写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コンテナ船 「 MAERSK ELBA 」 ( MHL / AP MOLLER MAERSK ) 8/21 観音崎

2016-08-22 22:00:00 | コンテナ船
台風上陸ってことで、出勤できるか心配でしたが。

普通に出勤でき、普通に帰宅できました (;^_^A

仕事中は大荒れでしたが・・・

帰宅途中はたいした被害も無かった様で一安心です。

ただ、多摩川上流の方は大変だったようで・・・

これ以上の被害が起こらないことを祈るばかりです。


昨日、この船を撮る為に観音崎へ行ってきました。



ターゲットは南本牧出港後、「飛鳥2」の続行で南下です♪

ここ数ヶ月、観音崎で「飛鳥2」を見たのは3回目ですw



右奥に見えるのは「GJERTRUD MAERSK」です。

本船と入れ替わりで南本牧へ入港~

エスコートは・・・ 失念しました σ(^_^;)



横浜ベイブリッジと。。。


コンテナ船 「 MAERSK ELBA 」 ( MHL / AP MOLLER MAERSK )

マースクの13000TEU積み大型コンテナ船「MAERSK ELBA」です。

13隻ある“マースクエジンバラクラス”、今回の「MAERSK ELBA」で、未UPを含め8隻目の撮影です♪





AE1/SYOGUNサービスの頃に比べ、荷はかなり多くなりましたが。

最近のTP6/LION-PEARLサービスは、喫水が高くなりましたね~

空バンが多いのかな?

でも、依然と同じ喫水なら、荷が多いほうが見栄えがするので、今のほうが見栄えが良いです♪



スカイツリーと。。。



船体が大きすぎて、第一海堡が完全に隠れてますw



“富津岬展望台”と。。。



前部のアップ。。。

いつ見ても小さい船名表記w



船体中央のアップ。。。

側面の“MAERSK”表記の“S”の下にパイロット乗船口があります。



ハウスのアップ。。。

ウイングの下に“R”のマークが見えますが。

本船を所有してる“RICKMERS”のマークです。



横から。。。

同じTP6/LION-PEARLサービスに投入されてる“MSC”の13000TEUオーバーの大型コンテナ船とは、積み方が異なります。

“MSC”は、見える範囲で一列空けてることが多いですが、本船は全部の列が埋まってますね。

たまたまかもしれませんがね。



後ろから。。。

後ろから見ても積んでるほうが見栄えが良いですね~


“マースクエジンバラクラス”も、残り5隻(1隻は撮りなおし必須!)

現在、全13隻すべてTP6/LION-PEARLサービスに投入されており、コンプ可能なんですが。

コンプは、最低でも来年2月までかかります ...( - -)トオイメ

あと5隻なのに、先が長いっす。






「 MAERSK ELBA 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2011年3月( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 366.44m X 48.2m
総トン数(G/T): 141716t
コンテナ(最大): 13092TEU( Reefer : 800 )
呼出符号 : V7RT6
IMO : 9458078
MMSI : 538003576






撮影時期:2016年8月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音埼灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 HYUNDAI SHANGHAI 」 ( CYP / HYUNDAI MERCHANT MARINE ) 8/14 横浜入港

2016-08-18 22:45:00 | コンテナ船
連休中、2台目のスティックPCを購入♪

主に仕事で使用してましたが、初号機は自宅用に。。。

自宅用なので、ちょっと魔改造してみたんですが・・・

超小型が売りのスティックPCが、自作冷却装置を付けたので、それなりの大きさになっちゃいましたwww


連休中のPCいじりの合間、シンボルで撮影したコンテナ船です。


コンテナ船 「 HYUNDAI SHANGHAI 」 ( CYP / HYUNDAI MERCHANT MARINE )

“HYUNDAI MERCHANT MARINE”の「HYUNDAI SHANGHAI」です。

横浜初入港かどうかはわかりませんが。

ここ数年では初めて見ました。



“HYUNDAI”の大型コンテナ船は、2014年6月下旬から“NP2航路”が横浜に寄航しはじめましたが

あまり動きがありませんでした。

しかし、今年に入り1万TEUクラスの大型船が投入され、先月末には“APL”の8000TEUクラスが投入され

配船に動きがありました。





タグ「かがやき(横浜13/ダイトー)」のエスコートで入港開始!

