写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

護衛艦 DD-112 「 まきなみ 」 ( 第3護衛隊群 第3護衛隊 / 大湊 ) 本日 東京・晴海入港

2016-08-25 21:45:00 | 海上自衛隊
今日は病院での検査の為、お休み♪

朝イチで行ったので数時間で終了~

終了後、職場近くを歩いてたら・・・ バイト君に遭遇www

バイト君 「あれ? 今日はお休みでは??」

どーる 「いっいや、これから病院です。。。 ほいじゃ!」

挙動不審な受け答えした上、カメラバック持って病院へ・・・

信じるわけないわな ...( - -)トオイメ


ってことで、挙動不審な病院帰りのどーるは、久々に城南島へ!



予定より、若干早めにやってきました♪

奥の3本煙突は“東京電力 姉崎火力発電所”です。

姉ヶ崎の発電所が見えるってことは、視程は良好です♪


護衛艦 DD-112 「 まきなみ 」 ( 第3護衛隊群 第3護衛隊 / 大湊 )

たかなみ型護衛艦の3番艦「DD-112 まきなみ」です。

“第3護衛隊群 第3護衛隊”に所属で、定係港は“大湊”

横須賀経由で来たのかと思ったら、横須賀には寄らずに、直接来たようです。



早々に「おおい(東京/東京汽船)」が側面で並走しちゃいました (;^_^A

これはまずいなぁ~と思ったら。。。



左に小さく見えるのは、チリ海軍の練習帆船「エスメラルダ」です。

今回、「エスメラルダ」のホストシップを務める為、東京・晴海にやってきました。

しかし、並びのところで、見事に被っちゃいました orz

まっしゃあないですね。

このままタグ並走かと思いきや。。。





とりあえず、タグなしの画像は撮れました♪

「おおい」の乗員さん、ありがとうございます!!

って、たまたまでしょうが・・・ でも、ありがとうございます!

艦首のアンカーがブランコしてなくて良い感じです♪

しかし。。。



やっぱり「おおい」ががんばっちゃいました (;^_^A

これもタグボートの立派なお仕事です!



スカイツリーと♪



船の科学館と。。。


きっと、レインボーブリッジにも多数のファンが来られてたんでしょうね~♪

天気が良くて良かった♪良かった♪

明日朝は「エスメラルダ」が晴海に入港です。

土曜の14時からは、一般公開もありますし、お時間がある方は、美しい「エスメラルダ」をお楽しみください♪






撮影時期:2016年8月

撮影場所:東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-184 「 かが 」 8/5 初公試航海終了

2016-08-06 20:40:00 | 海上自衛隊
いやぁ~、夏真っ盛りですね!!

そんな中・・・ 風邪引きました ...( - -)トオイメ

と言っても、微熱でのどが痛い程度の中途半端な風邪ですwww

でも、この中途半端な風邪ってのが長引いたりするんですよね~

まいったまいった。。。


まいりながらも、昨日磯子まで行ってきましたw


ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-184 「 かが 」

いずも型護衛艦の2番艦「DDH-184 かが」です。

今月2日に初公試へ出港、5日に戻ってきました。

先週の金曜は、めちゃくちゃ視程が良かったんですが、昨日はちょっと微妙。。。

でも、この時期にしてはとても良い方ですね。



海洋興業タグ軍団+東京汽船のタグを従え、堂々入港!!



東京湾観音と。。。





ストレートで入港。。。

ちょっと期待はずれだけど、右舷側が見れました。



早々に回頭~



ドカ~ン





回頭中~

光線状態は良いけど、タグべた付きです (^▽^;)

標準ズームを持ってきてなかったので、真横の撮影は諦めました。。。

ただ、これだけは撮りました



艦尾の艦名表記です♪

2文字では、ちょっと寂しいですね~

やっぱり「加賀」の方が ヾ(--;)ぉぃぉぃ


細部も撮ってますが、就役するまでは自主規制って事で。。。

画像を見ると、わかる方もいらっしゃると思いますので、こっそりと楽しんでください♪

イマイチ納得してないので、リベンジしたいと思います。






撮影時期:2016年8月

撮影場所:横浜市磯子区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

護衛艦 DD-109 「 ありあけ 」 ( 佐世保 ) 6/5 観音崎

2016-06-30 22:00:00 | 海上自衛隊
最近、寝る前に映画を見てるんですが。

昨晩は「二百三高地」を見てしまいました ...( = =) トオイメ

ちなみにこの映画、上映時間は3時間ちょっとで、寝る前に見る映画じゃありませんねwww

途中、さだまさしさんの「防人の歌」(トイレタイム)で見るのをやめればよかったんですがね・・・


今月上旬、観音崎で見かけた外来護衛艦です。


護衛艦 DD-109 「 ありあけ 」 ( 第1護衛隊群 第5護衛隊 / 佐世保 )

