写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

巡視船 PL-10 「 もとぶ 」 ( 第十一管区 那覇海上保安部 ) 本日 横浜入港

2016-10-25 21:35:00 | 海上保安庁
ども、どーるです。

ぼちぼちUPしようと思ってたんですが・・・

早寝癖が抜けなくて、UPをサボりまくりでした (;^_^A アセアセ・・・

撮影はしてるので、今度こそはUPしようかと思います。


ってことで・・・ 今日は待ちに待った船が横浜来るって事で出撃しました♪



しかし、見事に曇りましたwww

朝のうちはすっきり晴れてたんですがね~ ...( - -)トオイメ

しかし、全長100m以下だと、船が見事に背景にとけこみます(ばく


海上保安庁 第十一管区海上保安本部 那覇海上保安部
     巡視船 PL-10 「 もとぶ 」


第十一管区 那覇海上保安部の巡視船「PL-10 もとぶ」です。

本船は、くにがみ型巡視船の2番船ですが、1・2番船の竣工は同じです(2012年4月27日)

天気が微妙で、かなりがっかりでしたが・・・



お日様 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

背景が曇って、本船に日が当たる・・・ 横浜港内での巡視船撮影では、最高のロケーションです(自分的には)







おなじみ、鶴見つばさ橋と。。。

勢いあまって3連発www

お日様の勢いが、若干弱まってきたと思いきや・・・



お日様復活!!

そして、つばさ橋4連発にwww





横浜には、滅多に来ない沖縄の巡視船が、なぜ横浜へ寄港したかと言うと・・・

「PL10 もとぶ」は、今月29日付けで横浜へ転属

船名も「もとぶ」から「ぶこう」に変更されます。

1番船の「PL09 くにがみ」も、10月18日付けで「PL09 くにさき」に変更されました。

第11管区に集中配備されてきたくにがみ型も、転属や新造で、ほかの管区でも見れるようになるようです。



横浜入港記念♪

今後“PL10”としては見れますが、“もとぶ”としてはしばらく見納めでしょうか?



そして、また曇る ...( - -)トオイメ



前部のアップ。。。

ふと思い出しましたが・・・ 先代の はてるま型「PL64 もとぶ」も転属際に横浜に寄港した時も撮影してましたが。

すっかり忘れてました ヾ(--;)ぉぃぉぃ



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ライトメールに表記無し・・・ 残念!



「PLH32 あきつしま」と「PC57 たかたき」がお出迎え♪

広角は必要ないだろと標準ズームを持っていきませんでしたが。

この構図があることをすっかり忘れてて、携帯で撮影しましたw


今回の「PL10 もとぶ」の転属しますが、「もとぶ」の船名は“くにがみ型”の新造船「PL13 くにがみ」に引き継がれます

その「PL13 もとぶ」は、横浜のJMUで建造中で、公試中の姿を撮影済みなので、近いうちUPしたいとおもいます。







撮影時期:2016年10月

撮影場所:横浜市中区(横浜赤レンガ倉庫)

撮影機材:Canon EOS7D・iPhone 5s(14枚目のみ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タグボート 「 会津丸 」 ( いわき市 / 福島汽船 ) 10/12 横浜入港

2016-10-13 21:50:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
ども、どーるです。

暇な時間に画像は整理してたんですが。

最近、帰ってから早々に寝落ちしてたら・・・ 約2週間経ってました( - -)トオイメ

まっ、今月になってからは天気も微妙で、ほとんど撮影もしてませんがねw

でも、昨日は久々にエクストリーム出社で大黒へ。。。



ショートカットで航路インかと思ったら、しっかり航路イン♪

よく考えたら、外来さんはほとんどショートカットしませんね。

後ろの「ISTRA ACE」も撮りたかったけど、今回は諦めました。。。


タグボート 「 会津丸 」 ( いわき市 / 福島汽船 )

“福島汽船”のタグボート「会津丸」です。

普段は福島県小名浜港で活躍してる「会津丸」ですが

昨日横浜へ寄港しました♪





いやぁ~、光線がキツイっすね (;^_^A

入射角が低いのでギラリまくりですw

これからは朝イチの入港も厳しくなりますなぁ



後ろに見えるのは、この日のターゲットその2「すばる」です。

「すばる」の入港があったので「ISTRA ACE」を諦めました。。。







ギラリ解消~♪

いやぁ~、やっぱりカッコいいですね“福島汽船”のタグは♪

約3年前、Mさんから「富士丸」の画像を頂いて以来、ずっと追っかけてましたが。

なかなか横浜には来ず・・・ ようやっと撮影できました!!

放水銃はブリッジ前に2基、マストに1基装備されてますが、マスト前に並列装備されてるのがまた良いです♪

一見海外生まれっぽい「会津丸」ですが、神戸の“金川造船”で建造されました。





シンボルタワーと。。。



船首のアップ。。。



船体中央のアップ。。。

個性的なブリッジ周りに並列ファンネルに、目立つトラスマスト!!

かっちょえ~~♪

ブリッジ上には“福島汽船”のマークが表記がありますが、ファンネルマークも“福島汽船”です。

ちなみに、“福島汽船”は、横浜・木更津でおなじみの“海洋興業”の関連会社です。



後ろから。。。



船尾のアップ。。。

ファンネルは1本パイプでは、細いパイプが数本あり、それをステンレス?のカバーが施されてます。

後部に小型クレーンが装備されてますが、“福島汽船”では標準装備っぽいですね。

船籍港はいわき市です。



後ろから、その2。。。

並列2本ファンネルは、ハの字に配置されてますね。



みなとみらいバックで。。。

さすがに小さいっす (;^_^A



“京浜ドック 子安工場”に向かった「会津丸」

定期検査でしょうか?


横浜で“福島汽船”のタグをコンプしたいけど・・・ たぶん無理だろうなぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム

また来る事を願って、まだまだ追っかけますw





「 会津丸 」
船籍港 : いわき市(福島県)
建造年 : 2006年11月( 金川造船 / 兵庫県 神戸市 )
全長 x 幅 : 32.5m X 11.4m
総トン数 : 254t
呼出符号 : JD2333
IMO : 9413470
MMSI : 431700725




撮影時期:2016年10月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加