ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、当クラスの授業出来ず

2018-09-05 22:19:50 | 日記

 今日は夏休み終了後初の授業日となっている。

 昨日の台風21号の直撃による影響が結構酷いようである。

 いつもと同じように朝6時30分に目覚しをセットしてベルの音に起こされて台所に立つ。

 朝食を作り、食事も済ませてしばらくすると8時30分を廻ったので高大に行く準備をするが、ディバッグの中は昨夜のうちに必要なものは入れているが、もう一度確認していく。

 自宅を出て地下鉄駅に向かい、電車を乗り継いで高大最寄り駅で下車して地上に上がって来るとすぐ目に入ったのは立木の枝が途中で折れて路上に散らばっている状態である。

 高大が入っている

 建物の西側には史跡公園になっているが、結構大きな立木が根元が折れて倒れているのが何本か高大登校の通路沿いで見かける。

 一回のコンビニでいつもの様にオニギリを買って高大事務所へと行くと曜日部長が当科の先生から利用している鉄道が運休になっており、いつそちらに行けるか分からないという電話が入ったということでもう1人のCDであるMさんと私とが話し合って電話して欲しいということだった。

 もう1人のCDであるMさんが来るのをしばらく事務所で待ったが、取り敢えず先生に電話しようということで携帯電話に電話する。

 するとJRが不通で別の路線で行く為のバス停に行ったが凄い人数の人がバス待ちで何時になるか分からず、とても授業時刻には間に合わないので別の日にしたいが、もう1人のCDであるMさんと相談して欲しいと言うことであった。

 取り敢えずMさんがやって来るまで待ったが、やがてMさんもやって来たが、Mさんの携帯に先生からの連絡があって私と相談して欲しいと言うことで彼女も途中まで来て本来はJRに乗り継ぐのだが運休しているので乗り継ぎ駅から歩いて来たということだった。

 どちらにしてもクラスの受講生に講座はないと連絡を入れている時間的な余裕はないので登校して来た人に現状を話して今日は授業の替わりにクラスミーティングを行なうことにした。

 いつもの様に受付で教室のカギを受け取り部屋に入り、当番の人達と一緒になって長机や椅子を並べていく。

 順次やって来た受講生に授業は先生が来れないので授業の代わりにクラスミーティングを行なうことを伝える。

 10時になった時点で私から再度先生が来れないことを伝え、別の日に午前と午後に今日とその日の授業を行なう方向を検討することになるが何時になるかは先生と相談して決める事となる。

 そのことをMさんから先生に伝えて貰った結果次週の授業日に決めたいが、出来れば10月にと言うことであったと言うことである。

 ということで今日はクラスミーティングを行ない社会参加活動についての案内が行なわれその後は高大フェスタの時に展示する1学期で作成した各自各班のパワーポイントを繋ぐやり方についての勉強が行なわれた。

 12時となり、午後もクラスミーティングをするというのも何なので、弁当持参の人はその場で食事をし、そうでない人は解散したが、我々CDは3時過ぎから曜日CD会議が行なわれるので残ることになるが、折角の機会なので自主勉強したい人は残って分からないところを訊いてもらうことにした。

 結局2人の女性が残ってMさんが質問に答えてくれていた。

 3時近くになって2人の女性が帰って行ったが、我々CDは教室の整理整頓を確認して3時に教室を出て、事務所横にある教室へと移動する。

 3時30分から5時までの1時間半に曜日CD会議が行なわれたが、殆んどふり返りアンケートに関する質疑が中心で時間が経過した。

 クラスによってそれに関するちょっとした問題が提起されたということである。

 

 自宅周辺では見かけなかった光景に凄い風がモロに立木に当たって倒したことが分かる。