むらさめ型護衛艦の9番艦「DD109 ありあけ」です。

むらさめ型のラストナンバーですね。

2年ぐらい前に横須賀で撮影した以来です。



東京スカイツリーと。。。 ちょっと強引ですね(^^;)

ちなみに、撮影場所がいつもとちょっと違います。

初めて撮影した場所ですが、こちらも良いですね~♪



なんか見栄えがしないなぁ~と思ったら・・・

主砲の砲身が、ほぼ水平状態です。

砲身が水平とちょっと上向きでは、見栄えがだいぶ違います。


当日、朝から外来がいっぱい出港してきたんですが。

撮れたのはこの艦だけでした(^^;)

まっ、目的は商船だったので仕方ないです。。。






撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミサイル護衛艦 DDG-178 「 あしがら 」 ( 佐世保 ) 6/11 横須賀入港

2016-06-18 20:55:00 | 海上自衛隊
いやぁ~、暑くなりましたね!

来週の天気予報を見ても、気温は高め・・・

まだ夏本番前なのに、すでにやる気が出ません ...( = =) トオイメ


先日の横須賀から・・・ イージス艦「あしがら」です。


ミサイル護衛艦 DDG-178 「 あしがら 」 ( 第2護衛隊群 第2護衛隊 / 佐世保 )

第2護衛隊群 第2護衛隊のイージス艦「DDG178 あしがら」です。

私的にはこの艦が本命でした!



前回「あしがら」を撮影したのは・・・ 2009年の観艦式お帰りを撮った時以来ですw

あたり前ですが、その後何度も横須賀に寄港してますが。

なかなかチャンスが無くて撮れませんでした(^^;)



南本牧に寄港してた「ESTELLE MAERSK」と。。。



カッターを降ろす準備中~



“あたご型”はヘリ搭載型なので、後部がゴツゴツしてて好きなんですが。

主砲がスッキリしてて、イマイチな感じです。

“アーレイ・バーク級”みたいに、艦橋が小さければ違和感が無いけど

デカイ艦橋に、小さい主砲はアンバランスですね(^^;)

まっ、軍艦は見た目じゃなくて性能なんですがねw






撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-144 「 くらま 」 ( 佐世保 ) 本日(6/11)横須賀入港

2016-06-11 21:20:00 | 海上自衛隊
連日の午前様でお疲れ気味。。。

今朝、廊下から「洗濯物出てないじゃん」との声が聞こえたので

急いで起きて、洗濯物を出しに行き、ふと動向チェックしてみたら・・・

くらま キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

とにかく、Dexterさんに連絡せねば ( ̄ー ̄)

緊急通報後、30分ほどでDexterさんと合流し、スクランブル発進!!
( 毎度ありがとうございます <(_ _)> )

そして。。。


ヘリコプター搭載 DDH-144 「 くらま 」 ( 第2護衛隊群 第2護衛隊 / 佐世保 )

8ヶ月ぶりの「DDH144 くらま」です♪

最近、ちょくちょく顔を出してましたが、都合が合わず行けませんでした つД`)・゜・。・゜゜・*:.。





「くらま」の前に「DDG178 あしがら」が先行してましたが。

なんか勢いよく入ってきましたw



当初、撮影本命だった「ESTELLE MAERSK」が奥に見えます。

今後PSクラスもどれくらい見れるか気になるところですが。

自衛艦だけでおなかいっぱいになり、スルーしましたw

でも、後悔無しです!



カッター降ろして、入港ヨ~イ!

これから接近戦なんですが・・・



残念ですが、タグが付いちゃいました ...( = =) トオイメ

しかも、先行の「あしがら」も回頭しはじめたので、見事に被りましたw

でも・・・



「DDG178 あしがら」と並んでくれました♪

これはこれで良いかぁ~


短い時間に9隻(自分は最後の「あすか」はスルーしましたが)が入港と、久々に大漁♪

今日は、横須賀で「いずも」の一般公開もありましたが

当初の予定よりかなり早く入場できて、先頭の方々は「あしがら」「くらま」以外は撮影できて良かったでしょうね~

久々に艦撮りさんといろいろお話できたし、良い一日でした♪





撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

護衛艦 DE-231 「 おおよど 」( 大湊 ) 2015年観艦式 海面警戒部隊

2016-05-10 22:06:00 | 海上自衛隊
東雲での仕事の帰り、国道357号線を走ってたら・・・

国道357号線の東京湾トンネルがいつの間に開通してました!

