ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

さわやかな秋空が続く…

2011-10-18 21:23:04 | 日記
 今日も昨日に続いていい天気でまさに秋空の気持ちいい気候が続いている。

 しかし又週末には雨が降りそうで、昔から言われているように「女心と秋の空」で変わりやすいのが秋の天気である。

 もっとも最近は「男心」だという女性も多いかもしれないが…。

 今日は特に予定もなく一度午後から買物に出かけただけでずっと家にいたが、市SAのHPを改めることに腐心している状態が続いている。

 HPはブログと違って組織の看板になるだけに、いい加減なことを記述する訳にはいかないということが常に付いて回って慣れない私にとっては気が滅入ることこの上ない。

 市SA の事務局次長から預かったUSBのボリュームのあるコピーしたファイルを順次見ていた。

 このSAの組織の「あゆみ」について主な出来事をファイルの中からピックアップしてファイルして行くが半分ほど出来たかどうかのところでイヤになって休憩する。

 今日もテレビを見ながらやっているが途中で大阪市長の平松氏と東国原氏が対話しているのを見ていたが、「そのまんま」氏は橋下氏の応援をするかのような発言である。

 それはそれで彼の勝手で構わないが、どうも彼は人の意見を遮って話すクセがあるようで相手がしゃべっている間にすぐ口を出す。

 聞いていて非常に不愉快であるが、私と同じ気持ちになった人は結構いらっしゃるのじゃないだろうか。

 もう少し相手の意見を聴いて、終わってから発言しろってんだ。

 平松氏も紳士的に喋っているのは人柄なのかも知れないが、もう少し積極的になってもいいんじゃないだろうか。

 次期市長選に出馬すると決めたのなら、市民に積極的に話を聴いて貰うためにも今日は絶好のチャンスじゃなかったのでは…。

 しかし、大阪にとっては今までとは違って何とかしなければという政治に対する関心の高まりという点では良くなってきている。

 市民も今までのように無関心ではなく、何とかしなければという気持ちになって来ている。

 いままでの選挙がヒドイ状態であっただけに来月行われる選挙は市民に考えさせるいい機会である。