都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

Google Mapを使って地図づくり

2006-09-22 | Weblog 

 Blogを書いていると、地図を使って説明したくなる。階段のある場所とかをプロットしたい、歩いたルートをちょっと記入したい・・・。

 地図会社のサイトにもそういうサービスがあるが、有料だったり、専用ソフトが必要だったりと、ちょっと面倒だったりする。地図のアルプス社関連のALPSLABなどは結構良いのだが、これでも無精な私にはちょっと面倒。かといって個人で市販の地図を使って作ると、著作権問題がハードルとなったりする。

 ところが今日、何気なく「地図作成」でぐぐったら、「地図Z 簡単にGoogle Mapを利用した地図を作成できるサイト」を発見。なんだこれ?

 無料。登録不要。専用ソフト不要。使い方簡単。初めてでも10分で作れる。サイト内やBlog内に埋め込み可能。Google Map利用で、著作権問題もクリアしてるようだ。

 でもってちょっと作ってみた。

 残念ながら、gooブログではフレーム埋め込み用のタグに対応していないので、このBlogに地図を埋め込むことはできなかった。でも下記リンク先に、私が仮に作ってみたまちあるき地図があるので御覧下さい。

原町・市谷柳町界隈散策Map

 赤い線は、私がこのサイト上で引いたルートライン。名前付きのNo.タグも簡単に置ける。Google Map同様、スクロールも拡大・縮小もできる。一度作ったら後からでも加筆など編集ができる。かなり優れもの。自分だけのルートマップを簡単に作れちゃうのが素晴らしい。ほんと、gooブログで埋め込めるといいんだけどなぁ。

 少々懸念材料があるとしたら、ネット上で作成して、そのサイト内に保管されるので、作成した地図が手許には残せないこと。だからもしこのサービスが何らかの事情で終了してしまうと、せっかく作った地図も消えてしまう。まあBlogもそういうサービスではあるんだけど、そのへんがちょっと気になる。

 あと、地図上のポイントマーカーにリンクを張れると、クリック一発で関連ページを開けたりするので、もっと良いのですが。欲張って言うなら、個人的にはもう少し機能が付くといいかなぁと思うわけだが、現在知ってる中では、一番簡単で使いやすい地図作成サイトなんじゃないかと思います。

#地図

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大蔵省印刷局柳町寮 | トップ | 矢来町の階段 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