カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

一人でカラオケ!!

2022-10-19 20:52:59 | 日記

 セイタカアワダチソウの 黄色い花が目立ち始めました。

 今日は、カラオケに 行って来ました。

 今日のテーマは、 懐メロと それに近い 歌を唄いました。

 一歌手 一曲 にしました。

 ところで、「懐メロ」とは
   どれだけ古い 歌を指すのでしょうか?
   今の時代の流れが速く すぐに古き歌となってしまっているように
   思いますがー----
     20年も前だと もう 「懐メロ」になってしまっている!!!
      どうですか???

 今日、唄った曲です。

 ① 昭和名残唄    青戸 健
 ② わすれ宿     五木ひろし
 ③ 雨のよりそい花  入山アキ子
 ➃ ひとり北夜行   井上由美子
 ⑤ 薄墨桜      石原詢子
 ⑥ 花の旅・夢の旅  丘みどり
 ⑦ 城        北島三郎
 ⑧ 484のブルース   木立じゅん
 ⑨ おんなの津軽   津吹みゆ
 ⑩ 街のサンドイッチマン 鶴田浩二
 ⑪ 幸せはすぐそこに 天童よしみ
 ⑫ いい日旅立ち   山口百恵  懐かしい 百恵ちゃんの若き姿
                  を 画面に視ることができました
 ⑬ 演歌船      鳥羽一郎
 ⑭ おんなの津軽   日向のぼる
 ⑮ 昭和あかり舟   平和勝次
 ⑯ 昭和の歌など聞きながら  八代亜紀
 ⑰ 奥入瀬      山本譲二
 ⑱ 酒よ       吉 幾三
 ⑲ あじさいの宿   若山かずさ
 ⑳ 水割り      渡 哲也

  以上20曲でした。
 料金は 270円でした。
  ウーロン茶 と アイスクリームをいただきました。


     ※一口メモ※
      < 名 歌 >
     『 高き屋にのぼりて見れば煙たつ
        民のかまどは にぎはひにけり 』
        ( 仁徳天皇 御歌 )

 さてー--閑題ですー---
今日は、次の漢字を読んで下さい。
   ① 卆かに ② 忝ない ③ 而して ➃ 虚ろ
   ⑤ 俄かに ⑥ 概ね  ⑦ 具に  ⑧ 嗄れ
 以上です。

次は、前回の漢字の読み方です。
 ① 釆ーのごめ ② 駕ーのりもの ③ 籬ーまがき・せがき
 ➃ 柵ーさく・しがらみ ⑤ 抑ーそもそも ⑥ 卆ーしもべ
 ⑦ 弩ーいしゆみ・おおゆみ ⑧ 鯣―するめ

以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!
 


コメントを投稿