写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

重量物貨物船 「 BBC AQUAMARINE 」 ( ATG / BRIESE SCHIFFAHRT )2023年7月 横浜

2023-08-09 19:10:00 | 貨物船
少しずつ、10年落ちの"OLYMPUS OM-D E-M5"で遊んでますw

しっかし、オリンパスさんの画像って、こんなにシャープな画像だったんですね~

"C-2100 Ultra Zoom"もシャープでしたが、すっかり忘れてました (;^ω^)

情報収集した際、画質に関する情報があったので、柔らかめのタムロンを選択したわけですが・・・

それでもかなりのシャープ画質ですw

柔らかいタムロン、シャープなシグマ、だと思ってましたが。。。

でも、タムロンのA030はシャープだったし、今は関係ないのかな?


こちらは"Canon EOS7D mark2+SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM"で撮影したものです。



先日、10数年ぶり"横浜ベイブリッジ スカイウォーク"へ行ってきました。

別物狙いで出撃でしたが。

こちらも撮りたかった~



タグ「きよすみ(横浜/18)」の先導で入港~

日曜だったので、岸壁近くの釣り船との静かなる戦いがwww





前方にブリッジがあるタイプはカッコいい!!


重量物貨物船 「 BBC AQUAMARINE 」 ( ATG / BBC Chartering・BRIESE SCHIFFAHRT )

"BBC Chartering"の重量物貨物船「BBC AQUAMARINE」です。

過去に撮影済みの船になります。

同型船には宝石の名前が付けられ。

過去5隻(「BBC AMETHYST」「BBC EMERALD」「BBC AQUAMARINE」「BBC CITRINE」「BBC PEARL」)を撮影してます。



「きよすみ」さんは、綱取りして船尾へ。。。





"横浜港シンボルタワー"と。。。



回頭~



ドカン!





回頭のおかげで左舷側も撮れました♪



前部のアップ。。。

よく見たら、バルバスバウがちょこっとへこんでます (;^ω^)

2基の大型クレーンは400t(NMF)



船体中央の箱。。。

重量物を吊り上げる際にアウトリガーの代わりに使用する水タンク。



後部のアップ。。。

後部クレーンは80t(NMF)

ちょっと気になる部分が。。。



前回撮影時とはファンネルマークが異なります。

以前は「Reederei Bockstiegel」のマークでしたが。現在のマークは「BRIESE SCHIFFAHRT」に変更されてます。

うっすらと見えるのが「Reederei Bockstiegel」のマーク

どうも「Reederei Bockstiegel」の船が「BRIESE SCHIFFAHRT」や、他へ売船?されたようです。

HPも無くなってるし、合併吸収されたのかな??

おそらく、自分がちっ居中に何らかの動きがあったので、詳細がわかりませんでした (-_-;)


そうそう「BRIESE SCHIFFAHRT」さんは、6月に中国で新船の進水式が行われましたが

本船みたいな船型ですが、船首側はもっとスタイリッシュでカッコいい船なんですよね~

竣工後、こっちに来ないかな ...( = =) トオイメ





「 BBC AQUAMARINE 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2012年3月( JIANGXI JIANGZHOU UNION SHIPBUILDING / 中国 江西省 瑞昌市 )
全長 x 幅 : 153,8m X 23,2m
総トン数(G/T): 12838t
クレーン : 400t X 2 / 80t X 1(NMF)
コンテナ(最大): 966TEU
呼出符号 : V2FM2
IMO : 9504736
MMSI : 305719000





撮影時期:2023年7月

撮影場所:神奈川横浜市鶴見区(横浜ベイブリッジスカイウォーク)

撮影機材:Canon EOS7D mark2
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元・JR東日本 鶴見線 103系( T1編成 / 最終配置:中原電車区 ) 2005年9月

2023-08-06 19:40:00 | 電車・気動車・その他(JR)
先日、10年落ちの「OLYMPUS OM-D E-M5」導入しましたが。

初めて購入したデジカメはオリンパスの「CAMEDIA C-2100 Ultra Zoom」

今風に言うとネオ一眼になるのかな??