出港船の影響で、大回りでの入港ですw



正面ドカン!

遠かったので、超~トリです(ばく





東京を出港したエバーの大型コンテナ船と。。。

エバーはいつもてんこ盛りですね~















入港スタートしたら曇っちゃいました ...( - -)トオイメ

荷はそんな積んでませんが、喫水は低めです♪

てんこ盛りで喫水が高いのと、あまり積んでないで喫水が低いの、どっちがいいのかな?



前部のアップ。。。

“HYUNDAI”が韓国の企業なので、鮮明表記はハングルと英語。

船首マストにはレーダーがありません。



ハウス周辺のアップ。。。

ウイング周辺が特徴的ですね!



気になる部分があったので、さらにアップ!!

ブリッジ中央下に、色違いの部分があります。

丸い色違いなので、ひょっとしたらと調べてみたら・・・

以前所有してたのが“ZODIAC MARITIME”でした。

“ZODIAC MARITIME”のコンテナ船には、“ZODIAC MARITIME”の丸いマークが入っております。

2013年12月に所有者が変更され、その際にマークが消されたあとのようです。

排気管がフラットカットですが、この形状を見ると「韓国の船だな~」と感じます。


結果はイマイチでしたが。。。

最近寂しい横浜航路向けの船を堪能できたからいいかぁ~





「 HYUNDAI SHANGHAI 」
船籍国 / 船籍港 : キプロス / リマソール
建造年 : 2006年4月( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 303.89m X 40.11m
総トン数(G/T): 74651t
コンテナ(最大): 6763TEU( ReeferPlug : 700 )
呼出符号 : 5BZM3
IMO : 9305647
MMSI : 212353000





撮影時期:2016年8月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 MSC KATRINA 」 ( PAN / MSC ) 7月30日 観音崎

2016-08-03 21:55:00 | コンテナ船
先日、横浜市営バスに乗った際、運転席の後ろに液晶モニターが付いてました。

内容は、広告やニュース・天気予報など、電車内の情報モニターと同じです。

ただ~、19時前に乗車したのに、ニュースや天気予報の情報は、朝のデータでした (;^_^A アセアセ・・・

今後、全車に取り付けられるんのかな?


土曜日、観音崎へ行ってきました。



前日の視程はめちゃくちゃ良かったんですが。

この日は・・・ イマイチ?

でも、夏にしては良い方だと思います。



ターゲットと入替わりで南本牧へ寄港する「SVENDBORG MAERSK」と。。。


コンテナ船 「 MSC KATRINA 」 ( PAN / MSC )

“MSC”の大型コンテナ船「MSC KATRINA」です。

最近良く撮影してる“MSC”の大型コンテナ船かと思ったら

12400TEU積みコンテナ船“MSCベリル クラス”と言う、初撮影のクラスでした。



鶴見つばさ橋と。。。



薄っすらと見えるスカイツリーとヨット。。。

やっぱり週末は釣舟やプレジャーボートが多いっすね~



最近のLION-PEARLサービスは、コンテナはまあまあ積んでますが、喫水は高いです。



前部のアップ。。。

船首マストにはレーダーが装備されてます。



船体中央部。。。

ハウスは薄そうですw



後部のアップ。。。

ファンネルは凸形。



ほぼ横から。。。

横から見ると、ハウスが薄いのがよくわかりますねwww



後ろから、東京湾観音と。。。



後ろから、ゴルフ場と。。。

船籍はパナマです。


本船が投入されてる“LION-PEARLサービス”の定刻は、日の入りぐらいに入港、日の出ごろに出港ですが。

今回は、朝に入港し、昼過ぎに出港と、なかなか良い時間でした♪

毎回この時間ならよいのですが ...( - -)トオイメ






「 MSC KATRINA 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2013年5月( STX OFFSHORE & SHIPBUILDING / 韓国 鎮海 )
全長 x 幅 : 365.74m X 48.4m
総トン数(G/T): 87865t
コンテナ(最大): 12400TEU( ReeferPlug : 800 )
呼出符号 : 3EZD3
IMO : 9467445
MMSI : 373404000






撮影時期:2016年7月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 APL ANTWERP 」 ( PAN / APL ) 7月29日 横浜初入港

2016-08-02 22:00:00 | コンテナ船
昨日、取り急ぎ入手したいPCパーツがあり、横浜のヨドバシヘ

いつもは“きた通路”から行くんですが、ダイヤモンド地下街からヨドバシへ。。。

久々のダイヤモンド地下街でしたが、勝烈庵が無い!!

