都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

アクロポリスの丘・パルテノン神殿

1993-03-17 | ギリシャ 

1993 Europe日記
1993.3.17 Wed Athens

11:00 ローマ時代の浴場などを見た後、アクロポリスの丘へ。

アテナイのアクロポリス - Wikipedia
中央上:アテーナー・ニーケー神殿 - Wikipedia

 西側から丘を上る。城郭や砦、要塞のような佇まい。神聖な空間に近づいていくにつれ、気分が高揚する。

プロピュライア - Wikipedia

 南側からまわったのだが、途中から東側、北側へ廻り、ようやく西側から入場。800Drs(これも学生料金)

パルテノン神殿 - Wikipedia

 やはりパルテノン神殿はすごい。丘への入口の門を入ると、存在感のある素晴らしい姿に出会える。

 視覚的な歪みなどをも意識したらしいともいわれる正面ファサード。水はけのためもあって床面中央部がわずかに高くされている。また屋根部分の重量を上手く支えるためもあって、外側の柱は内側にわずかに倒し込まれているという。下方から見上げているし、カメラの歪みもあるので、この写真では検証のしようがないが・・・。

エレクテイオン - Wikipedia

 アクロポリス博物館に入る。レリーフ、彫像がたくさんある。エレクティオンの6体の女神像も保存されていた。外部に展示されているのはレプリカ。
 今はどうか知らないが、当時のギリシャは古い車や整備不良の車が多く、排気ガスがかなり臭かった。あのような排ガスや酸性雨に晒されていると大理石の彫像はかなり傷むのではないかと思うので、レプリカ展示は仕方ないし最善の方法なのだろうなと思う。

 外ではレストア作業が細々と続けられていた。ところどころが新しい石に差し替えられているのが分かる。

 軒先部分の石組みのサンプルだろうか。見学通路のわきに無造作に置かれていた。木製の垂木の上に石で屋根が葺かれていたということだろうか。

#街並み 海外  #モニュメント  #ギリシャ  #神殿  #世界遺産  タグ一覧

ヨーロッパ旅行記 1993.2.28〜3.21
Google Map 1993.03 Europe
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼウス神殿 | トップ | アクロポリスの丘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