写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

片道350円のショートトリップ②

2008年12月18日 | 散歩道
川越大師・喜多院ヘ・・・



えー、かなり日数が開いてしまいましたが、再び川越散策の記事です。
「川越八幡宮」を後にした私が目指した場所は、ここ「川越大師・喜多院」です。




「川越大師・喜多院」は徳川家ゆかりの天台宗寺院で、国指定重要文化財となっています。
創建と変遷については、「川越大師・喜多院」ホームページをご覧下さい♪




これは多宝塔です。
「寛永16年(1639)に、山門と日枝神社の間にあった古墳の上に建立されました。その後、老朽化が進んだため、明治43年(1910)に慈恵堂と庫裏玄関との渡り廊下中央部分に移築されました。ただし、移築に際し大幅に改造されていたので、昭和48年(1973)に現在地に移し解体修理を実施し復元しました。」
(喜多院ホームページより引用)




慈眼堂へと至る階段前で撮影していたら、優しい冬日を受けて下りてくる家族がいました。
「絵になるなぁ!」と思ってパチリ!!




喜多院には五百羅漢もあり、いろいろな表情をした羅漢さんがあります。
「私って綺麗?」とでも語りかけられたようで「ゾゾ~!」(笑)
五百羅漢は売店脇から入るようになっています。




喜多院の隣(?)には仙波東照宮があります。
どんなものか、ちょっと覗いていきましょう。




あれ?中に入ることが出来ないのかぁ・・・残念だなぁ。
って感じで柵に囲まれていて、これ以上近寄ることが出来ません。

と、まぁ、こんな感じで半日のショートトリップは終わりです。
川越は他にも蔵造りの街並みや菓子屋横丁、はたまた芋懐石を食べさせるお店があります。
なかなか楽しめる場所ですから、ちょっとした散策にはお勧めですよ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シゲ)
2008-12-18 22:14:43
こんばんは。
川越も良いですね!最近すっかりご無沙汰しています。最近ゆっくり歩いて写真を撮る事を忘れていました。少しせかせか歩きすぎでした。反省です!
返信する
シゲさんへ (ZEISS)
2008-12-19 12:22:21
こんにちは。

ええ、川越もなかなか捨て難いものがあります。
私は最近は車で出かけることは少なくなり、電車で
出かけることが多くなりました。
歳でしょうかねぇ?
返信する