知らなかった ...( = =) トオイメ

調べてみたら、まだ西行き(お台場→大井)のみの開通だそうで、東行き(大井→お台場)の開通は2020年ごろだそうです。

お台場から中央防波堤経由だと、野鳥公園周辺が混んでましたが、少しは解消するのかな?

国道357号線の東京湾トンネルですが、原付・自転車・歩行者は通行禁止でした。

まっ、しょうがないですね。。。

でも、24時間通行可能の人道トンネルがあれば良いなぁ ……(-。-) ボソッ


今年の記事を見返したら、自衛艦をUPしてないかったので。。。


護衛艦 DE-231 「 おおよど 」( 大湊 / 護衛艦隊 第15護衛隊 )

あぶくま型護衛艦の3番艦「DE231 おおよど」です。

2015年観艦式の式典には参加しませんでしたが、海面警戒部隊として警戒任務に就いてました。

撮影は15日予行2の帰り、「ASR403 ちはや」から撮影しました。

お帰り部隊の後方に付く為か、すっ飛ばしてきましたw





個人的にあぶくま型護衛艦は好きですが、中でも「おおよど」が1番好きです♪

ただ、旧海軍の軽巡「大淀」が好きだからなんですがねwww

軽巡「神通」、軽巡「利根」「筑摩」も好きなんですが、あぶくま型護衛艦としては ( ̄へ ̄|||) ウーム

やっぱり「大淀」が似合うと思います。

もちろん、個人的な考えですよ (^^;)



右上のヘリは、「DDH144 くらま」に降りる掃海ヘリ“MCH101”



艦首の奥に見えるのは、多用途支援艦「AMS4305 えんしゅう」

「えんしゅう」も海面警戒部隊として、警戒任務についてました。


横須賀に入港した際も撮影してるので、忘れた頃にUPしたいと思います。






撮影時期:2015年10月

撮影場所:相模湾

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度 海上自衛隊 観艦式 「 観閲付属部隊 」

2015-11-02 21:24:00 | 海上自衛隊
観艦式以外の画像がまったく手付かず状態 (^^;)

ってことで・・・ 今日も観艦式の画像です。

でも、観艦式の参加艦艇もこれが最後になります。

今回UPするのは「観閲付属部隊」です。

「観閲付属部隊」の観閲時の撮影は、受閲部隊か観閲部隊の先導艦以外では難しいです (^^;)

今回の画像は、観艦式の移動中や受閲から訓練展示の途中のものです。

まずは。。。


試験艦 ASE-6102 「 あすか 」( 開発隊群直轄 / 横須賀 )

先頭は、試験艦「ASE6102 あすか」です。

前回の観艦式でも“観閲付属部隊”でした。

見慣れた「あすか」ですが、湾外で見ると惚れましたwww

地元横須賀の観ですが、前回に続き、今回も木更津港へ寄港しました。


護衛艦 DE-229 「 あぶくま 」( 呉 / 第12護衛隊 )

2隻目は、護衛艦「DE229 あぶくま」です。

15日の“観閲部隊”からは撮影できず、18日は「あぶくま」に乗艦したため、ほとんど撮影できず!!

12日の出港を観音崎で撮ったのが唯一でした (^^;)

小さい艦なので移動がしやすく、とてもよかったんですが

18日は波が高かったので、すげぇ~揺れましたwww

でも、船乗りさんにしてみれば、たいした波ではなかったようです。

今回の観艦式では、船越に寄港しました。


護衛艦 DE-234 「 とね 」( 呉 / 第12護衛隊 )

3隻目は、護衛艦「DE234 とね」です。

「あぶくま」と同じ、呉からの参加です。

“あぶくま型護衛艦”が2隻並んでましたが、あぶくま型好きにはたまらないっすねぇ~♪

でも、並びは撮れませんでした orz

「あぶくま」同様、「とね」も船越へ寄港しました。


訓練支援艦 ATS-4202 「 くろべ 」 ( 護衛艦隊 第1海上訓練支援隊 / 呉 )

4隻目は、訓練支援艦「ATS4202 くろべ」です。

「てんりゅう」と共に、呉からやってきました。

「てんりゅう」と同型だと思ったら、「くろべ」の方が小さく、細々と違いますね (^^;)

今回の観艦式では、横浜新港に寄港しました。


ミサイル護衛艦 DDG-173 「 こんごう 」 ( 佐世保 / 第1護衛隊群 第5護衛隊 )

