写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

私の銀塩EOS

2008年11月27日 | カメラ
Canon EOS ELAN7



「ELAN7って聞いたことがないゾ!」という声が聞こえてきそうです。
そうです、これは輸出仕様のEOS7で、データバックや視線入力AFシステムが省かれたモデルなんです。
いわゆる逆輸入商品で、今から5年ほど前にEOS10Dのサブカメラとして購入しました。

実は、私はフィルムを入れて一度も撮影したことがありません。
購入してから娘が高校の写真部へ入ったため、50㎜標準レンズ付で譲りました。
今は高校も卒業してデジカメへと移行しましたので、再び私の手元に戻ってきました。




右側はメインのシステムであるEOS40Dで、今は専らこちらを使っています。
一応、いつでも銀塩EOSを使えるように、リバーサルフィルムだけは冷蔵庫にストックしてあります。
いつでも、と言っても実際には出番がないのですけれどね。




銀塩カメラには、やはり50㎜標準レンズがよく似合います。
使ってやらないと、このELAN7が可哀相な気がして仕方がありません。
近いうちに持ち出して撮影してみようかな?と思う今日この頃です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なーんだ (滝たん)
2008-11-29 00:53:13
ELAN7だったのか。
一瞬、EOSベースのMFカメラ(Canon EF-M)と勘違いしちゃいました。(^o^;


返信する
銀塩 (しーたけ)
2008-11-29 21:21:05
今は銀塩すべて手放してしまいました。
自分の歴史というと大げさですがずっと取っておけばよかったかなと最近は思います。
フィルム時代の方が一場面一場面を撮っていたような気がします(^^;
返信する
滝たんさんへ (ZEISS)
2008-11-29 22:27:53
EF-M・・・そういったカメラがありましたね。
今はどれだけの人が使っているのだろう?
いや、持っている人と言い換えてもいいかな。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-11-29 22:31:03
私もEOS10Dを購入するときは、ペンタックスSPと
ミノルタフレックスを除いて全部手放しました。
ペンタのSPだけは、高校生の時にバイトで苦労して
手に入れたカメラですから。

ミノルタフレックスは親父の形見です。
これで赤ちゃんの頃から小学校に上がるまで撮影
してくれていました。

今日は40Dを入院させたので、このELAN7を使う絶好
(?)のチャンスが訪れました。
久々にVelviaを詰めて明日は出かけようかな?
返信する