Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

バリウム放射!

2005年02月24日 | Diary
1年半ぶりの成人病検診。会社の中にわりかし立派な診療施設があって、昨年までは検診もそこで行っていたのに、今年は大きな部屋についたてを立てて仮設診療所扱い。バリウム飲んでぐるぐる回す機械も、会社の診療所からは撤去されてしまったのか今年は屋外の移動バスで。経費節減の一環なんでしょうか。ちょっと寂しい感じ。

血液検査の結果が出たらまた公表しますが、それ以外はすべて健康。心配していた視力はR/1.5のL/1.0という結果に。おかしいなあ。かすみ目の老眼で視力も悪化しているはずだったのに、目をこらして見るとわっかの切れ目がうっすらと分かってしまう。だいたいこっちかなあという程度で「上右右上下」とか言ってたら1.5にされてしまった。本当は見えてないのに。ローレライ状態?

ちなみに視力検査で使う切れ目のある円の正式名称は「ランドルト環」と言います。私たち夫婦はその名称をなぜか暗記しています。

今週はなんか中途半端に忙しくてやな感じです。でも中途半端でなく忙しかったらきっともっとイヤなんでしょうけど。
事務仕事が多くて会社からあまり外に出ないのでローレライの下巻もあんまり進んでません。これを一晩で読破したというのはいろんな意味ですごいことだよなあと感心したり呆れたり。

そういえば、例の千里眼装置は、「脳波を電気信号に変えて、ガラス玉の中の磁性体で3次元の空間とその中の物体形状を再現する」というものでしたね。それもかなり解像度の高いものをなんとリアルタイムで! 「コンピューターという言葉を聞いた事があるか」とかフリッツが言ってましたが、ナチのは相当能力が高いものだったようです。磁性体のコントロール方法にはとりあえず目をつぶろう。つぶりますよ。
南の島ではいよいよ黒幕らしい浅倉大佐が登場。直後に爆発する飛行機から怪我ひとつなく悠々と降り立ち歩く登場の仕方は完全にアニメの世界でした。

いよいよ目が離せないぞ、などと言いつつやっと53ページ。