カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「狭心症 の 検査入院」 (第1日目 10月5日 その4 )  

2021-11-05 17:22:53 | 健康

隣の公園の イロハモミジも もう真っ赤に色づいています。
 夕陽に照らされますと 一層 赤い色が 燃えるようになります。
そして、 サトザクラの 葉っぱが 黄色くなり 落葉が始まっています。

また昨日には 池に😃 ーー
   渡り鳥の鴨が2羽 泳いでいるのが 見えました。
 嬉しいですね!!!!
  こんな早く 飛来してくれるなんて、!!!
   私が、ここへ引っ越ししてきてこんなに早く 飛んできたには
  初めてです。
   長期予報の 天気では 今年の西日本は 平年より寒くなるよう
  な 予報です。 そんな加減でしょうかーーーー。

 さて、本題に戻ります。

16:00ごろ
  かみさんからメールが入りました。
 部屋番号と明日の検査の時間を連絡しておきました。
  『 大変ですが、頑張ってね!』と返事が来ました。
    明日は、かみさんは仕事です。
 後は、17:00までの時間は 読書です。

17:00
  少し回って、 夕食が運ばれてきました。
 メニューはーーーー
  ① 白身魚のムニエル(カレイ)80g
  ② キノコと野菜の炒め物
  ③ 和え物
  ➃ ごはん 100g
    以上 エネルギー 467㎉ でした。
   味は???です。
17:30
  夕焼けが綺麗だ!!!
  窓のカーテンを開けると 青空に 西方の山へはいる夕焼けが見える。
   きれいだ !! 明日も 好天であろう。
   我が身の 右腕には 点滴から入る 生食食塩液が流れ込んでくる。
  この「モノ」も 退院の日の 10時ごろまでつけておかなければ
   ならない。

17:55
  血圧と体温の測定です。
 びっくりです。
   体温は36.2°ですが、血圧は 
     上が 182
                  下が 76  です。
   じ~として 本を読んでいただけですがーーー
    182 とは~~
   別に、走ったり、運動したわけではありません。
    また、測定しなおしですーーー。
   ( 20:30     再測定で  上は 139 下は 63   )


  初日のことはこの辺で おしまいにします。

 
    ※ 一口メモ ※
     < 肥満による 危機 >
     重症化のリスクも!!!
   〇 糖尿病
   〇 心筋梗塞  
   〇 高血圧
   〇 脳梗塞
   〇 高脂血症
   〇 痛風
   〇 睡眠時無呼吸症候群 などなど

 さてーーー―――閑題ーーーです。
 今日の漢字は、次の熟語を読んでください。
 ① 鯔背 ② 欠伸 ③ 憐憫 ➃ 飛蝗 ⑤ 何処
 ⑥ 等閑 ⑦ 就中 ⑧ 長閑 ⑨ 風情 ⑩ 連袂
以上です。

 次は、一昨日の「動詞」の読み方です。
① 論うーあげつらう ② 縊るーくびる・くくる ③ 視るーみる
➃ 弛むーたるむ・ゆるむ ⑤ 倦むーうむ ⑥ 飽きるーあきる
⑦ 匿うーかくまう ⑧ 呆れるーあきれる ⑨ 勤しむーいそしむ
⑩ 跪くーひざまずく
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!! 



コメントを投稿