都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



割烹三田(料亭三田)
所在地:中央区日本橋中洲6
建設年:?
構造・階数:木2
備考 :1997~98年頃、廃業・解体。1999年にマンションが建設された。
Photo 1995.11.18

 映画にも出てきたことがある有名な料亭だったそうだ。跡地は現在、マンションになっている。

玄関前の様子  Photo 1995.11.18

 敷地の間口が長く堂々とした佇まい。壁面が汚れ古びてはいたが雰囲気のある外観だった。

隅田川堤防側から  Photo 1994.7.13

 木造モルタルの数寄屋風建物。川沿いの小さな庭には柳の木も立っていた。しかし堤防との間に挟まれて、裏庭のようになってしまっていたのは残念。堤防沿いにある植栽は、堤防上からの進入を阻み、視線を避けるために造られたものだったのだろうか。

清洲橋から  Photo 1990.5.11

 昔は高い堤防などはなく、御座敷からも川の様子がよく見えたのだろうが、かみそり堤防ができてしまって、水辺にあった料亭の風情はなくなってしまっていた。

清洲橋から  Photo 1994.7.13

 1990年代中盤には親水護岸が造られた。しかし堤防自体が無くなることはなく、結果的に料亭から水面の距離は更に離れてしまった。またこの頃になると周辺にはマンションが増え、料亭はビルの間にひっそりと佇む状態になっていた。

新潟大学人文学部情報文化課程 文化コミュニケーション 公式ブログ
  > 2009年05月 アーカイブ
荻野洋一 映画等覚書ブログ > 中洲病院
中州町十三番地

その他、向島の料亭・明月
Tokyo Lost Architecture
#失われた建物 中央区  #街並み 中央区  #海・川・池 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 2011年5月 記... 千代田区立今... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。