都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

西五反田歩道橋

2011-08-06 | 品川区  
西五反田歩道橋
所在地:品川区西五反田5-26
Photo 2011.7.22

 東急目黒線不動前駅近くで線路上空を横断する歩道橋。電車が谷地を走っているので高さがあまりなく、16段で歩道橋上に上がることができる。また両端にちゃんとエレベーターも付いていて、ユニバーサルデザイン的にもバッチリ。

 だが、用地が狭かったのか奥にエレベーターを設置したからか、理由はよく分からないが、歩道橋西南側のこの部分この部分だけえらく狭い。ステップの幅は約90cm、壁と壁の間でも約1mで、階段を上った先、エレベーター脇の通路も同様に狭くてかなりすれ違いにくい。幅が狭いことに由来する「袖摺坂」という坂が新宿区内にあるが、それに倣えばここは袖摺歩道橋といったところだ。

 鉄道上空をわたる部分や北側・南側の別の階段は、普通かそれ以上の幅があり、自転車を押して上るためのスロープも付いていて新しくちゃんとしている。歩道橋を造るにあたって西南側にも抜けられるように配慮したけれど、広い幅は確保できなかったので狭くても我慢してねみたいな感じだったのだろうか。

#階段・坂 品川区  #橋  #鉄道
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西五反田 氷川神社 | トップ | 目黒線上の空間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