写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

横浜高速鉄道 Y500系 「 みなとみらい線開業20周年記念トレイン 」( Y511F ) 2024年3月 菊名駅周辺

2024-03-24 13:30:00 | 電車・気動車・その他(私鉄)
先日、10数年ぶりぐらいに菊名駅周辺の撮影地へ。。。

横浜高速鉄道のY501系にヘッドマーク付きが来ましたが

「みなとみらい線開業20周年記念トレイン」

みなとみらい線開業20周年・・・ すっかり忘れてました (;^_^A

20年経ったんだ

東急・東横線の横浜~桜木町が廃止してからも20年経ったんだなぁ

そういえば・・・ 東横線廃線跡ってどうなったんだろう ...( = =) トオイメ


って事で、撮影したHM付です。


横浜高速鉄道 Y500系 「 みなとみらい線開業20周年記念トレイン 」( Y511F )

横浜高速鉄道Y500系のトップナンバーにHMが取り付けられてました。

調べてみたら、今年の12月頃までHM付で走るようです。


Canon EOS R50+SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSMで撮影しました。

背景がどこまでボケるか気になったので開放(F5.6)で撮影。

約160mm(APS-C換算 約260mm)ほど。

さすがにフルサイズほどじゃないけど、まあまあ背景がボケますね~

それにしてもR50のAFはすごいなぁ

ハイエンドクラスは別として、向かってくる被写体に対しては苦手なAIサーボ君

いままではワンショットAFかMFで置きピン撮影が基本でしたが。

R50は問題なくAIサーボが食いついてくれます。

これで入門機って言うんだから・・・

他社のミラーレス機のAFもそんな感じなのかしら。。。


ちなみに・・・

超高級インバウン丼と同額だった、10年以上前のOM-D E-M5さんは追従しませんでした (;^_^A

そりゃ酷って話ですが…

でも、船撮りでは大活躍してます (^^♪




撮影時期:2024年3月

撮影場所:神奈川県横浜市港北区(菊名~妙蓮寺)

撮影機材:Canon EOS R50

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LNG船 「 エネルギーホライズ... | トップ | コンテナ船 「 CA TOKYO 」 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電車・気動車・その他(私鉄)」カテゴリの最新記事