5隻目は、イージス艦「DDG173 こんごう」です。

佐世保の艦ですが、なぜかよく遭遇します。

前々回は参加してますが、前回は参加してなかったような・・・

今回の観艦式では、木更津港に寄港しました。


ミサイル護衛艦 DDG-174 「 きりしま 」 ( 横須賀 / 第2護衛隊群 第6護衛隊 )

“観閲付属部隊”の最後は、イージス艦「DDG174 きりしま」です。

地元横須賀の艦ですが、観艦式に参加するのは久しぶりのようです。

観艦式シーズンにはドック入りしてる事が多いです。

画像は15日のもので、東京湾観音に見送られて相模湾へ。。。


これにて、観艦式に参加した艦艇は終わりです。

続いて受閲航空部隊になりますが、それははまた後日。。。






撮影時期:2015年10月

撮影場所:相模湾

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度 海上自衛隊 観艦式 「 観閲部隊 」

2015-11-01 21:14:00 | 海上自衛隊
観艦式の続きです。。。

「受閲艦艇部隊」「祝賀航行部隊」を観閲した「観閲部隊」です。

内閣総理大臣が乗艦した「くらま」は観閲部隊に含まれます。

画像は18日に撮影したものです。


護衛艦 DD-101 「 むらさめ 」 ( 第1護衛隊群 第1護衛隊 / 横須賀 )

“観閲部隊”の先頭は「DD101 むらさめ」です。

地元横須賀の艦なので、自分にはおなじみです♪

今回は先導艦という大役を任されました。


ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-144 「 くらま 」 ( 第2護衛隊群 第2護衛隊 / 佐世保 )

先導艦の次は、“観閲部隊”の主役「DDH144 くらま」です。

本番では、観閲官でもあり内閣総理大臣が乗艦する“観閲艦”という大任を務めてます。

次回観艦式前に“いずも型ヘリコプター搭載護衛艦”の2番艦「DDH1844 かが」が就役予定

「かが」就役後に「くらま」が退役予定の為、今回が最後の観艦式だと思われます。

撮ってる最中は気づきませんでしたが、首相が乗艦してないのに、内閣総理大臣旗が揚がってますwww



掃海母艦 MST-463 「 うらが 」( 掃海隊群 / 横須賀 )

観閲艦に後は、掃海母艦「MST463 うらが」です。

地元横須賀の艦で、自分との相性が抜群www

“観閲部隊”の随伴艦の先頭でもあります。


訓練支援艦 ATS-4203 「 てんりゅう 」 ( 護衛艦隊 第1海上訓練支援隊 / 呉 )

4隻目は、「ATS4203 てんりゅう」です。

呉からやってきましたが、最近の観艦式ではおなじみの艦です。

前回は“観閲付属部隊”でしたが、今回は“観閲部隊”に加わりました。


練習艦 TV-3517 「 しらゆき 」( 練習艦隊 / 呉 )

5隻目は、練習艦「TV3517 しらゆき」です。

12年に練習艦に変更される前には、地元横須賀ではお馴染みの艦でした。

今回の観艦式では、唯一参加の“はつゆき型護衛艦”でした。

以前は当たり前だった艦だったんですがね~、ちょっと寂しいです。。。


潜水艦救難艦 ASR-403 「 ちはや 」( 潜水艦隊 第1潜水隊群直轄 / 呉 )

6隻目は、潜水艦救難艦「ASR403 ちはや」です

「てんりゅう」同様、前回は“観閲付属部隊”でしたが、今回は“観閲部隊”に加わりました。

15日の“第2回事前公開”に乗艦させていただきました♪

広くて動きやすかったんですが、艦尾に数回移動するのも結構な運動量でした (^^;)

今回の観艦式では、前回に続き横浜新港に寄港しました。


ミサイル護衛艦 DDG-176 「 ちょうかい 」( 第4護衛隊群 第8護衛隊 / 佐世保 )

