ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

モーモーチャーチャー。

2020-03-02 15:30:01 | スイーツ
白身魚フライ・タルタルソース
アスパラベーコンしめじのバター炒め
トマト

昨日の晩ごはんです

ピクルスを使った手作りタルタルソースで食べる白身魚フライに。
ちょっと前にピクルスの大瓶を開けたのがまだ残っているうちにと思ったのです。
ほか弁ののり弁当のイメージで。
白身魚フライは手抜きして冷凍食品ですが、
なぜか小さいのが10枚入ったのしか売ってなかった・・・。
半分の5枚揚げて、人は2枚ずつ、たら坊が1枚の予定だったけど、たら坊は寝ていて気付かなかったので、また。と2枚半ずついただきました。

デザートは「モーモーチャーチャー」。

「なにかコンビニスイーツでも」
と、午後のポケ活散歩の途中で入った『ヤマザキショップ』で購入。
休日の午後なせいか(?)客は我々のみ。
さすが、というか、デザートもヤマザキの物ばかりで、スイーツにもちゃんとパン祭りのシールが!(笑)
せっかくなので見たことないのにしてみました。
ココナツ味のプリン?(パンナコッタ?)に煮た豆やあんこ、芋、白玉がのった、アジアらしいスイーツです。
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるそう。
しっかりココナツの風味がしてすっごくおいしい!

マレーシアのデザートらしいのですが、
「モーモーチャーチャー」でネット検索しても日本の「成城石井」や「カルディ」の情報ばかり(数年前に流行ったらしい。知らなかったわ)で、今一つ本当のところはわからないまま。
いつかマレーシアで本場のモーモーチャーチャーを食べてみたいものです。


静岡からこんにちは。のち

昨日から暖かいです。
だんだん暖房を使う時間が短くなって、これが春ですねぇ。

午前中は天気がいまいちだったので洗濯はやめたのですが、午後になって晴れてきました。
まぁ、そんな日もあります。

また一週間が始まりました。
この辺りの学校はまだ休校になっていない(明後日から)らしく、普段通りの静かな月曜日です。
テレビをつけると新型コロナウイルスの話ばかりですが、家にいればいつもと全く変わりなし。

最近は食品の買いだめや品薄も話題になってますね。
このご時勢で、以前カンボジアに住んでいた時に、治安情勢が悪くなりそうになると大使館から来た注意喚起のメールに「途上国に在留する邦人として、常日頃からの備蓄の心がけは怠らない」とあったのを思い出してます。

先日のお米についてはちょっと油断してましたが、
まぁ、今の日本では、多少の不自由があったとしても、食べるものに困るようなことはないので心配はしてません。
非常用の備蓄もあるし、普段からの買い置きもあるし、
電気や水道のライフラインが保たれた状態なら、万が一急に家に籠らなきゃならなくなったとしても(ならないだろうけど)、1~2週間は今あるもので過ごせるんじゃないかしら。

マスクについてだけは、また。が花粉症で必需品なので、あと一か月くらいでなんとかなってほしいと思っております。
どうしようもなくなったら・・・、
クロマーを切って作るかなっ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から三月。 | トップ | 紫人参。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事