カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「高齢者歯科健康診査」 に 行って来ました !!

2022-11-02 17:24:25 | 社 会

先月の下旬に予約を入れておいた 歯科の高齢者の検診に
初めて行きました。
 後期高齢者に該当する年から 一度も 地元の歯科医院に行ったことが
ありませんでした。
 なぜなら、10年前に 枚方市へ転居する前は 京都にいました。
定年以前から、歯の治療を 深草の 歯科医院へ通っていました。

そんなことで、今でも枚方から 京都まで 歯のメンテナンスに
出かけています。
  したがって、京都の歯科医院ですので、大阪府の高齢者の
定期健診は してもらえません。

 該当年齢になって 6年経ち  初めて 近所の歯医者に行きました。
  検査内容ですー---
  〇 問診
  〇 歯の状態
  〇 歯周組織の状態 
  〇 口腔衛生状況
  〇 口腔乾燥
  〇 咀嚼能力
  〇 舌・口唇機能
  〇 嚥下機能
  〇 顎関節
  〇 口腔粘膜
  〇 咬合の状態
    検査項目は 上記の11項目です。

  最初の問診はー-
   受け付け時に渡された アンケート用紙の質問事項に
   丸の印をつけていくだけです。
    医師からの 高等質問は全くなしでした。

  実際に検査した項目はー--
   嚥下検査で 30秒間にどのくらいの速さで つばを飲み込めるか?
   舌・口唇機能の検査は 「パタカナ」という言葉を 早口で
    どの位出来るか? 
   咬み合わせは、赤い小さな用紙を 二回嚙む

  こんな結果でー---
   特に異常は無し!!! となりましたが、
   診査時間は~~
     10分から 15分ほどでした。
   何か 余りしっくり しません。
  京都まで、4か月に一度 メンテナンスに行っていますので
   それで事足りるように思います。
  検査代が 勿体ないような気もしますねー--


    ※ 一口メモ ※
    
  < 名 言 >
     『 命短し 恋せよ乙女 』
       ( 吉井勇 「ゴンドラの唄」より ) 

 さてー--閑題ですー---
今日の問題は、次の慣用句の漢字等が 間違っています。
 正しい漢字又は言葉に直してください。
 ① 寝気眼で
 ② 不測に事態を予想して
 ③ 万事窮す
 ➃ 冗談ごかして

 次は、前回の漢字の読み方です。
① 捧げるーささげる ② 捌くーさばく ③ 裂くーさく
➃ 蒔くーまく ⑤ 整うーととのう ⑥ 質すーただす
⑦ 穢れるーけがれる ⑧ 繕うーつくろう
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!


コメントを投稿