都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

靖国通り 九段坂

2009-02-21 | 千代田区 

東京新旧写真比較(1981/2009) No.29 千代田区九段北

Photo 1981(ノーマル時)、Photo 2009.1.18(マウスオン

 この場所の景色もかなり変化している。

 中央の交差点は九段下交差点。写真は、靖国神社方面から九段下交差点へ向かって下る九段坂の途中から、神田神保町方面を撮ったもの。

 現存しているのは、右方の千代田区立九段社会教育会館・区営九段住宅(9F・茶色の建物)と、写真中央付近の九段郵便局・官舎(10F)、そして首都高速とその向こう側の角に立つオフィス(ニュー九段ビル・9F)程度。左端の日本債券信用銀行本店ビルも再開発で無くなったため、上記の遠方のビルや首都高速の重なり具合で場所決めをするほかなかった。地下鉄の入口は場所こそ変わっていないが、建屋が化粧直しされたりして、高さや幅が微妙に変化している。

 区立九段社会教育会館は、右端の協和銀行が周囲と共に8Fのビル(現りそな銀行)に建て替えられたため、ほとんど見えなくなった。
 首都高速の向こう側、正面の最も奥に見えるのは、三井住友海上駿河台ビル(神田駿河台3丁目、1984、25F、103.5m、旧 大正海上本社ビル)。84年完成なので、上写真の2、3年後に姿を見せたのだろう。九段坂上からは昭和初期にはニコライ堂が見えていたという。駿河台の高台に聳えるニコライ堂を写した絵はがきもあるが、現在は全く見えない。

 交差点の角付近にはトタン張りで物干し台のある木造家屋が見える。昔はこのような建物が建ち並んでいたのだろうが、この時点で既に残り少なくなっていた。鉄骨や鉄筋コンクリートのビルで埋め尽くされた街並みへと変化する過渡期の様子である。

#東京新旧写真比較 千代田区  #階段・坂 千代田区

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九段下交差点 | トップ | 東京の階段 DB、徐々に更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (asabata)
2009-02-23 02:08:30
藤木様
初めまして。勝手にブックマークさせて頂きすみません。
よく見ているブログから飛んで、拝見させて頂いておりました。
魅力的な風景画が本当にたくさんあって、いろいろ見させて頂いております。

見ているうちにいつも、街並み風景の絵を私も描きたいなと思うのですが、
まだなかなか踏み出せずにおります。

御連絡頂いたリンク先の件、ホームページの方にリンクを張り直しました。
今後も楽しみにしております。

返信する
有難う御座いました (ふじき わたる)
2009-02-28 13:40:05
有難う御座いました。
早速先生の「東京の階段」を買ってきました。
読み進めるのが楽しみです。

それから、先の私のコメント(2月22日)にJNさまから削除して欲しいとのメールがありましたので、削除して頂けますか?
返信する

コメントを投稿