写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コンテナ船 「 APL SCOTLAND 」( SGP / APL ) 8/27横浜入港

2013-08-31 20:32:10 | コンテナ船
昨晩、急な仕事が入ってしまい、徹夜で対応。。。

早朝帰宅し、近所の防災訓練を見に行く予定でしたが

結局起きる事が出来ず、飛来したヘリ音で起きた頃にはラスト30分でした orz

昨晩の新規着任も出遅れたし・・・ 不幸だ

な・ん・で・す・が

先ほど、ショートランド泊地へ無事着任できました♪(○さん、アドバイスありがとうございました!!)


今日の訓練の様子をUPできなかったので・・・

先日の「APL SCOTLAND」の入港です。


コンテナ船 「 APL SCOTLAND 」( SGP / APL )

2月12日に初撮影した「APL SCOTLAND」

前回とほぼ同じ時間帯の入港ですが、2月の光線状態でイマイチだったので

今回はリベンジマッチ

ですが。。。



晴れたり曇ったりで、光線状態はかなり微妙 ...( = =) トオイメ

視程は良いのですが・・・



タグが付いたあたりで光線があたってきました(^^;)

サポートは「淡路丸(21/東京汽船)」



30Dで撮った画像も。。。

画質的には7Dより30Dの方が好きです(JPEG撮って出しで)

ただ、30Dのファインダーが致命的に痛すぎます (^^;)

まっ、AFを撮ってる分には問題無しですがね




「 APL SCOTLAND 」
船籍国 / 船籍港: シンガポール
建造年: 2001年( SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES / 韓国・巨済 )
全長 x 巾: 277m X 40m
総トン数(G/T): 65792t
コンテナ(最大): 5510TEU( ReeferPlug:656 )
呼出符号: 9VDD3
IMO: 9218662
MMSI: 563726000



撮影時期 :2013年8月

撮影場所 :横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材 :Canon EOS7D / Canon EOS30D(4枚目)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

国土交通省 DHC8-Q300 ( JA007G )

2013-08-30 20:36:00 | 海保・官公庁機
夕方のニュースで、空見ちゃんの話題をやってましたが。

空見ちゃん=飛行機撮りの女性

数年前からターミナルの展望デッキではちょくちょく見かける空見ちゃん

でも、城南島や浮島では見かけませんね~

平日に行くからかな??

そもそも飛行機狙いで展開してないから目に入ってないだけかも ...( = =) トオイメ


「SOFIA EXPRESS」の入港中に飛来した国交省のボンバです。


国交省 DHC8-Q315 ( JA007G / 国土交通省 航空局 )

SSを1/125まで下げたんですが、プロペラの回転は微妙ですね(^^;)

やはり着陸時はさらに下げないとダメかなぁ

そういえば・・・

国交省のガルフとボンバはちょくちょく撮るんですが

なぜかサーブに当たりません。。。





撮影時期 :2013年8月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

警備艇 「 視1 ふじ 」 ( 警視庁 ) 2回目

2013-08-29 21:02:30 | 警察警備艇
昼前のニュースで、「方言チャート」の新聞記事がをやってました。

Q:「3時きっかりに待ち合わせに」時間に着くと言う事がありますか?

Q:「この後。コンビニ行くべ」と言う言い回し頻繁に使ったり、周囲の人が使ってるのを聞いた事がありますか?

Q:中学の時に実施する学力テスト「ア・テスト」を知ってますか?

オイラはすべて"YES"で、神奈川県出身者はいずれかに当てはまります。

でも、言われるまで「行くべ」とか「○時きっかり」をなんの違和感も無く使ってました (^^;)

ただ~、"ア・テスト"だけは30~40歳代限定な気が。。。

実際にふかわりょうは知ってたけど、TBSの枡田アナ(横浜出身)は知らなかったようですしね。


と、まあまあ暇な1日でしたが、出撃するほど時間も無く・・・ 昨日のオマケです。


警備艇 「 視1 ふじ 」 ( 警視庁 )

久々に遭遇した「視1 ふじ」です。

城南島へ展開しても、最近ほとんど警備艇と遭遇してなかったような。。。

1/15で流しましたが、手持ちの補正無しでは厳しいなぁ~ と言い訳 ヾ(--;)ぉぃぉぃ



↑の約1時間前、お客さんを乗っけてクルージングしてました。

学生さんかと思いきや、皆さんスーツを着てたので違うようです。

この帰りに流そうと思って待ってましたが、帰ってこず・・・ 東航路経由で帰ったみたいです。




UP済み
「視1 ふじ」「視2 あおみ」「視4 あさしお」「視6 たかお」「視8 つきしま」
「視9 しおかぜ」「視11 だいば」「視12 ひので」「視15 わかちどり」「視16 はくちょう」
「視17 らいちょう」「視18 いそちどり」「視19 みやこどり」「視20 はまちどり」「視21 すみれ」
「視22 あじさい」「視24 なでしこ」「視26 ひめゆり」「視27 かわせみ」



撮影時期 :2013年8月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 SOFIA EXPRESS 」 ( DEU / Hapag-Lloyd ) 本日東京入港

2013-08-28 22:08:00 | コンテナ船
今日は朝イチで予定が入ってたんですが。

先方の都合でキャンセル。。。

暇になったので床屋に行くつもりが・・・

気がついたら城南島へ行ってました ヾ(--;)ぉぃぉぃ

12:30にリーファ船が入港予定なので、1時間前に現着・・・

しかし、そのリーファ船はすでに着岸寸前 orz

出だしからつまずき、今日のメインターゲットもやばいかなぁ~と思いつつ3時間半ほど待機(ばく



ほぼ予定通りに入港スタート!!

到着してからず~~~と北風運用だった滑走路も

Dexterさん到着後は南風運用に変更・・・ もってるなぁ~、Dexterさん



先導タグとエアドゥ。。。

D滑走路使用開始後、非常に撮りにくくなったエアドゥ (^^;)



先導のタグは「やわた(東京/東京汽船)」


コンテナ船 「 SOFIA EXPRESS 」 ( DEU / Hapag-Lloyd )

"Hapag-Lloyd"の「SOFIA EXPRESS」

ハパックも朝入港夕方出港が多いですが、たま~に日中堂々と入港する事があります。

チャンスがあっても天候が悪かったり、視程が悪かったり、好条件で撮るのはなかなか出来ませんが

今回は・・・ 最高のコンディションです♪



またエアドゥと。。。

いつの間に機体デザインが変わってた(^^;)





撮影条件は良いですが、荷的に・・・ ちょっと微妙かなぁ

こんな条件が良いのに贅沢言っちゃいけませんね (^^;)



トモから綱を取る為に船尾に向う「やわた」

右舷側からじゃなくて、左舷側から・・・



邪魔になるかなぁ~と思いきや、まったく邪魔にならず♪



雲ひとつ無い空も良いですが

すこし雲があったほうが個人的に好きです♪



船首のアップ。。。

船首のレーダーは動いてません。

バルバスバウマークの辺りがなんか不自然・・・ なんかやらかしたのか??



船体中央周辺のアップ。。。

当たり前ながら、ハパックのコンテナが多いですが、ZIMのコンテナも多めでした。

そういえば、最近東京にZIMのコンテナ船が来ませんね~



ハウス部分のアップ。。。

左舷側のハウス周辺には救命艇がありません。。。



船尾側のアップ。。。

船尾側はZIMのコンテナが多めですが、注目は船尾から2列目のライトグレーのコンテナです。



2列目のコンテナは、ボーイングの専用コンテナ



船尾側のアップ。。。

フリーホールタイプの救命艇が船尾に・・・ 逃げる際に遠くね??



後から。。。

まだまだ暑いですが、15時頃で陽はすでに赤みをおびてきました


行きと帰りのチャリで、シオカラトンボ2回 赤とんぼ1回 セミ1回と衝突しました(ばく

前回はセミとカナブンだったので、着実に秋めいてきてるのかなぁ~

ただ、気温は相変わらず真夏ですがね (^^;)




「 SOFIA EXPRESS 」
船籍国 / 船籍港 : ドイツ / ハンブルグ
建造年 : 2010年( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 ウルサン )
全長 x 巾 : 335m X 42m
総トン数(G/T): 93750t
コンテナ(最大): 8749TEU( ReeferPlug : 730 )
呼出符号 : DGZT2
IMO : 9450404
MMSI : 218366000




撮影時期 :2013年8月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D / Canon EOS30D(10・17枚目)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍・冷蔵貨物船 「 GIRALDA CARRIER 」 ( PAN / Del Monte ) 本日横浜入港

2013-08-27 21:39:00 | 貨物船
久々に東横線で横浜へ向いましたが

東白楽からの地下区間で携帯がつながるようになってました。

地下区間でバリバリで、地上よりも電波状態は良いです。

地下区間で電波状態が良いと「地下鉄乗っててメールを受け取れなかった」とごまかしが出来なくなるのが痛いっす


って事で、久々にシンボルタワーへ展開してきました♪



今朝は涼しく、湿度も低めだったのでシンボルへ。。。

視程は良好なんですが、思った以上に雲が多く、晴れたり陰ったり忙しい光線状態でした。

先導は「明石丸(22/東京汽船)」


冷凍・冷蔵貨物船 「 GIRALDA CARRIER 」 ( PAN / Del Monte )

デルモンテのリーファ船「GIRALDA CARRIER」

撮影済みかと思ったんですが、微妙な画像だったので撮り直しです(^^;)





早朝に入港して、翌朝に出港することが多いデルモンテのリーファですが

たま~に日中や夕方にやってきます。

ただ、遅れかどうかはわかりません。

最近、フィリピン周辺海域で発生した台風の影響で、コンテナ船のスケジュールは遅れてますが。。。



「ロイヤルウィング」&「風の搭」と。。。

横浜航路に近づくにつれて、海が濁ってきます。



昨晩の雨の影響でしょうか、横浜側から濁った水が流れてきます。



船首のアップ。。。

船体はちょっと痛んでますね(^^;)



後部のアップ。。。



さらにハウス部分のアップ。。。

船齢27年の年季の入った船、ファンネルのディティールが好き♪

甲板員の方々が日陰で待機中~

行先の出田ふ頭までまだまだ先ですので、橋をくぐるまでは待機ですかね~


左舷側が撮れて嬉しいはずなんですが、なんか消化不良。。。

やはり朝の大黒海釣り施設の方が良いかなぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム



「 GIRALDA CARRIER 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 1986年( 新高知重工 / 高知県高知市 )
全長 x 巾: 124.7m X 18m
総トン数(G/T): 4963t
デリック : 5t X 6
呼出符号 : 3FTJ4
IMO : 8609981
MMSI : 372199000



撮影時期:2013年8月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ6~10編成 (全編成引退済み)

2013-08-26 21:50:00 | 電車・気動車・その他(JR)
今日は涼しかった。。。

でも、こんな日に限って事務所でデスクワーク orz

つまらん・・・ けど、録りためたTVは消化できましたが ヾ(--;)ぉぃぉぃ


最近、徹成分が低かったので・・・

元・京浜東北線の209系の撮影済み編成確認ですw


JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ6編成

探したけど見つからなかったウラ6編成ですが

別カテゴリーで保存してた中から出てきました。

ただ、画像が悪すぎです (^^;)


撮影時期:2005年5月 撮影場所:横浜市神奈川区 撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20



JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ7編成

こちらもなかなか見つからなかったウラ7編成

画質が悪いっす (^^;)


撮影時期:2005年4月 撮影場所:埼玉県蕨市 撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20



JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ8編成

ウラ6・7編成と違い、何枚か見つかったウラ8編成


撮影時期:2005年5月 撮影場所:東京都大田区 撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20



"ADトレイン"バージョン

↑の画像の1ヶ月前はADトレインでした。


撮影時期:2005年4月 撮影場所:東京都大田区 撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20



JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ9編成

こちらもなかなか見つからなかったウラ9編成

車体に入ってる影は、桜並木なんですが。さすがに影じゃわかりませんw


撮影時期:2005年4月 撮影場所:東京都大田区 撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20



JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ10編成

ようやく見つけたウラ10編成。

甲種を撮りに行ったついでに撮った画像でしたが、こんな形でUPするとは思ってませんでした(^^;)


撮影時期:2007年11月 撮影場所:横浜市港南区 撮影機材:Canon EOS30D


銀塩で探せばもうちっと出てくると思うんですが、探すのが面倒でして ヾ(--;)ぉぃぉぃ

さらにスキャンするのが・・・ ダメですね~

次回はウラ11~15編成、まだ探してないので、撮ってるかどうかドキドキです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車運搬船 「 BARCELONA 」 ( PAN / 川崎汽船 )

2013-08-25 18:50:25 | 自動車運搬船 / RORO船 他
今日は"富士総合火力演習"の最終日

毎度お世話になってるお方からお誘いを受けてたんですが

仕事の予定が入っており泣く泣く諦めました つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

天気は良くなかったようで、スケジュールが一部キャンセルされたようですが

これはこれで迫力の写真が撮れたのではないかと思います。


今朝、仕事前に城南島へ展開したかったんですが

雨でキャンセル・・・ って事で、最近不足気味だった自動車運搬船を。


自動車運搬船 「 BARCELONA 」 ( PAN / 川崎汽船 )

