CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

ようやく旅程が煮詰まる

2008年11月12日 15時57分47秒 | 旅行
当初予定からずいぶんと変わってしまったが、一日目は湯布院温泉、二日目は阿蘇内牧温泉に宿泊する。
田川の石炭記念館にある二本煙突は今年百周年との事でやっぱり見に行くことにします。
二本の近代化を支えたのは紛れもない石炭産業ですし、炭坑節で皆さんも「あんまり煙突が高いので、さぞやお月さん、煙たぁかろ、サノヨイヨイ」って所は聞いたことがあるかと思います。
その煙突ですからねぇ。

その後は、耶馬溪の紅葉とか青の洞門に行くんだけど、田川からだとちょっと遠回りになるのかな。
一応、英彦山を抜ける道路を通る予定にしてる。

英彦山も紅葉は名所らしいけど、きれいな所に行くには結構歩かないといけないので、今回は通るだけ。

湯布院は湯の坪街道に近い由布両築という宿にしたので、できれば早めに入りたいと思っている。
また、翌朝は歩いて10分くらいかな?「きんりん湖」の朝霧を見たいので、朝食前に散歩に出かけて、その間に布団あげと朝食の用意をしておいてもらおうと思っている。
部屋に露天風呂がついてるので、いつでも気兼ねなく入れるから、その点が良いかなと。
湯の坪街道沿いでは湯布院秋桜を狙ってたんだけど、部屋が空いてなかったorz

翌日は、やまなみハイウェイを走って、九重大橋あたりの紅葉を見て、んで、阿蘇山を一周して、阿蘇山麓の内牧温泉で泊まると。
内牧温泉も、どっちかというと民宿っぽいお宿で親和苑というところ。
じゃらんで見ると、若い料理長が一生懸命創作料理を造ってるというので、ちょっと気になって選んでしまいました。
離れには露天風呂もついてるみたいですし、お値段もリーズナブルだったので。

実際、阿蘇は全く何も決めてないんですよ。
朝、と言っても10時とかの時間ですが、湯布院を発って、夕方には内牧に着けば良いというだけなので、たぶんのんびり行っても着くような気がしています。

最終日は少し予定を変えて、いったん熊本に出て高速で八女に、そこから柳川で昼食を食べて柳川下りかな。時間が無ければパスだけど。。。
で、大川の古賀政男記念館に寄って、吉野ヶ里遺跡なんだけど、吉野ヶ里のあたりには九年庵といって、年に紅葉のシーズン9日間だけしか公開しないところがあるんですよ。
どっちかは当日決めるけど、今までさんざん紅葉は見てるから、たぶん吉野ヶ里遺跡かなぁ。
で、マリンパル呼子に行って
海中展望船「ジーラ」に乗ります。
11月からは最終便が16時のようなので、それまでに上記の行程を済まさなければならないのがちょっときついけどね。
所要40分なので、17時頃からは呼子でイカを食べると・・・

で、レンタカーは博多駅に20時までに返せば良いので、ちょうどくらいかな?
帰りの新幹線は20時半以降にしておこうかな。
ま、そんな行程になりそうです。

もともと、時間単位で通過地点まで前もって決めておく方なんですが、今回はかなりアバウトです。
でも、余裕持ってるから三日目以外はゆったりと回れるかなと思ってます。

問題は天気です。
雨は嫌だなぁ。。。。
今、気になってるのはその点だけですね。