ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

古道連協9月定例会&台地谷巡り②の下見歩き

2016-09-24 23:46:01 | 日記

 今月の半ばに台地谷巡り①の本番があったことはこのブログで記述したことを記憶している人も多いと思うが、今日は午前中に9月の定例会をやり、午後から台地谷巡り②の下見歩きを行なうことになっている。

 10時に集合ということなので9時過ぎに自宅を出て地下鉄駅に向けて歩いて行く。

 路線を乗り継いで1つ目の駅で降りて少し歩いたところにあるビルで市民が利用できる部屋に入ると事務局長だけが部屋にいたが今日は土曜日バスの時刻が普通の曜日でないために時刻を早めないと10時までに到着出来ないので早く来たとのことであった。

 そうこうするうちに女性メンバーが相次いでやって来て、そのうちの一人のYさんが湯を沸かし始めた。

 ドリップ式のコーヒーパックを持参して来たとのことである。

 男たちと違って女性たちはやはり何かと気をかけてくれ毎回コーヒーを準備したりオヤツも持って来てくれたりしてご相伴にあずかっている。殆んどのメンバーが揃ったがいつも一番早く来る女性が今日は一番後になった。

 この女性は会計をやっている関係で誰かが支払金の小銭の準備をしてくれと言ったようだが、今日は土曜日なので銀行はお休みで特に関係はない筈である。

 揃ったところでいつものように定例会に入ったが特に問題はないが当初予定していた市外の古道を歩くための準備については、来期に行なうこととし、先ずは市外のコースでガイドポイントや市外の人に募集をかける場合に先日の谷巡り①のコースを終えた時にアンケートを採った訳だが、その中の項目で市外に古道の延長をした場合に参加するかしないかと問うたところ一握りの人だけの参加希望と言う結果に終わった。

 仮に市外の古道ウォークを企画したとしても参加する人がいなければ計画倒れとなってしまうのでこういった結果を踏まえて時期尚早ということなので先ずは当方のスタッフだけで歩いてみることにしようということになった。

 先日の谷巡り①のウォークでの反省点として受付時には、やはり班分けをしてハッキリ班旗の下に集まって貰うようにすることが大事であるとの意見が一致した。