カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

鴨さん、どうした?

2018-03-28 20:27:14 | 日記
大変暖かい日が続く。もう5月の上旬の暖かさという。

隣の公園の「さくら」はいっぺんに満開になってしまつた。

また、公園の周りには、「ゆきやなぎ」が何本も植わっていて、見事に咲き目を楽しませていてくれる。

そして、「いろはモミジ」の細い枝から小さな芽が出てきた。 緑の小さな葉っぱを包むようにしてを、茶色のがくが緑の葉っぱを覆っている。

目の前の、中学校の桜も満開であるが、この学校は我が家からは、見上げるような角度にあるため、桜の花びらは、真っ白としか目に見えないのである。

残念だが仕方がない。

さて、本題の「鴨さん」である。こんな暖かい陽気にもかかわらず。昨日まで一番の鴨さんがいてくれた。

なんでや!!! おかしいのと違うの?

何か間違っているいるのと違うの? と、言いたくなる。

それでは、今日は?

池に目を移した。 ---まだ居た。一番の鴨さんがいた。

本当に心配。

鴨たちの、本能が狂っているのか?

とにかく朝の池にはいたのです。

さあ、昼に囲碁に行くときはどうか?

やっぱり、水面を番で泳いでいました。

いったいどうしたんだろう?

心配しながら囲碁に行きました。

さあ、夕方になり囲碁から帰って池をのぞき込みました。

あー、今はいませんーーーー

ホッとする。後は、明日の朝、本当に北へまた帰って行ってくれていることを確認したい。

今日は、こんな一日でした。

 ーーーひといきーーー

   --閑 題ですーー

春の花がいっぱいです。 また、木や花の名前を、読んでみてください。


  ① 黄 楊

  ② 山茶花

  ③ 百日紅

  ④ 木 瓜

  ⑤ 女郎花

 一番を除き普段からよく目にする字ばかりですね。

 ではまた。お読みいただきまして、ありがとうございました。


コメントを投稿