写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

小石川後楽園

2008年03月01日 | 散歩道
『梅花を愛でに・・・』
(1)


この日(土曜日)も仕事でしたが、午後1時半過ぎには解放されました。
小石川後楽園で梅が見頃だと聞いていましたので、自然と足が向いてしまいました。
職場から電車で一駅というアクセスの良さもあったでしょうか・・・
ちょうど「黄門様のお庭で梅祭り」というイベントもあって、大層な賑わいとなっていました。


(2)


これは帰り際(午後4時頃)に写したものですが、まだまだ入園する人の列が絶えませんでした。
実は、ここに到着した時は上空は厚い雲に覆われていました。
入園しようか迷っていましたが、「まぁ、ロケハンでもいいや」と考えたんですね。

一時間もしないうちに雲も切れて、太陽と青空が顔を覗かせてくれました。
つくづく「帰らなくて良かった!」と思いました。


(3)


小石川後楽園は寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、その中屋敷として造ったものです。
二代藩主である水戸光圀(黄門様)の代に完成した庭園で、池を中心とした回遊式築山泉水庭となっています。
現在は文化財保護法によって、国の特別史跡・特別名勝に指定されています。


(4)


小石川後楽園というくらいですから、後楽園(東京ドームシティ)が傍にあります。
昨年訪れた時は「何とも無粋な!」と思いましたが、こうして撮影してみると面白く感じられます。
ドームシティホテルの反射が池の水面に反射し、また、東京ドーム球場の白い屋根が好対比をなしています。


(5)


お目当ての梅です。
何しろ人が多くて撮るのに一苦労しましたが、それなりに纏まったものが撮影できました。
この時の画像は、私がもう一つ運営している写真ブログ「Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ」で随時公開します。
是非ともご覧下さいね♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後楽園も (Leo)
2008-03-04 21:15:51
広いようですが人が通る所は限定されますので混雑感はひとしおですね。
梅は見事そうですが、私には耐えられそうもないような(^O^)
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2008-03-04 22:50:56
>私には耐えられそうもないような(^O^)
私が我慢出来たから大丈夫でしょう(笑)
確かに広さの割には通路は限定されています。
新宿御苑とはその点で大きく異なります。
返信する