カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「日本を貶める 反日謝罪男と捏造メディア の 正体」 を 読んで (その8)

2021-04-04 17:07:08 | つぶやき
今日は一日雨模様です。
それでもマクドへ出かけました。
店の様子は 春休みとあって 若者ばかりでありました。

今回で8回目になりました。
本を読んで8回目にもなるのは、初めてであります。
しかしまだ続きます。 よろしくお願いいたします。

さて、前回は ○○のことを書きました。
今回は NHKのことでありますが
NHKは以前より偏向放送が目立ち 問題にしているジャーナリストの
方々が大勢います。
 市井の人間でも NHKの放送を見ていて 少し首をかしげたくなるような
内容があるのも確かであります。

 この本で取り上げられているのは 少し古い話ですがーーー
2009年4月5日放送で「シリーズ JAPAN デビュー」で放送された
日英博覧会に於いて 台湾高砂族の方々の余興「人間動物園」という
ふれこみで歪曲された内容で、台湾の方々にも迷惑をかけた放送のことであります。
 詳しい内容は省きますが
時として、私が感じるのは 「つまみ食い」のNHKという感じであります。
 NHKにとって都合の良い部分のみ切り取って 放送する姿勢です。
「作為」「ごまかし」といった左翼的なことをしばしばやっている。
 公共放送といった姿勢をわすれているのではないのだろうか。  

 簡単にーーー今日はNHKのことに少し触れました。
 次回は いま世界で問題になっています、チベットやウイグルの
 問題も大高氏が取り上げていますので そこに触れたいと思います。

   ※ 一口メモ ※
     < 名 言 >
  『命もいらず 名もいらず 官位もいらず 金もいらぬという人は
   始末の困るのである。    
    だが、この始末の困る人でなくては 大事はできない。
   なぜならば、こういう人は ただ単に 無欲というだけだなく
   日々 道を行っているからだ。正しい道を歩き続けているから
   自信があって 何もいらないということである。 』
     ( 西 郷 隆 盛 )

  では、今日の漢字は、
次のひらかなを漢字に直してください。
1.「さんかい」
 ① 時間が来ましたので「さんかい」いたします。
 ② 山脈から分かれて孤立している一群の山を「さんかい」という。
2.「かんがい」
 ① あの出来事は 「かんがい」深く心に残っている。
 ② 「かんがい」用水として 大切な水である。
以上です。
 次は、昨日のブログ「ン ・変調?」の漢字の読み方です。
① 椨ーたぶ ② 繁縷ーはこべ ③ 石蓴ーあおさ ➃ 苜蓿ーうまごやし
⑤ 葵ーあおい ⑥ 金雀枝ーえにしだ ⑦ 泊夫藍ーサフラン
⑧ 藜ー あかざ ⑨茱萸ー ぐみ ⑩ 枇杷ーびわ
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!!


コメントを投稿