購入したのは21年前、画素数は約211万画素でした。

個人的には画像も良好で、良かったんですが・・・

購入して3年後に落っことしてダメになりました ...( = =) トオイメ

単三電池も使用できますし、機会があったらまた使ってみたいけど

記録メディアが"スマートメディア"ってのがね~ (-ω-;)ウーン

今でも入手できるけど・・・ たけぇ~~~~~~っす


今から約18年前の鶴見線です。


元・JR東日本 鶴見線 103系( T1編成 / 最終配置:中原電車区 )

鶴見線で最後まで残った103系のT1編成です。

この撮影後、数回営業運転に入り終了。

さよなら運転後に廃車になりました。



鶴見線の205系1100番台の最終編成T19編成と103系T1編成と。。。

置換えの話を聞いた時は「えっ?もう??」と思いましたが。

これを撮影した時に生まれた子は、高校生3年生になるんだと思うと・・・

自分が年を取ったなぁ~ ...( = =) トオイメ





撮影時期:2005年9月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RORO船 「 しゅり 」 ( 愛媛 今治 / 近海郵船 )2023年7月 若洲海浜公園

2023-08-03 16:10:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
縁があり、新たにデジカメがやってきました。。。

と言っても、発売から10年以上経った「OLYMPUS OM-D E-M5」です。

現在、60㎜~600㎜(1.6倍)までは1本でカバー出来、あまり不便を感じてはいませんが。

たま~に、60㎜以下が欲しい時・・・

24‐70㎜はあるんですが、F2.8なので重い ...( = =) トオイメ

即応性から、出来る限りレンズ交換はしたくない。

そうなると、7D+24‐70㎜で、重さは1.5㎏弱www さすがに重いしかさばります (;^ω^)

コンデジかミラーレスを物色してましたが・・・ 知り合いの業者さんから美味しい話が♪

商船三井フェリー夕方便のプレミアム(A期間)より安く手に入りました



"Canon EOS7D mark2+SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM"

"OLYMPUS OM-D E-M5+TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III"

レンズ込みの大きさで60‐600㎜のフードぐらいで、レンズ込みの重さは7D mark2より100gも軽いwww

これで28‐300㎜がカバーできるとは・・・ 便利っすね~

でもって、マイクロフォーサーズは"パナソニック"と"オリンパス"の2社から発売されてますが。

"オリンパス"の機能が気になり、導入したかったんですよね~

その機能が・・・ 「デジタルテレコン」です。

前置きがだいぶ長くなりましたが。今回はデジタルテレコンのテストを兼ねて撮ってみました。


RORO船 「 しゅり 」 ( 愛媛 今治 / 近海郵船 )

"近海郵船"の内航RORO船「しゅり」です。

"首都圏~大阪~那覇"を結んでます。

2022年7月に竣工した、まだ新しい船です。

デジタルテレコン2倍の600㎜ですが・・・ 画像的にはちょっと前の望遠系コンデジって感じですかね~

現在のブログの画像サイズなら問題なしです。

ただ、当日は湿度が高く、若干ガスってたので、処理する際に影響が出てるかもしれません。



さらにデジタルテレコン2倍です。

10年前のミラーレスですが、AF早いっすね~

さらにボディ内手振れ補正が優秀でビックリ!! 最新機はさらに優秀なので、気になりますね~



デジタルテレコン未使用です。

仕様未使用では、やっぱり違いますね~

さすがにここまで圧縮するとわかりませんが (;^ω^)



デジタルテレコン2倍です。

やっぱり荒いけど・・・ 自分の使い方なら十分です。



デジタルテレコン無し。。。

ファンネルマークは"近海郵船"燕尾の二引きです。



船尾のアップ。。。

船籍は愛媛県今治市です。

デジタルテレコン2倍。



後ろから。。。


まだ使いこなしてないので何とも言えませんが・・・

今のところはイイ感じですね~

ってか、やっぱりOMはかっけぇ~っす!!




「 しゅり 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 愛媛 今治
建造年 : 2022年7月( あいえす造船 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 幅 : 180.32m X 27m
総トン数(G/T): 15816t
積載能力 : 大型トラック161台 乗用車220台
呼出符号 : JD5127
IMO : 9932983
MMSI : 431019644




撮影時期 :2023年7月

撮影場所 :東京都江東区(若洲海浜公園)

撮影機材 :OLYMPUS OM-D E-M5
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする