まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

断熱効果

2010年08月19日 | Weblog
久々に、表具屋のおやじのところへ。

夜、眠れないらしい。

恋でもしたのか、と思ったけど。

そうでもないらしい。

って、今だと、暑いから、の一言ですね。

鉄筋コンクリートの家なんだけど、昔の家なので、断熱材なんか、はいってないのかもしれないね。

なんて、言ってた。

アイスノンを首に、凍らせたペットボトルを、脇の下に。

という重装備だそうで。

それでも、夜、三回くらい、起きちゃうんだ、と。

彼とも共通の知り合いの職人さん、熱中症で、救急車で運ばれたしね。

夜、10時ころ、カラダ全体が、こわばって、死ぬかとおもった、そうで。

自力で、救急車を呼び、県立病院へ。

彼、山さんというアイヌの末裔なんだけど。

北海道出身だから、寒さは強いけど、暑さは弱いんだ、と自称している。

最初、小さな病院行ったら、薬だけ処方されて、かえってよし、みたいな対応だったので、先生、点滴してください。

と頼んだら、ビタミン注射だかを打ってくれたらしいんだけど。

それが、夕方で、家に帰って、夜遅く、全身がこわばって、ということなんだね。

総合病院に行ったら、これは、重症です、と言われた。

それで、一泊して、オシッコ出るようになったので、帰ってきた、という顛末。

今年の夏は、例年になく暑くて、なんていう言葉を、暑中見舞いに、何枚書いたことか。

どうか御自愛くださいますよう。

って、なんか、ブログを通した暑中見舞いになっちゃいましたね。

部屋の中でも、なるそうですので、みなさん、気をつけて下さいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠るな! | トップ | メメント・モリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事