ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

昨日とうって変わって…

2011-10-06 22:40:34 | 日記
 昨日は久し振りの雨が午後からと天気予報は出ていたのに時頃から結構降り出したが、今日は朝からいい天気なので早速お洗濯である。

 今日は特に予定はないが、メールとカレンダーはチェックした後、部屋の整理をしながら市SAのHPのことを念頭において掲載する資料が他にないかと捜しながら整頓していくが、なんせ整理下手なので旨く処理できない自分にうんざりである。

 時間だけがドンドン過ぎて行き一日ってこんなに時間が短かかったっけと思うぐらい時間が足早に過ぎて行く。

 今日もテレビで参議院の国会中継を見ながら委員会でのヤリトリを聞いている。

 今日は以前イラクに初めて派遣された陸上自衛隊の第一次派遣隊の隊長であった佐藤という人物が議員代表で質問をして舌鋒鋭く詰め寄っていたが、ちょっと聞いていて違和感を感じる。

 自衛隊上がりだというだけに独特の喋り方であったが、自分中心で言いたいこと、もどかしい答弁と感じたのかもしれないが、喋り方には気を付けたいものだ。

 ちょっと、失礼なものの言い方だと感じた人も沢山いたのじゃないかと思う。

 それにしても今日は小沢元民主党代表に関して国会での説明責任を追及していたが、今日は第一審の裁判が行なわれていて、裁判が終わった後に小沢氏が記者会見をしていたが、言うことがいい。

 質問して来た記者に対して「君はどう思うのか…」と逆に詰めよって、挙句の果てに「もうちょっと順序立てて質問するように勉強するように…」なんて偉そうに喋っている。

 秘書人が有罪になっていても自分は関係ないような顔をしているが、億円を陸山会に貸し出したという金の出所についての説明が全然出来ていない。

 小沢氏は何もしていないし、証拠もないからということで無罪だと言っているが、今の法律を逆手に取った発言だということは誰しも分かっていることだ。

 昔から「火のないところに煙は立たぬ」というように誰も無罪だなんて思っちゃいない。

 こんな人物を当選させた岩手県人の常識を疑うよ。

 地元の為に働いてくれればどんな人物でもいいという感覚で、昨日も言ったように他の府県がどうだろうが、金を出来るだけ多く取って来て地元が繁栄すればそれでいいという日本人のイヤらしい感覚、どうにかならないかね。

 どこの国にも腐敗は存在するが少なくとも表向きだけでも繕おうとするその姿勢にヘドが出る。

 人間、慾がが出るとロクなことがない。
 ちょっと貧しいぐらいでちょうどいいのだと私自身は思っている。