“観閲部隊”のしんがりを務めたのは、イージス艦の「DDG176 ちょうかい」です。

前回も“観閲部隊”に加わりました。

今回の観艦式では“こんごう型ミサイル護衛艦”が全艦そろって参加しました。

「DDG178 あしがら」を久々に見たかったんですが・・・ ちょっと残念です。

でも、主砲が大きいこんごう型の方が好きだからいいか~♪

今回の観艦式では、木更津港に寄港しました。


以上“観閲部隊”でした。

訓練展示中は、「ちょうかい」の後に受閲艦艇部隊の数隻が続きましたが

何が続いたかは忘れちゃいました ヾ(--;)ぉぃぉぃ

続いては「観閲付属部隊」ですが、それはまた後日。。。





撮影時期:2015年10月

撮影場所:相模湾

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度 海上自衛隊 観艦式 「 受閲艦艇部隊 5 」

2015-10-29 21:50:00 | 海上自衛隊
昨日の続きです。。。

第6群とまとめたかった第7群ですが。

並び順に不安があったため、なだしお君に確認してもらいました。

その為先送りに・・・ 順番が確認できたので、UPします。

ということで・・・ 受閲艦艇部隊の最後“第7群”です。

第7群はミサイル艇で構成されてます。


ミサイル艇 PG-829 「 しらたか 」( 佐世保地方隊 佐世保警備隊 第3ミサイル艇隊 / 佐世保 )

佐世保から参加の「PG829 しらたか」です。

前回に続いての参加です。

毎度の事ながら、LCACの波しぶきの影響がもろ受けてます(^^;)


ミサイル艇 PG-827 「 くまたか 」( 大湊地方隊 余市防備隊 第1ミサイル艇隊 / 余市 )

北海道の余市から参加の「PG827 くまたか」です。

「しらたか」と同じく、前回も参加してます。


ミサイル艇 PG-826 「 おおたか 」( 佐世保地方隊 佐世保警備隊 第3ミサイル艇隊 / 佐世保 )

「しらたか」と同じ、佐世保警備隊の「PG826 おおたか」です。

前回は参加せず、その前(2009年)以来の参加です。

18日本番、「しらたか」「くまたか」に遅れて出港した「おおたか」

なにかあったのかな??


波しぶきの影響であまり良いものが撮れませんでしたが

高速航行&IRデコイ発射があるので、ダメージはそれほどではありませんwww


第7群で受閲艦艇部隊は終了~、祝賀航行部隊に続きます。。。





撮影時期:2015年10月

撮影場所:相模湾

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度 海上自衛隊 観艦式 「 受閲艦艇部隊 4 」

2015-10-28 21:25:00 | 海上自衛隊
昨晩、「マツコの知らない世界」で“豪華客船の世界”をやってて

「DIAMOND PRINCESS」の横浜発クルーズが紹介されてました。

で、経由地が“ウラジオストク”ってところい食いついており

我家でもその部分に食いつき「ウラジオストクでなにやるの?」との疑問に対し、自分が出した答えは。。。

「ウラジオ沖で給油待ちしてる船を愛でる」と即答!!

即答した後の家族の目線は、真冬のシベリア並に冷たい目線でした ...( = =) トオイメ

ちなみに・・・ 個人的にオススメなのはウラジオストク要塞です♪


観閲式の参加艦艇は、まだまだ続きます。。。

今日は“受閲艦艇部隊 第6群”の紹介です。

15日は、この段階でレンズが不良が発生しまい、ほぼ撮影できず・・・

なので・・・ 18日の観閲付属部隊からの画像です。


補給艦 AOE-425「 ましゅう 」 ( 護衛艦隊直轄 第1海上補給隊 / 舞鶴 )

第6群の先頭は、補給艦「AOE425 ましゅう」です。

前回の訓練展示では、洋上補給のデモを見せてくれましたが。

今回は受閲に加わっただけでした。

そのせいか、艦上にはお客さんの姿がチラホラ

関係者が乗艦してたようですね。

今回、横浜・瑞穂ふ頭に寄港したました。


輸送艦 LST-4001 「 おおすみ 」( 護衛艦隊直轄 第1輸送隊 / 呉 )

続いては、輸送艦「LST4001 おおすみ」です。

“おおすみ型輸送艦”は、建造されてからは毎回観艦式に参加。

ここ数回の観艦式では大桟橋に寄港し、一般公開されてましたが。

今回は瑞穂ふ頭のみに寄港 一般公開もありませんでした。


エアクッション艇 LCAC-2101 「 エアクッション艇1号 」

輸送艦「LST4001 おおすみ」に搭載されてるエアクッション艇です。

けたたましい音のわりには、速力はそれほど出てません (^^;)


エアクッション艇 LCAC-2102 「 エアクッション艇2号 」

1号のしぶきがもろにかかる「エアクッション艇2号」です。

今回も訓練展示では、この2艇による高速航走の大役をはたしました。


このまま第7群まで紹介したかったんですが、訳あって保留しました。

ってことで、毎度おなじみ先送りって事でwww




撮影時期:2015年10月

撮影場所:相模湾

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加