ヨドバシの地下入り口近くにあった、サンドウィッチ屋さんも無くなってる!!

あまりに変わってて、迷子になったと思いましたwww

サンドウィッチ屋さんのジャンボドック、好きだったんだよなぁ ...( - -)トオイメ


金曜はケーブル敷設船を撮影後、夕方、再び横浜へ。。。

久々のダブルヘッダーで、一回戦終了後、やる気がイマイチ出ませんでしたが。

バスの一日乗車券買っちゃったし、出撃しましたwww


コンテナ船 「 APL ANTWERP 」 ( PAN / APL )

“APL”の大型コンテナ船「APL ANTWERP」です。

横浜へは初めての寄港だと思われます♪

朝より、さらに視程が良くなり、鋸山がはっきり見えました!!

行く途中はやる気が出ませんでしたが、これだけ条件が良いと、やる気スイッチが入りますね♪



東京湾観音と。。。

まるで観音崎で撮影してるみたいです♪



横浜へ寄港する“APL”の大型コンテナ船は、パナマックスばかりでしたが

「APL ANTWERP」は、全長320mのポストパナマックスです。

このサイズは、東京へは寄港してましたが、横浜へは立ち寄りません。

そのせいで、今回はスポットで寄港したのかと思いましたが。

ヒュンダイの大型コンテナ船が投入されてる“NP2”航路へ投入されたようです。





ちょっと早く到着した本船、出港船もあり、大回りでの入港です。

正面からだと鷲のマークが目立ちます。





本来、シンボルタワーは入場できない時間に入港でしたが。

夏休み期間は、営業時間が夜まで延長!

おかげで順光で撮影することが出来ました。



先行は、タグ「くろがね(横浜12/ダイトー)」です。













荷はちょっと少ないけど、喫水はまあまあかな?

ハウス部分が高く、常連の“APL”船とは違いますね~

ゆっくり入ってきたため、波きりが無いのが残念です。。。



船首のアップ。。。

船首マストにはレーダーが装備されてます。



ハウス部分のアップ。。。

なかなかカッコいいハウスです♪



ファンネル部分のアップ。。。

排気口を見て「なんか幸陽さんの船っぽいな~」と思ったら、やはり“幸陽船渠”建造でした。

本船が竣工したのが2013年5月で、“幸陽船渠”が“今治造船”に合併吸収されたのが2014年2月

“幸陽船渠”としては、最後の方に建造された船になりますね。


最近、横浜航路が寂しい中、8000TEUクラスのAPLが来てくれたのは、うれしい事です♪

ただ、このクラスの船が横浜へ寄港するかはわかりませんが。。。

今後の動向に注視したいとおもいます。






「 APL ANTWERP 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2013年5月( 幸陽船渠 / 広島県 三原市 )
全長 x 幅 : 320.370m X 46m
総トン数(G/T): 87865t
コンテナ(最大): 8102TEU( ReeferPlug : 630 )
呼出符号 : 3FRT9
IMO : 9532795
MMSI : 351467000





撮影時期:2016年7月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 MOL HOPE 」 ( SGP / 商船三井 ) 2005年4月 横浜入港

2016-07-23 21:30:00 | コンテナ船
午前中、近所のスーパーまで買い物に行ったついでに、ポケモンGOをやってみましたが。

たしかに歩きながらのプレイは危険ですね。

スーパーまでの道中、ポケストップが8ヵ所あり

人通りの少ない裏道を歩いてても5人ぐらいのトレーナーさんとすれ違いました。

ちなみに自分は、自宅でハシビロコウのごとく待ち構えて捕獲してますwww


というわけで、一日ヒッキーだったので・・・ 昨年よく見かけたコンテナ船です。


コンテナ船 「 MOL HOPE 」 ( SGP / 商船三井 )

“商船三井”のコンテナ船「MOL HOPE」です。

昨年、いつの間に横浜や東京でちょくちょく見かけましたが。

最近は、あまり見かけないような。。。

入港サポートは「ちとせ」(横浜16/ダイトー)が担当しました。







横浜・東京に寄港し、船名に「MOL」が付くコンテナ船は、全長200m以上の大型船ばかりですが。

本船の全長は、約171mと小さいです。

“川崎汽船”では、このサイズのコンテナ船はよく見かけますが、“商船三井”でははじめて見ました。

自社船ではなく傭船ですが、MOLカラーでなかなか良いですね~♪



船首のアップ。。。

船名の書体は、自社船と違い、細めの書体です。

船首マストにレーダーが装備されてますが、このサイズにしては珍しいような気がします。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ブリッジ横の船名表記がステンシル体でかっちょいい!!



