カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「 耳 鳴 り ・ 難 聴 」!! ( 其の2)

2022-02-11 15:58:35 | 健康
ご近所の庭の 黄梅が満開になりました。
 見事な 枝ぶりに まっ黄色の花 思わず 見上げて 佇みます。

さて、 耳鳴り・難聴 ーー
 我が人生を振り返りますと、 幼稚園に上がる前より 医者通いでした。

先月14日に亡くなりました養母に連れられて 医者通いでした。
 行く先はーーー眼科と耳鼻科でした。
今回は耳の話ですので 眼科のことは省略します。

 小さいころから、養母に連れられ 耳鼻科に通っていた理由は
  「耳垂れ」がひどかったからです。
 特に、右の耳から よく耳垂れが出てきて マッチ棒の木の部分に
 脱脂綿を巻き 耳垂れを 拭っていたのでした。
  耳に突っ込んで 耳垂れを拭い取りますと 気持ちがいいのですね。
ただ、この動作をしていますと 大人たちが あまり耳を触るな と
小言を言うのが落ちでした。
 小学生時代は ずっとこんな具合が 続きました。

中学生時代になりますと 小学生時代に比べますと 耳垂れの頻度が
 少なくなったような気がします。
でも、時折出ます 耳垂れには 閉口していました。
 学校まで マッチや脱脂綿は持っていきませんでしたからね。

高校生時代になりますと
 耳垂れが でる頻度がぐっと 低くなりました。
 有難かったですね。 
 でも、 耳の中の掃除をすると気持ちが良いもので よくします。
そうしますと、マッチの軸でするものですから 鼓膜に傷がつきやすく
また、耳垂れがよく出るのですね。

高校を卒業し 会社勤めになってからも 耳の状態の変化は
 大きく変わることがありませんでした。
そうして、20代後半に 結婚をしました。
 転勤族でしたので、名古屋から奈良へ引っ越しし 大阪まで
 通っていました。
30代過ぎますと また、耳垂れが少し出始めたのです。
 このころにはまだ、耳鳴りも 難聴もありませんでしたが、
 耳鼻科では、 耳そのものよりも 鼻の方の 治療に移っていました。
     が、  この辺のことはあまりよく覚えていません。

 今回はこの辺で終わります。

      ※ 一口メモ ※

   < 現代女性は、難聴の原因に囲まれている >
    『難聴や耳鳴りの中には、ストレスなどが原因で、ある日突然       
     発症することもある。 例えば、20代~30代の女性に増えている
     と言われている「急性低音障害型感音難聴(ALHL)」もある日
     突然起こる難聴の一つ。』    
      ( 「耳がよく聞こえるようになる本」 中川雅文 )

 さてーーー―――閑題ーーーです
 今日の漢字は、次の4文字熟語を完成してください。
 〇には数字が入ります。
 例 〇喜〇憂  答え~一喜一憂
① 〇罰〇戒 ② 〇客〇来 ③ 〇人〇脚 ➃ 〇行〇昧 ⑤ 〇寒〇温
⑥ 〇風〇雨 ⑦ 〇分〇厘 ⑧ 〇変〇化 ⑨ 〇騎〇千 ⑩ 〇菖〇菊
以上です。
次は、昨日のブログの漢字の読み方です。
① 櫂ーかい ② 雉ーきじ ③ 笏ーしゃく ➃ 瑣ーくさり
⑤ 蜘ーくも ⑥ 岨-そば ⑦ 秤ーはかり ⑧ 螯ーはさみ
⑨ 柵ーしがらみ・とりで・やらい ⑩ は ➃と同じ漢字でした。
                      すいません。
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!! 


コメントを投稿