川崎汽船の「BARCELONA」

川崎汽船の自運船と言えば「○○HIGHWAY」のように、船名に"HIGHWAY"が入る事が多いですが。

"HIGHWAY"が入らない船も結構~存在します。

変遷は現在、横浜沖でアンカーしてます。





船体からわかるように、中々年季の入った船。。。

建造は1994年だそうです。



船首部分のアップ。。。


この時、船尾を撮り忘れましたが。

過去に数回撮影してるので、多分撮ってるので撮らなかったような気がします。

いつ頃撮ったのか・・・ 忘れてしまいました(^^;)

船尾はまたいつの日か。。。





「 BARCELONA 」
船籍国 / 船籍港: パナマ
建造年 : 1994年( 今治造船 丸亀事業本部 / 香川県丸亀市 )
全長 x 巾 : 179.99m X 32.2m
総トン数(G/T): 47367t
自動車(小型車): 約4257台
呼出符号 : 3FPU4
IMO : 9078232
MMSI : 354282000



撮影時期:2013年5月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 SUMIRE 」 ( PAN / 日本郵船 ) 8/21東京入港

2013-08-23 21:34:00 | コンテナ船
今日は出張で豊橋まで。。。

出張は好きなんですが、ここんところ出張ばかりなのでデスクワークが滞ってます (^^;)

東海道新幹線で移動する際は、隠れた東京名物駅弁「チキン弁当」を食べつつ、車窓を楽しむんですが。

今日の移動中、ず~~とPCとにらめっこ・・・ 不幸だ orz


今朝の横浜に行きたかったんですが行けなかったので。。。

水曜の東京の出港船です。


コンテナ船 「 SUMIRE 」 ( PAN / 日本郵船 )

日本郵船の「SUMIRE」

東京・横浜にはちょくちょく顔を出してる船なんですが。

郵船の船が横浜に入港する場合、鶴見航路側なのでなかなか撮影できません。

逆光の中、見かけるんですがねぇ ...( = =) トオイメ



朝の東京西航路は出入港が多く、見てて飽きないんですが

いかんせん光線状態が悪く、撮影には不向き。。。





ガスってスカイツリーは見え隠れ・・・ 「SUMIRE」の出港時は見えませんでした。



船首のアップ。。。

先頭の5つの40ftコンテナはオープントップコンテナ。



ハウス部分のアップ。。。

船尾にもコンテナが積載できたんですね。





船尾から。。。

排気の影響で画像が青かった・・・ (^^;)

トモが絞られてて、このシリーズは好きなんですよね~♪




「 SUMIRE 」
船籍国・船籍港 : パナマ
建造年 : 1997年( 今治造船 / 愛媛県今治市 )
全長 x 巾 : 163.7m X 26m
総トン数(G/T): 14089t
クレーン : 40t X 2
コンテナ(最大): 1177TEU ( ReeferPlug:200 )
呼出符号 : 3FTA7
IMO : 9153070
MMSI : 351615000



撮影時期 :2013年8月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 MAERSK JURONG 」 ( PAN / MAERSK LINE ) 本日東京入港

2013-08-21 21:07:20 | コンテナ船
月火で学園都市へ。。。

連休中の夜遊びの影響と、と・あ・るDVDの特典の影響で、頭の中が「ビリビリ」とwww

って事で、昨晩は早々に就寝し、早朝にリフレッシュを兼ねて港へ・・・

でも、横浜か東京にいくか悩んだ末。。。

天気の曇り予報を信じて、東京へ!!



朝の出港船ラッシュ終了後。。。

今日のターゲットが先陣を切って入港ラッシュがはじまりです♪


コンテナ船 「 MAERSK JURONG 」 ( PAN / MAERSK LINE )

たま~に東京にやってくるMAERSKのコンテナ船ですが。

ここ最近では、船体色が黒のばかりでしたが(たぶんですが)

今回はマースクカラーの船がやってきてくれました♪

って、偉そうに書いてますが、やってくるまで黒船体だと思ってました(^^;)







実は・・・ 今回初マースクでした♪

観音崎へ行けば撮れるんですが、遠いし・・・

横浜に来ても南本牧へ寄港するため、撮影が難しく

東京にやってきても、朝入港夜出港のパターンが多く、これまた撮影が難しくて。。。



船首のアップ。。。

船名表記がちょっと変わってます。

最近のマースクの船はこの表記が多いようです。



ハウス部分のアップ。。。

ファンネル部分が分離してる為、ファンネルマークがはっきりわかります。

積載されてるコンテナを見るとわかると思いますが。

マースクの船ですが、マースクの航路では無く、WANHAIの航路で運航されてるようです。



船尾側のアップ。。。

船尾側は積載無し orz

船尾の船名表記も船首と同じタイプ。



船尾から。。。

フル積載なら・・・ 贅沢言っちゃいけませんね(^^;)