後ドカン。。。

画像から見てファンネルの右下に国旗があり、シンガポール商船旗が揚がってます。

船尾の船名書体もごくごく普通です。



タグ「ちとせ」の力を借りて、本牧Dバースへ。。。



後から。。。


なかなかカッコよかったんですが、本船以外撮影した記憶がありません。

仕事の都合で動けなかった時期だったんですが、ちょっと惜しいです。






「 MOL HOPE 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 2014年4月( Guangzhou Wenchong Shipyard / 中国 広東省 広州市 )
全長 x 幅 : 171.89m X 27.4m
総トン数(G/T): 17892t
コンテナ(最大): 1740TEU( ReeferPlug : 296 )
呼出符号 : 9V5265
IMO : 9629160
MMSI : 564555000





撮影時期:2015年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 OOCL ZHOUSHAN 」 ( HKG / OOCL )

2016-07-13 22:00:00 | コンテナ船
今日の蒸し暑さは、正直参りました orz

先日の猛暑日よりもキツかったです。

夏バテで食欲が減る訳もでもなく

食欲は全開ですwww


最近、UPしてるのは超大型コンテナ船ばかりだったので、たまには大型コンテナ船でも。。。


コンテナ船 「 OOCL ZHOUSHAN 」 ( HKG / OOCL )

“OOCL”の大型コンテナ船「OOCL ZHOUSHAN」です。

東京湾周辺ではおなじみの船です。



横浜・東京に寄港する“OOCL”のコンテナ船は、全長約260mの約4500TEUクラスがほとんどです。

ただ、すべて同じシリーズの船ではないようで

韓国で建造された船と中国で建造された船の2種類が寄港してるようです。



スカイツリーと。。。

このぐらい視程がいいと、やる気が出ますw



横浜・東京寄港の“OOCL”にしては、荷は少なめかな?

自社コンテナが多いですね~



“富津岬展望台”と。。。



前部のアップ。。。

“OOCL”のコンテナ船には、地名が付けられており

本船名は、中国・上海の北にある“舟山市”から。



後部のアップ。。。

“OOCL”の4500TEUシリーズは、中国建造の船はファンネルの後部がピョンと飛び出しており

韓国建造の船は、後部の飛び出しがありません。

2種類とも全体的に良く似てますが、細部が結構~異なるので

積載量こそほぼ同じですが、船型は別々のようです。


“OOCL”は、未UPが多いので、ぼちぼちとUPします。






「 OOCL ZHOUSHAN 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2006年9月( HUDONG-ZHONGHUA SHIPBUILDING / 中国 上海 )
全長 x 幅 : 263.23m X 32.2m
総トン数(G/T): 41479t
コンテナ(最大): 4583TEU( Reefer : 500 )
呼出符号 : VRCB4
IMO : 9332195
MMSI : 477282300






撮影時期:2016年3月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 ELLY MAERSK 」 ( DNK / AP MOLLER MAERSK ) 本日 横浜入港

2016-07-08 22:05:00 | コンテナ船
今日、期日前投票に行ってきました。

いや~、案外混んでるもんですね!

さらに驚いたのは、某新聞関係者が出口調査(たぶんですが・・・)をやってました。

期日前投票では、初めて見た気がします。

さて、結果はどうなることやら・・・


いとしのエリーに会いに、久々に磯子海釣り施設へ行ってきました。


コンテナ船 「 ELLY MAERSK 」 ( DNK / AP MOLLER MAERSK )

“マースク”の大型コンテナ船「ELLY MAERSK」です。

元世界最大級のコンテナ船です。

今回の「ELLY MAERSK」撮影で、日本に寄港してたPSクラス5隻、コンプしました♪

ただ、PSクラスは全部で8隻ですが、その内3隻は日本へ寄港しませんでした(AE1での寄港)

