カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

大相撲ーー大関という地位

2018-05-20 22:41:12 | つぶやき
栃ノ心ーーきょうも勝ちましたね。中日を終えて勝ちっぱなしは彼ひとりになりました。

気合が入っています。

おそらく、彼は大関に昇進するでありましょう。
によって
さて、「大関」という地位ですが、大相撲ファンにとつてはもちろんのこと、大方の日本人であればどんな地位かご存知のことと思います。

横綱に次ぐ地位であり、二場所連続で負け越して、大関から陥落するという特権もあるのですね。

従って、大関の地位にあるものは、常に横綱とともに優勝争いの中に加わっていなければならないほどの実力者であることが要求される地位ということでしょうね。

では最近の大関陣はどうでありましょうか? また、過去の大関陣は同でありましたでしょうか?

横綱になるためには、大関でもって優秀な成績を収めなければなれませんね。

過去には、クンロク大関と呼ばれた関取も沢山いました。また、、大関どまりで引退した関取は多いですね。

問題なのは、二つあるような気がします。

その一つは、三場所30勝という暗黙の規定のようなもの。

二つ目は、その時々によって、大関を出したい。という雰囲気に協会側が流されている、ということ。

私は、30勝という数字は甘いのではないかと思います。優勝争いをするならばもっとレベルを上げるべきでしょう。 

最低33勝とすべきでしょう。

また、協会側は大関を出したいというムードに絶対流されないようにしっかりした心構えを持つことでしょう。

この二つをしっかり決めることです。


では、ーー閑題ですーー

今日は、ある、建設会社の入社試験です。

① 梁  ② 筋交い ③ 入母屋  ④ 包丁  ⑤ 鉋

⑥ 白壁  ⑦ 葺き替え ⑧ 校倉造 ➈ 漆喰  ➉ 暖炉

それでは、昨日のブルグ「恐ろしい日本の近未来を憂うーー領土13」の漢字の読み方です。

① 仏蘭西ーーフランス ② 独逸ーードイツ ③ 伊太利亜ーーイタリア ④ 西班牙ーースペイン ⑤ 桑港ーーサンフランシスコ

⑥ 馬尼剌ーーマニラ  ⑦ 磐谷ーーバンコク ⑧ 羅馬ーーローマ  ➈ 丁蘭ーーテヘラン  ➉ 羅府ーーロサンゼルス

以上でしたが、読めましたか? 

みんな当て字ですね。

お読みいただきありがとうございました。

ではまた!!!



コメントを投稿