現在は東京から横浜へ移動した本船。

明日早朝に出港ですが、来月も入港予定が入ってますので、横浜はその時にでも・・・


で・・・ 横浜で狙ってた船ですが。

予定より1時間半ほど早く出港したようで・・・ 行きゃよかった ( ̄へ ̄|||) ウーム





「 MAERSK JURONG 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2008年( HYUNDAI MIPO DOCKYARD / 韓国・蔚山 )
全長 x 巾 : 221.2m X 30m
総トン数(G/T): 27910t
コンテナ(最大): 2824TEU ( ReeferPlug:586 )
呼出符号 : 3ERO6
IMO : 9343089
MMSI : 370120000




撮影時期 :2013年8月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 APL HOLLAND 」 ( SGP / APL ) 本日横浜入港

2013-08-18 15:18:00 | コンテナ船
連休中は徹マンの連荘。。。

と言っても、深夜のみのスポット参戦の為、他の連中に比べたら まだマシwww

フル参戦組は、すでに・・・ (-∧-;) ナムナム


深夜のスポット参戦後、朝日を浴びに大黒へ。。。

最近、相性が悪かったAPLを迎撃です。



視程はイマイチですが、先週に比べれば・・・ 凄く良いです。

あまり報道されませんでしたが、先週先々週はPM2.5の値が高く

8/10がピークで、現在は少しずつ下がってきてます。


コンテナ船 「 APL HOLLAND 」 ( SGP / APL )

現在、横浜・東京常連組の「APL HOLLAND」です。

なんだかんだで撮れてませんでしたが、ようやく迎撃できました♪

コンテナは満載に近いんですが、喫水が高いっすね~ ( ̄へ ̄|||) ウーム



奥のコンテナ船は「MOL ENTERPRISE」

同じ本牧D岸壁向けで、スタート時刻も同じでしたが

D岸壁の奥に係留するAPLが先行です。







船首の鷲マーク・・・ 久々に見ました。

ここ最近撮影してたAPLの船(未UPを含め)鷲マーク無しばかり。。。

やはり鷲マーク付きの方が良い (≧∇≦)b



唐突に爆煙!!



爆煙終了。。。



再び爆煙!!

(´∀`*)萌え~



シンボルタワーと。。。

そう言えば・・・ 本牧D岸壁から伸びる防波堤にガット船がアンカー&作業してましたが

今日は居ませんでした・・・ 作業終了なら良いのですが。。。



船首のアップ。。。

船名の「HOLLAND」は、オランダのホラントからかな??

船首のレーダーは無し。



ハウス部分のアップ。。。

APLの社旗は赤、シンガポール商船旗は無し。



後から。。。

サポートは「大安丸(1/ウィングマリタイムサービス)」

大安丸の勇姿もあと・・・ つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜



真後ろから。。。

甲板よりも高く伸びたコンテナ固定のセル・・・

このセルの部分が朱色なのが「NEPTUNE SHIPMANAGEMENT SERVICES」の船の共通点。

同型船(たぶん)で同じ造船所で建造された「APL INDIA」は、船体が酷似してても、船主が違う為

船尾のセルの部分が色が違います。



またまた爆煙!!

岸壁まであと少しというところで。。。



続行の「MOL ENTERPRISE」が追いつきました(^^;)

朝の横浜航路で、APLとMOLが同時入港する場合。

APLが早めに入ったり、MOLがスピードを落としたりして時間調整をしたりする事が多いですが。

APLが早めに入港はいつもの事でしたが、MOLも続行で入港したのでこんな事に。。。

でも、慣れたもんで、スムーズに着岸してました(見た目ですが)


これを撮って早々に撤収。。。

2時間半後の船撮りたかったんですがね~、時間的にダメでした ...( = =) トオイメ





「 APL HOLLAND 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 2001年( SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES / 韓国・巨済 )
全長 x 巾 : 277m X 40m
総トン数(G/T): 65792t
コンテナ(最大): 5510TEU ( ReeferPlug:656 )
呼出符号 : 9VKQ2
IMO : 9218674
MMSI : 563754000





撮影時期:2013年8月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(9・10枚目)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加