なので、PSクラスコンプは、当面お預けです ...( = =) トオイメ







楽しみにしてた、いとしのエリーですが。

撮影条件は最悪レベル ...( = =) トオイメ

マークスカラーは、画像処理がやりやすいのですが。

やっぱり、ダメです orz





毎度ながら荷は少ないですね~

なぜか、1列目に“MSC”のコンテナを高く積んでますw



船首のアップ。。。

船名表記が小さいのは、PSクラス共通の特徴ですねw



ハウス部分のアップ。。。


今回の「ELLY MAERSK」で、PSクラス“AE1”日本寄港組はコンプ♪

すでにUP済みは「ESTELLE MAERSK」「EBBA MAERSK」「EDITH MAERSK

残り1隻は、後日UPします。

撮影結果はともあれ、コンプ出来てよかった♪





「 ELLY MAERSK 」
船籍国 / 船籍港 : デンマーク / スベンボー
建造年 : 2007年9月( ODENSE STEEL SHIPYARD / デンマーク オーデンセ )
全長 x 幅 : 397.71m X 56.4m
総トン数(G/T): 170794t
コンテナ(最大): 約15550TEU(ReeferPlug:1286)
呼出符号 : OXHY2
IMO : 9321536
MMSI : 220499000




撮影時期:2016年7月

撮影場所:横浜市磯子区(磯子海づり施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 MAERSK EDINBURGH 」 ( MHL / AP MOLLER MAERSK ) 6/18 観音崎

2016-07-05 22:00:00 | コンテナ船
今日、お昼に行こうと外に出たら、知り合いのベトナム人のT君と会い

久々にベトナム料理を堪能♪

でも・・・ パクチーがダメなので、抜きで注文 (^^;)

フォーなど、パクチー抜きでも美味しいです♪

しかしT君、また日本語が下手になってるなぁ ...( = =) トオイメ


先日の観音崎からです。。。



久々に下からの撮影だったので、釣り人と。。。

これだけ光線が良かったら、上から撮りたかったんですがね~

上にいく体力はありませんでした orz


コンテナ船 「 MAERSK EDINBURGH 」 ( MHL / AP MOLLER MAERSK )

“マースク”の13000TEU積みコンテナ船「MAERSK EDINBURGH」

「マースク エディンバラ クラス」のネームシップです♪

約1年前に撮影してましたが、条件が悪く、今回はリベンジマッチでした。





ゴルフ場ポイントですが・・・ 下からだと船が大きくてほとんど見えませんw

その代わり、白いヨットはワンポイントになりました♪





この日の寄港は、TP6/Pearl Riverサービスでの横浜寄港一発目でした。

おかげで荷は多め♪

ただ、喫水はちょっと高めです(^^;)



東京湾観音と・・・

なんですが、見事に被りました orz



横から。。。

横から見ると所々空きがありますね。



後から。。。


当日、Dexterさんが上から撮影されてますが

やっぱり上からの方が良かったなぁ~

今度は上に行こう!!





「 MAERSK EDINBURGH 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2010年7月( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 366.46m X 48.2m
総トン数(G/T): 141716t
コンテナ(最大): 13092TEU( Reefer : 800 )
呼出符号 : V7UE9
IMO : 9456757
MMSI : 538003937





撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 MAERSK EUBANK 」 ( SGP / AP MOLLER MAERSK ) 5月13日 観音崎

2016-06-29 21:30:00 | コンテナ船
“商船三井フェリー”が、7月1日から7月14日(出港便)の深夜便カジュアルルームが半額です。

乗船を計画してましたが、家の都合でダメでした orz

半額なので、1週間前の予約とか無理かなぁ~と思ってましたが

今のところ、土日の大洗・苫小牧出港分以外、問題なく予約できそうです。


1ヵ月画像はUP済みでしたが、記事にしてなかったコンテナ船です。



当日、視程がまあまあだったので、浮島と。。。

でも、修正しまくりでダメですね ...( = =) トオイメ

浮島は、内房線安房勝山駅の沖合いにある小島なんですが。

船が好きな人なら、この付近を見てると良い事があるかもです♪


コンテナ船 「 MAERSK EUBANK 」 ( SGP / AP MOLLER MAERSK )

