カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

キリスト教 教皇 フランシスコの言葉 !!!

2019-12-12 19:49:14 | つぶやき
今日は、北風が強く、寒い一日でした。
枯葉が風にくるくると舞い、道の片隅に固まって、寒いといっているようです。
                                              去る11月23日から26日まで、日本を訪れた教皇の言葉を
今一度、噛みしめたいと思う。
教皇が、帰国されてからまだ半月ほどしかたっていません。
しかし、もう遠い過去のような出来事しか思いが残っていないのが
残念でなりません。
私は、キリスト教の信者ではありませんので、
そうかもしれませんね。
キリスト教の信者にとっては、38年振りの出来事でしたので、
感激も又一入であり、教皇のお言葉も胸に染み入ったのではないかと思います。

今回の訪問で教皇は、いくつかの大切な言葉を残していかれたと思います。
教皇が世界各地への訪問時の言葉は世界の耳目を集めます。
大雑把にいくつか書きますと
『核廃絶』
『いじめ・差別』
『人の生き方』等
聴かれた方により、色々な捉え方があると思います。
今回の訪問は、広島や長崎への訪問が入っていましたので
特に、「核」への発言がどのような言葉でもって話をされるのか注目を集めて
いました。
世界平和を基調とする「核の軍事利用の廃絶」は特に強く言及されています。
今回、広島や長崎へ直接訪問されて、一日で両都市を訪問という強行スケジュール
という強い意志も感じます。

人類として、恐ろしい破壊力を持った「核」という物質です。

今回語られました「核」について、実は大きく一歩踏み出されました。
過去の教皇がは「抑止力の核」は許容範囲である、
と述べておられました。

即ち、この「抑止力の核」さえも否定されました。
「抑止力の核」も保持してはいけないと。

「核」を持ち恫喝する北朝鮮。 他国を威圧する核保有国。

どう考えてみても、「愚かさ」しか思い浮かべません。
原子力の「平和利用のみ」しか認めない世界になるには、
それこそ神のご経綸に示されているような人類しかないのかもしれません。

教皇の言葉の「核」についての思いや感想であります。
これからの、日本の未来はーーーーー????

さて、もう一つの言葉であります。
それは、
『正直であれ !! 』 『誠実であれ !! 』
と、述べられました。
この言葉は、当然日本国内で語られましたので
日本人に対しても投げかけられています。
「正直」や「誠実」の精神は、武士道精神に培われた日本精神につながっています。
日本人は、嘘をつくことに大変罪の意識が強いですね。
改めて、今の日本の現実を、もう一度日本精神を思い起こせと
教皇はおっしゃっておられるのではないかと推察いたします。

そして、私はすぐさま頭に浮かんだのはーーー
韓国のことが浮かびました。
嘘つき国家、嘘つき韓国人は、この教皇の言葉をどの様に
受け止めたのでしょうか?
恐らく、聴く耳を持たないでしょうね。
息を吐くように「嘘」をつく国柄ですので何とも思わないでしょう。
騙された方が悪い!!と、思うのが韓国人ですものね。

今の日本でも「教育問題」について、
お金の問題(無償化)やシステムの問題(入試)がかまびすしい        案件になっています。
根本的に、教育内容そのものが韓国のように嘘ばかりを教えていては
人間性そのものが損なわれます。

少しわき道にそれますが、
今、日韓両国でベストセラーになっています「反日種族主義」という本が     話題になっています。
書店の店頭には、一番目立つところにこの本はおかれています。
韓国の、良識ある人たちが、正しい社会学や歴史学を書かれています。
是非読まれることをお勧めします。

※この本の共同著者で落星台経済研究所の代表を務める李宇ヨン氏ら
の韓国での動きが、たまたま今日の産経新聞朝刊に出ていました。
この内容は、慰安婦像等の反対で「反対行動」を別の場所で起こした、     ということです。
これは、別のブログに、記事の抜粋になりますが、書きますので、興味ある方は
読んでみてください。※

本の内容は
特に、徴用工問題、慰安婦問題、竹島問題等の間違った教育が
国内で行われている、と指摘しています。

国民には罪はありませんが、過去からのお国柄です。

教皇の言葉が韓国の人々に届きますように。 !!!
当然、日本の国民にもですね!!!!

では、---閑題ーーです。
今日の漢字は「動詞」とします。
次の「動詞」を読んでみてください。
① 慮る ② 苛まれる ③ 繕う ④ 媚びる ⑤ 嘯く
⑥ 阿る ⑦ 窮る ⑧ 捻じる ➈ 蔑む ➉ 蔓延る
易しい漢字から漢字検定の1級まであります。
少し、読みにくい字が含まれています。

次は、一昨日のブログ「血圧計」の漢字の読み方です。
① 一途ーーいちず ② 裂帛ーーれっぱく ③ 弥栄ーーいやさか
④ 凡庸ーーぼんよう ⑤ 偏にーーひとえに ⑥ 肝煎りーーきもいり             ⑦ 凋落ーーちょうらく ⑧ 狼狽ーーろうばい ➈ 罵声ーーばせい  
➉ 乖離ーーかいり
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!


コメントを投稿