カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

貴景勝おめでとう!

2019-03-30 10:35:07 | つぶやき
昨年は、いろいろあっただけに、よけいにうれしいでしょうね。

改めておめでとううを言いたい。!!!!!

私は、申し訳ないが、大相撲というものは四つに組んで手に汗をにぎる。

なかなか勝負がつかないーーー

昭和の大横綱、貴乃花。もっと古くは栃若時代の栃錦や若乃花。

そして、柏戸、大鵬の豪快な相撲。

そんな、相撲が大相撲と思っているので、今の、貴景勝の突き押しだけの相撲は実につまらなく思ってしまう。

モンゴル勢が強すぎて、弱い大関にはがっかりしてもいる。

是非、強い大関になってもらい、モンゴル勢を蹴飛ばしてもらいたいものである。

期待している。

大関工口上の「武士道精神を重んじーーー」と述べていました。

この「武士道精神」というものを彼は分かっていたのか、実に疑問である。

新渡戸稲造の「武士道精神」を昨年読んではいますので、「相撲道」

と全く違うとは言いませんが、ちょっと違和感があります。

新渡戸稲造の「武士道精神」には「仁 義 信 忠 誠 孝 礼 勇」が説かれ、広きにわたっています。

この「武士道精神」については、また、ブログに買いたいと思っています。

貴景勝が言いたかったのは、

私は、むしろ、新渡戸稲造の「武士道精神」ではなくて

佐賀藩の山本常朝の著した「葉隠」の「武士道精神」に近いのではないかと思う。

山本常朝は武士道とはーーーー『死ぬことと見つけたり」と述べています。

このーー「死ぬことと見つけたり」は

解釈として、「死ぬほど、努力する」という解釈が出来ます。

貴景勝はそう言いたかったのではないでしょうか。

以上です。

では、今日の---閑題----です。

今日は、「動詞」の漢字の読み方問題とします。

① 疎む ② 遍く ③ 睨む ④ 廃る ⑤ 閃く ⑥ 怯える ⑦ 漂う ⑧ 揉める ➈ 謀る ➉ 甦る 

次は、3月26日のブログ「老いを見つめてーー狭心症 入院 退院 NO6」の4文字漢字の答えです。

① 𠮟咤激励 ② 疲労困憊 ③ 永代供養 ④ 大胆不敵 ⑤ 言行一致

以上でした。

お読みいただきありがとうございました。

ではまた!!!




コメントを投稿