“マースク”の13000TEU積みコンテナ船「MAERSK EUBANK」です。

東京湾ではお馴染みになった“マースク・エディンバラ クラス”です。

青船体と黒船体がありますが、青船体は“Rickmers” 黒船体は“Zodiac Maritime”“EASTERN PACIFIC SHIPPING”がオーナーで

「MAERSK EUBANK」は“EASTERN PACIFIC SHIPPING”がオーナー





鋸山と。。。

灯台で撮影してると、東陽湾フェリーで鋸山~観音崎を観光される方が結構いらっしゃいます。





ゴルフ場と。。。

やっぱりデカイなぁ





稜線にあるのはマザー牧場。。。



東京湾観音をアップで。。。

このタイプは、この構図が好きです♪

ブリッジ下に青っぽいマークがありますが、これは“EASTERN PACIFIC SHIPPING”のマークです。



東京湾観音と、全景で。。。



東京湾観音を通過すると、絶壁ゾーンでスッキリ撮れます♪

ちなみに、船首あたりに見えるのが磯根崎という場所になります。



船首のアップ。。。

船名の「EUBANK」の意味はなんでしょうかね?



後から、スカイツリーと。。。


画像は5月13日の横浜寄港ですが、AE1/SYOGUNサービスでの寄港でした。

撮影後、しばらくしてからAE1/SYOGUNサービスの日本寄港中止が発表されました。

本船の日本寄港がなくなるかと思いきや。

現在、TP6/Pearlサービスでの横浜寄港が予定されており。

今回みたいに少ない荷ではなく、たくさん荷を積んだ状態で見れると思われます。

本船の次回横浜寄港は9月10日頃・・・ 楽しみです♪







「 MAERSK EUBANK 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 2011年3月( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 366.46m X 48.2m
総トン数(G/T): 141649t
コンテナ(最大): 13092TEU( Reefer : 800 )
呼出符号 : 9V2245
IMO : 9463035
MMSI : 563111000





撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ船 「 MSC GAIA 」 ( PAN / MSC ) 6/18 観音崎

2016-06-22 21:45:00 | コンテナ船
先日、unagiさんから「ゴジラの新作、武蔵小杉を破壊するらしいですね」と。。。

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

検索してみたら・・・ 小杉の高層マンション群にゴジラが出現して、多摩川から砲撃してるぅ~

小杉から半径2km以内のオラの家は大丈夫だろうかwww


「新おが丸」を撮影した日のメインターゲットです。。。


コンテナ船 「 MSC GAIA 」 ( PAN / MSC )

“MSC”の14000TEUクラスのコンテナ船「MSC GAIA」です。

先日UPした「MSC DANIELA」と同型船で、「MSC GAIA」はラストナンバーになります。



先日の「MSC DANIELA」は、TP6/Pearlサービスで横浜へ寄港しましたが。

「MSC GAIA」は、AE1/SHOGUNサービスでの寄港でした。

調べた所、AE1/SHOGUNサービスに投入されてる「マースク エディンバラ クラス」は、すべてTP6/Pearlサービスに入るようで

今回の「MSC GAIA」が、再び日本に寄港するかはわからないので、意地で撮影に行った次第ですw



AE1/SHOGUNサービスなので、荷は少なめですが。

これでも、AE1/SHOGUNサービスでは積んでるような。。。



背景は第一海堡と風の塔ですが

船がデカすぎて隠れちゃいましたw



船首のアップ。。。

船首マストにレーダーがありますね

ガイアと聞くと、ジェットストリームアタックを思い出しますw



ハウス部分のアップ。。。

ウィング先端にIMO番号 その下に船名表記があります。

側面の“M"と“S”の間にパイロット乗船口があります。



後部のアップ。。。

ファンネルは漏斗型



横から。。。

ハウスとファンネルが薄いっすね~


上から撮りたかったんですが、灯台の営業終了後に通過でした。。。

その前に、上に行く体力が無かったけど ...( = =) トオイメ

また来てくれないかなぁ~






「 MSC GAIA 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2010年10月( SAMSUNG HEAVY INDUSTRIES / 韓国 巨済 )
全長 x 幅 : 366.03m X 51.2m
総トン数(G/T): 151559t
コンテナ(最大): 14730TEU( Reefer : 1000 )
呼出符号 : 3EXO7
IMO : 9401142
MMSI : 353051000






撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加