カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

年末雑感 !!

2020-12-31 19:13:26 | つぶやき
今日の朝は、天気予報どうり寒い朝でした。
顔を洗い、タオルをベランダに干すときには、寒風が
手を痛いほど打ち付けてきました。

今日今年最後にしなければならないのは、お仏壇のお掃除です。
毎週のお掃除と違って、今日はやはり特別な気持ちで最後までさせていただきました。

さて、今年はーーー
皆さんが書かれていることと同じようなことになるかもしれませんが、
思うことを少しだけつづります。

◆ コロナに伴って、「カタカナ語」の氾濫でした。
 昔人間にとっては、まことに、厄介な言葉であります。
  ソーシャルデスタンス。エッセンシャルワーカー。リモート。
  ウイズコロナ・ポストコロナ。ロックダウン。スティーホーム。
  テレワーカー。サスティナブル 等々
   その他、いろいろ出てきました。
  正直勘弁願いたい。メディアに頼みたい日本語で書いてくださいと!!!

◆ 大物有名人の死
  野村監督。 なかにし礼。 木内幸雄(高校野球監督)
  志村けん。 岡江久美子。 渡部恒三。 渡 哲也。
  坂田藤十郎。 山本寛斎。 宍 戸錠。 三浦春馬。
  竹内結子。  小柴昌俊。 ほか。
  有名な方々ばかりです。
   この中でも衝撃的な方は、志村けんさんと岡江久美子さんのお二人ではないでしょうか。コロナに罹り亡くなった時のニュースはこのコロナの恐ろしさを一気に広めました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 

◆ 株価の30年ぶりの高値
 ここ二、三日の株価には驚きました。
「掉尾の一振り」ーーこんな相場の言葉がありましたね。
 今年はその通りになりましたが、実体経済と乖離しています。
 年明け後には、少なからず是正されるかもしれません。

◆ 紅白歌合戦
 今年は、無観客で行われるそうです。
 私は、今年も見ないでしょう。 もう、見なくなって、
 10年以上になりますか。
  この年の人間にしたら、やはり「演歌」を聞きたいですね。
  出演人数からした男女ともあと3、4人演歌を歌う人を入れるべき
  でしょうね。
  人口構成から見ますと、高年齢人間の事を考えてもらいたいですね。
  若者に偏りすぎています。是正されれば、また見たいと思いますが。

◆ 中国の動き
  最後に一言、やはり中国の動きは避けて通れません。
  政府には、もうすこし、中国に対してはっきりものを言ってもらいたいと思います。
 今の中国の動きには、辟易いたします。
 日本国民の感情としては良くないでしょう。

◆ 付け足し
 我が身で恐縮。
 今年は、2回も狭心症の手術で入院しました。
 このところ、寒さのためか体調があまりよくありません。
 狭心症のほかにもいろいろな持病があり、いつまで元気にしておれるか
 覚束ない。そんな状態です。

 そのほか、オリンピックのこと、コロナ後のこと、憲法のこと
      等々 沢山 ありすぎます。

◆ ブログについて
 今年1年、我が拙いブログを読んでいただいた方々に
 改めてお礼を申し上げます。
  
  来年は、皆さんにとって、すくなくとも今年の数倍の幸せが
  やってくることを願い、今年最後のブログといたします。
 
  ありがとうございました。!!!!

 最後の 
     ※ 一口メモ ※
      『 人様をどう教育するかではなく、自分自身が
          どう生き、自分をどう成長させられるかが、
           その人の教育となる。
            そこに教育改革の本質がある。 』
        (パッカーズ 寺子屋塾長 木村貴志 )

  27日の漢字の問題の読み方です。
① 戸惑うーとまどう ② 手向けるーたむける ③ 撫でるーなでる
➃ 和らげるーやわらげる ⑤ 噎せるーむせる ⑥ 束ねるーたばねる
⑦ 解くーほどく・とく ⑧ 禿げるーはげる ⑨ 梳くーすく
⑩ 除けるーのける・のぞける
以上でした。お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!! 


コメントを投稿