってます。

ハウスの後ろには吊り天秤が2基装備されてます。



後部のアップ。。。

前部同様、後部も1000tクレーン

メーカーは"NMF"



ファンネル部分のアップ。。。

ファンネル後方にあるグレーの箱(SAと表記されてる物)は、カウンターウェイト用の水槽。



後ろのアップ。。。

後部に3基のジェットエンジンが・・・ もちろん違いますよw

詳細は分かりませんが、カウンターウェイト用の水槽に送水する機器かな?

クレーン根元に変わった形の切りかけがありますが、そこにカウンターウェイトを固定すると思われます。



後ろから。。。



ベイブリッジと。。。

どこに接岸したか忘れてましたが

山下ふ頭9号か10号に向けだったようです。


2007年"川崎汽船”が"SAL HEAVY LIFT"の出資持分50%を取得

2011年に残りを取得し、"川崎汽船"の完全子会社化しましたが

業績低迷が続き、重量物船事業を抜本改革する為

2017年に他社に譲渡されました。

そのせいかどうかはわかりませんが、横浜寄港が減った気がします。。。

ただ、大分向けのホバークラフト(2・3号機)輸送は"SAL HEAVY LIFT"が担当しました。





「 LONE 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2011年3月( JJ SIETAS SCHIFFSWERFT / ドイツ・ハンブルグ )
全長 x 幅 : 160.65m X 27.8m
クレーン : 1000t X 2(TANDEM 2000t / NMF )
総トン数(G/T): 16254t
呼出符号 : V2GL6
IMO : 9458913
MMSI : 305983000




撮影時期:2017年4月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする