カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「気になる〇〇 !!」  ( NO 14)

2022-11-11 20:07:32 | つぶやき
好天が続きますね。
 気持ちいい 青空が このところ 見ることができるのは 嬉しい!!
  我が目の悪いことを 忘れ つい、空を見上げています。

 さて、気になる〇〇~~~

  今日は何と言っても この人でしょ!!!!
 
〇 葉梨法務大臣~ む~~
   内容は 書く必要もない ー---
   こんな 人が 法務大臣とは 情けない!!!
   過去の 言行からして 大臣の資格が あるとは思えませんね!!
   岸田さんの 人選に ? が付きます。
    葉梨氏は 代議士が一体何たるものかわかっていない
  のではないかー--。
   『 法務大臣は 票につながらない。金にならない。』
   『法相は朝、死刑のハンコを押す。 昼のー--』
    何たる言い草。
   代議士を 辞めてもらいたい。
    どう思いますか~~~。

 〇 大谷選手
    こんな話が 出ているようですがー--
   来年の WBC に出ない 😨 
    いや~~ ほんとであれば 悲しいです !!!

    彼の二刀流に
     先発選手の打順ー--
     4番バッター は ヤクルトの 村上としても
      その前後に 大谷君が 入り ピッチャー掛け持ち
     こんな夢を描いていましたが ー--
      どうなるのでしょうね??

      ※ 一口メモ ※
       < 名 言 >
      『 忘れるにまかせるということが、
         結局最も美しく思い出すということなんだ 』
         ( 川端康成 「眠れる美女」)

さてー--閑題ですー---
 今日も、3文字熟語の読み方です。
  過去に 出た漢字ばかりですので 易しいと思います。
① 三鞭酒 ② 莫大小 ③ 天鵞絨 ➃ 葡萄牙 ⑤ 破落戸
⑥ 疫病神 ⑦ 八百長 ⑧ 海鼠腸 ⑨ 百日紅 ⑩ 心太式
以上です。

次は、前回の漢字の読み方です。
① 益荒男ーますらお ② 山楝蛇ーやまかがし ③ 枝折戸ーしおりど
➃ 掩体壕ーえんたいごう ⑤八重葎ーやえむぐら ⑥風信子-ヒヤシンス
⑦ 大端黒ーおおつまぐろ ⑧白耳業ーベルギー
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!


コメントを投稿