ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

今日から頑張る。

2024-09-02 19:11:32 | 家庭菜園
焼き手羽先
焼き甘長唐辛子
茄子のケチャップ炒め
ゴーヤチャンプル
揚げ浸し(茄子・オクラ・エリンギ)
オクラのナムル風

昨日の晩ごはんです

とにかく野菜を使わねば!のコンセプトで。

まずゴーヤは厚揚げと普通にチャンプルーに。
茄子はエリンギと素揚げにして揚げ浸しに。
茹でたオクラもあったので、一緒に漬け汁に入れました。
この場合は茹で浸し?
それでもまだまだある茹でオクラは中華あじと胡麻油であえてナムル風の味付けに。
シシトウは煮物に。
↑ここまでずむり。作。

メインの手羽先はフライパンで焼き、
ついでに甘長唐辛子も焼いて甘味噌がけに。
昨日採った茄子が虫喰いで傷みそうなので、急遽ケチャップ炒めに。
↑以上はまた。作。

夏野菜があちこちで少しずつ被ってるおかずが並びました。
もはや、食べたい物を作るのではなく、野菜消費のための食卓。
シシトウの煮たのを出し忘れてたのに途中で気付きましたが、もういっか(笑)

美味しくいただきました。
たくさん残ったので今日も食べます。


静岡からこんにちは。一時

また一週間始まりました。
もう9月!夏は終わったのです。
いろいろ頑張りたいわ。

とはいえ、だんだん目も手先も疎くなり、理解力も落ち、根気もやる気もないお年頃。
この歳になると仕事をする人に対してはなんとも思わないものの、
海外で語学の勉強を頑張る友人や、素敵なバッグを作って楽しんでる妹の投稿を見て、何にもできない自分に落ち込んでしまうのですが。
残り少ないかもしれない人生の持ち時間で今更できないことを頑張っても実りが少ない。
成果に拘らず、自分を幸せにできることを見つけていかなきゃいけないなと思います。

ということで(?)今日も畑へ。
雲行きが怪しいと思いつつ支度していたら、9時過ぎに突然の大雨。
これで諦めがついた、出かける前で良かったよ・・・。
と思ったけど、止んだので、雨が降ったら帰る覚悟で11時過ぎに出発。
畑の方ではそんなに降らなかったのか濡れてません。

あれこれやりかけでとっ散らかってます。

(ちょっと指が写っちゃった)
できることは限られてるけど、秋野菜の植え付けに向けて、とにかく少しでも前に進めねば。
野菜作りも最近は失敗が多くて、どこに何を植えるか考えるのにもナーバスになってる自分を感じます。
植物はきっちりと条件が決まってるので、それに合わせてきちんとやらないとちゃんとその通りの結果になるのです。
畑仕事ですらこれですよ。

秋とは言ってもまだ暑い。

2時間ほどでギブアップして帰ってきました。


今日のネコ。

座ったまま食べるものぐさまめ。
立ち上がるのも億劫なようです。


そうそう。
先日言っていた11月の福岡行きですが、行くことにしました〜。
その日のうちにホテルと航空券を予約、
したのですが、昼間にはあった飛行機の安い席が数時間で無くなっててショックー!!
また。に相談してから、なんてグズグズしてないで、その場で押さえちゃうべきでした。
キャンセルできないのにビビってしまったんだけど、
よく考えれば予約しても支払い期限まで数日あるから、それまでは保留できたのに。
残念でしたが勉強代と思って、次回からに活かします。

初福岡、初ポケモンGOリアルイベント。
ちなみに、イベントの詳細はまだわかってません(笑)
ずむり。はコンチたちに会いに行くという目的も兼ねてるから何でもいいけど、
ポケモンGOに本気の人たちは発表後に即!ホテルや飛行機を押さえていて、行動力すごいなと思います。

ずむり。は来年あたり、そろそろGOフェスが名古屋でやるんじゃないかと予想していて、
そしたらガッツリ行こうと思ってるんだけど、
最近は次は静岡なんじゃないかという噂もあるらしく!
(しかも根拠によるとすれば浜松!)
本当にそんなことがあったらいいなぁ〜と楽しく想像しておりますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風は終わった・・・? | トップ | お出かけ前は気忙しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事