カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

インターネットの接続 !!

2020-03-07 17:16:53 | 悲しいなぁ・・・
新しいパソコンを買ったのは良いがーーーー
ちょっとも、前に進まないーーー
機械音痴のため、長い間放置している。
このパソコンもいつまで言うことを聴いてくれるのか。
毎日、ひやひやしながら使っています。

さて、新しいパソコンの
電源を入れると、次のような文言が出ている。
「ネットワークに接続しよう」 !!

そこで、                                ①プロパイダーのニフティへ電話をした

さー、答えは
② 画面の番号が、ルーター番号と不一致ーー
 ならば、他人の電波でネットがつながっている可能性あり
 ルーターのレンタルのNECへ問い合わせしてくれ。
次は、
③ 上新電機に電話をして、NECのどこに電話をすれが良いのか
聴き、連絡先の電話番号を聴きました。

④ 次は、
NECです。
ルーターの裏面の型番号と画面の番号の違いを伝えますと。
そのルーターはKDDIからの物です。 (NBと表示されているため)
次から次へ、回されて行きます。
 こんなことは、今までも何回あったやら!!!
 腹が立ちます。
 つい、感情的になります。
 経験ありませんか?

⑤ 次は
 KDDIに電話しました。
 番号が違うということは、
 『ルーターの「無線」の表示の箇所を確認して下さい。』
 
ルーターをまた点検です。
 電話の女性の方の言ったとおり、「無線」のランプは
ーーーー 無点灯です。
と、いうことは、ルーターと繋がっている、NTTの「ウエブキャスター」
から、電波が出ている可能性がありますので、NTTへ問いあわせてください。

次から次へです。
 ニフティ⇒上新電機⇒NEC⇒KDDI⇒
さーーー
このNTTで最後になりましょうか???
⑥ NTTへ電話です。
 NTTへ電話しました。
ところが、NTTはいつかけても、『たいへん申し訳ございませんーーー』
で、つながらず。
5時少し前になって、再度かけ直しました。
同じですーーー
我慢して、繋がるまで長い間待ちました。
何とかして、
話の分かる女性につながりました。
色々、パソコンを触り、分かる範囲で教えてくれましたが、
KDDIの判断の、
他人の電波か?
NTTのWEBキャスターから出ている電波か?
どちらの電波を受けて、稼働中のパソコンが動いているのか
不明でありました。
彼女の知識と、5時前の電話でしたので、明日もう一度
よく理解できる担当者から電話させることで、
一旦、昨日は中断しました。

⑦ 一夜明けました。
担当者から、電話がありました。
受けたのが9時半ごろでした。
それから、延々とその担当者の言われる通りにパソコンを動かします。
説明どうりに動かすだけで、大変です。
難しい!!!! 難しい!!!」
とても、素人にはそれを調べるだけのスキルは、持ち居合わせていないのではないかと思います。
 分かってきたのが
KDDIから説明があった、他人の電波をうけている。ことと
WEBキャスターから電波を受けていることです。
現実に、わがパソコンが動いている?
アドレスとでもいうのですか
SSiD  は32桁もあります。
また、
encrypt-key というのが63桁もある 自由設定の
アドレス?になっているようでした。

(NTTの担当者は、さすがによくご存じです。
 この32桁や63桁にはびっくりしていました。
 当然私は、そんなことは、さっぱりわかりません。)

兎も角、初期設定するまでいつも大変であります。
パソコンも3代目ですが、いつも、悲鳴を上げています。
機械音痴も甚だしく、自嘲であります。
この担当者と2時間もやりとりしましたが
初期設定まで行けませんでした。
 悔しいですね。
 私は、耳が悪いので、電話のやりとりにはものすごい神経を使います。
 電話が終わった後に、神経の疲れが、どっと出てきます。

初期設定までのことは、また日を改めて今日以後のことを書きたいと思います。
いつになるやら !!!!

パソコンに詳しい方から見た私のような                  機械音痴の人間はあわれにみえるでしょうね。
 トホホ !!!

さて、---閑題ーーーです。
今日の漢字は、4文字漢字です。
同じ数字が入ります。
たとえばーー 〇言〇句 〇期〇会
 は「一」が入りますね。
では問題です。
次の数字が入ります。ただし、一文字だけ余ります。
「一」 「二」 「四」 「七」 「九」 「十」 「百」
① 〇擒〇縦 ② 〇百〇病 ③ 〇利〇害
④ 〇発〇中 ⑤ 〇十〇折 ⑥ 〇人〇色
以上です。
では、次は、昨日のブログ「日本を悪者に仕立てる中国」の
漢字の読み方です。
① 流石ーーさすが ② 朦朧ーーもうろう ③ 耄碌ーーもうろく
④ 白刃ーーしらは ⑤ 埴輪ーーはにわ ⑥ 石蕗ーーつわぶき
⑦ 轢死ーーれきし ⑧ 檸檬ーーれもん ➈ 摘入ーーつみれ
➉ 蟷螂ーーとうろう(かまきり) 
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!
 


コメントを投稿