写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

ポール・ニューマンさん死去

2008年09月28日 | ひとりごと
また一つの時代が幕を閉じた・・・



9月26日にアメリカの俳優ポール・ニューマンさんががんのため83歳で死去されました。
映画「明日に向って撃て!」や「スティング」などの代表作で知られ、複雑な感情を表現できる演技派の一人でした。
出演作は他にも数多くありますが、やはり私は'73年の「スティング」を代表作に推したいと思います。

「スティング」は、「明日に向って撃て!」で共演したロバート・レッドフォードと再共演し大ヒットとなった映画です。
第46回アカデミー賞作品賞をはじめ7部門を受賞した作品でもあります。
主演男優賞は他の作品が受賞しましたが、そんなことはどうでも良いことです。

内容はここでは述べませんが、最後のシーンでは「あっ!」と声を上げずにはいられませんでした。
完成度が極めて高い作品でもあり、何度観ても飽きがこない秀作の一つだと言えましょう。
日本では'74年に公開されました。

昨今のアメリカ映画はアクション物やパニック物が多く、食指が全く動きません。
お金を払ってでも観に行くといった気にならないんですよね。
そういった意味でも一つの時代に幕が下ろされたような気がします。

合掌!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (滝たん)
2008-10-01 01:56:32
一流の映画俳優であると同時に、CMの外人さんの印象も強いです。
ブレンディとかスカイラインとか。
返信する
滝たんさんへ (ZEISS)
2008-10-03 18:21:38
>・・・CMの・・・ブレンディとかスカイラインとか。
そう言われてみれば・・・
でも、根っからの俳優さんでしたね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
返信する