国道2号線関門トンネルが、リフレッシュ工事で通行止め
危ない危ない。
新幹線で小倉入りして、レンタカーを借り、門司港駅前まで国道3号を走り、少し門司港近辺を見てから国道2号関門トンネルを通って下関の火の山展望台に行くプランを有力なプランとしてたてていたんで。。。
ただ、そうなると九州からいったん本州に行って、更に九州に戻ることになり、ある意味手戻り的な行程になることから、新幹線で新下関で降りたらとか、小倉から在来線で下関に戻ればとか、新幹線はやめにして「富士」「はやぶさ」で下関で降りればとか、プランが複数出ていたんですよ。
最有力が小倉から直接レンタカーで下関に出てというプランだっただけに、残り3つから選ばざるをえなくなった。
新下関プランは到着が8:51と一番遅く、ブルートレインに乗れば下関が8:32着、小倉から在来線で戻れば8:38着となる。
ただ、今回は「関門海峡の下を通る」という事で、小倉から在来線で戻るプランにしようかなと思ってる。
新幹線でも関門海峡の下をくぐるけど、正真正銘の関門トンネルを通るのもまた乙なものかなと。
ただなぁ、下関駅って東京よりしか出口ないし、降り口の階段はエスカレーターが上りだけなのよね。
家族旅行となると、そういうのも気にしなきゃならないからねぇ。
湯布院は湯の坪街道に近くて、きんりん湖までも歩いていける所に宿を変えたので、ちょっと早めに入ろうと思っていて、それまでに、耶馬溪を見なきゃならないのよね。
紅葉シーズンだからねぇ。
下関ではあまり時間は取るつもりはなく、火の山展望台から関門橋と関門海峡を見たら、すぐに下関ICから中国道に入り、関門橋を通って九州入りする。
本当は、関門橋を渡り終えた所にあるめかりパーキングにも入りたいんだけど、海峡を本州から見るか九州から見るかの違いだけなのでねぇ。
時間が無いから、割愛。
で、スペースワールド横にある八幡製鉄所の高炉跡も見たかったけど、たぶんこれも割愛かなぁ。
あの1902って看板がついてるやつ。
初めてムーンライト九州から見たとき(移設前)は「こ、こ、これが、八幡製鉄所かぁ~」って大感激したからねぇ。
その後、何度通ってもこの高炉を見る事ができなかったんだけど、知らない間に移設してたんだね。
耶馬溪の紅葉を満喫するために、田川の石炭記念館も割愛の予定だったんだけど、そこにある2本煙突が今年100周年らしいので、予定を変更して行く事に。
そうなると、耶馬溪までの道が困る。。。
一旦、海に出て、中津から入っていくか、田川から南下して英彦山経由で入るか。
結局、英彦山の紅葉の関係もあって、英彦山側から入ろうと思う。
そうなると、山道を通らないといけないので、またまた時間的制約が。
迷うなぁ・・・・
ま、どちらを通っても、最悪でも17時には宿に入れるから、そう思うほど悩む必要は無いんだけどね。
紅葉シーズンってのが気になる。
嵐山なんて車全然動かないからねぇ。
危ない危ない。
新幹線で小倉入りして、レンタカーを借り、門司港駅前まで国道3号を走り、少し門司港近辺を見てから国道2号関門トンネルを通って下関の火の山展望台に行くプランを有力なプランとしてたてていたんで。。。
ただ、そうなると九州からいったん本州に行って、更に九州に戻ることになり、ある意味手戻り的な行程になることから、新幹線で新下関で降りたらとか、小倉から在来線で下関に戻ればとか、新幹線はやめにして「富士」「はやぶさ」で下関で降りればとか、プランが複数出ていたんですよ。
最有力が小倉から直接レンタカーで下関に出てというプランだっただけに、残り3つから選ばざるをえなくなった。
新下関プランは到着が8:51と一番遅く、ブルートレインに乗れば下関が8:32着、小倉から在来線で戻れば8:38着となる。
ただ、今回は「関門海峡の下を通る」という事で、小倉から在来線で戻るプランにしようかなと思ってる。
新幹線でも関門海峡の下をくぐるけど、正真正銘の関門トンネルを通るのもまた乙なものかなと。
ただなぁ、下関駅って東京よりしか出口ないし、降り口の階段はエスカレーターが上りだけなのよね。
家族旅行となると、そういうのも気にしなきゃならないからねぇ。
湯布院は湯の坪街道に近くて、きんりん湖までも歩いていける所に宿を変えたので、ちょっと早めに入ろうと思っていて、それまでに、耶馬溪を見なきゃならないのよね。
紅葉シーズンだからねぇ。
下関ではあまり時間は取るつもりはなく、火の山展望台から関門橋と関門海峡を見たら、すぐに下関ICから中国道に入り、関門橋を通って九州入りする。
本当は、関門橋を渡り終えた所にあるめかりパーキングにも入りたいんだけど、海峡を本州から見るか九州から見るかの違いだけなのでねぇ。
時間が無いから、割愛。
で、スペースワールド横にある八幡製鉄所の高炉跡も見たかったけど、たぶんこれも割愛かなぁ。
あの1902って看板がついてるやつ。
初めてムーンライト九州から見たとき(移設前)は「こ、こ、これが、八幡製鉄所かぁ~」って大感激したからねぇ。
その後、何度通ってもこの高炉を見る事ができなかったんだけど、知らない間に移設してたんだね。
耶馬溪の紅葉を満喫するために、田川の石炭記念館も割愛の予定だったんだけど、そこにある2本煙突が今年100周年らしいので、予定を変更して行く事に。
そうなると、耶馬溪までの道が困る。。。
一旦、海に出て、中津から入っていくか、田川から南下して英彦山経由で入るか。
結局、英彦山の紅葉の関係もあって、英彦山側から入ろうと思う。
そうなると、山道を通らないといけないので、またまた時間的制約が。
迷うなぁ・・・・
ま、どちらを通っても、最悪でも17時には宿に入れるから、そう思うほど悩む必要は無いんだけどね。
紅葉シーズンってのが気になる。
嵐山なんて車全然動かないからねぇ。