写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

向島百花園

2008年03月23日 | 散歩道
『今年も行ってきました♪』
(1)


今年も行ってきました♪って書きましたが、都内にある庭園ですから大袈裟な表現でしたね。
でも、私はこの時期になると必ず「向島百花園」を訪れることにしているんですよ。
その理由は・・・後ほどお話しすることにしましょう。




入り口で150円(安いと思う・・・)を払って中に入ると、またまた門があります。
ここをくぐると、いよいよお目当ての花たちに出会うことが出来ます。




お目当ての花は、この「翁草(オキナグサ)」です。
この花を見るために来るのですが、勿論、他にもいろいろな花が咲きます。
木瓜、梅、桜、片栗、連翹、三椏、キブシ、振袖柳、木蓮、辛夷、ミスミソウ、水仙、ドイツスズランなどなど。




あれぇ、ソメイヨシノなのかな?もう桜が咲いていました。
満開ではありませんでしたが、五分咲きといったところでしょうか?
この桜は、2枚目の写真に写っている門の傍で咲いています。

すうすうさんから、「エドヒガンです」ってコメントがありました。
なるほど、言われてみればソメイヨシノとは違いますね。
すうすうさん、ありがとうございました。




桜といえば寒緋桜を忘れてはいけません。
ここには数本の寒緋桜があって、ちょうど見頃を迎えています。
釣鐘形をした濃厚な色の花が特徴ですね。
メジロが蜜を吸いに来ますが、私が来た時間帯には一羽も飛んできませんでした・・・orz




御成座敷と呼ばれている建物で、茶室なんでしょうか?
なかなか風情がある建物で、椿の花とよくマッチしていると思います。




さて、日も傾き始めましたので撤収することにしましょう。
百花園を出たところで吉備団子を売っていました。
買おうと思っていましたが、誰もいませんでした。

「お~い、スタッフ~!!」←狩野英孝風にどうぞ・・・(笑)
えっ、狩野英孝をご存知ない?
マセキ芸能社所属のピン芸人で、イケメンでもないのに「僕イケメン」と言っている芸人さんです。




それはそうと、何と!都内9庭園共通の年間パスポートを4,000円で発売しているとのことです。
思わず買っちゃおうかな?と思いましたが、落ち着いてよく見ると「新宿御苑」は入っていませんでした。
新宿御苑は国の所有物なんですよね・・・入っていれば買ったんだけれどなぁ~、残念!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すうすう)
2008-03-23 22:22:48
百花園の150円は絶対安いですよ。
年間パスポートは600円ですよぉ(持ってるもん)
共通パスポートは私も新宿御苑が入っていたら即買いだったんですが…。
みな同じこと思うのですね(^^ゞ
あ、桜は「エドヒガン」です♪
御成座敷の白壁も良いですよね~♪
返信する
これは! (滝たん)
2008-03-23 22:27:49
1年間9施設入り放題ですか?
なんとも豪勢なパスポート。
こういう施策を見るにつけ、東京の文化レベルの高さを思い知らされます。
甲府なんてホントに文化的僻地。
無駄にデカい道路やハコ物はいっぱい在るけど。(^^;

話変わって殿ヶ谷戸庭園。
昔々、国分寺に6年程住んでいました。
駅を降りてすぐ傍に在り、ココはどんな所なんだろう?と思いつつ結局、一度も訪れる事がありませんでした。
今にして思えば、何たる勿体ない事を...悔恨。
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2008-03-23 22:53:10
>百花園の150円は絶対安いですよ。
ですよね?
年間パスポートは・・・多分、ペイできるほど使わないかも。
川口グリーンの年間パスも一年過ぎれば-100円でした(笑)
もっと行くと思ったんだけれどなぁ。

桜はエドヒガンでしたか。
ご教示ありがとうございます。
後ほど記事に追記しておきますね。
返信する
滝たんさんへ (ZEISS)
2008-03-23 22:55:39
>なんとも豪勢なパスポート。
と、私も思いました。
でも、結局は使い切れないだろうなぁ。
ガソリン価格の高騰で遠出する機会は減ったものの、
休みが少ない職場ですから・・・

ほぉ、殿ヶ谷戸庭園・・・パンフレットで初めて目にした
所ですが、今度行ってみようかな?
国分寺?・・・「さらば国分寺書店のオババ」って本が
ありましたっけ(笑)
返信する