Snapeの英語指南

英語長文対策、英語速読法、英語学習法、高校生、中学生、社会人の英語学習に役立つヒントを紹介。

英語教科書CDの買い方

2010-04-24 08:05:43 | 英語音声教材の活用法

去年、英語教科書の音声CDの重要性について、このブログでも繰り返し書いたが、新学期なので、あらためて書きたい。

 

● 買うのは今である。

新学期でスタートしたばかりである。値段は2千円ちょっとくらいのものである。ほぼ1年間役立てることができるものである。これが、あと3カ月、4カ月、半年と時間が経ってしまうと、残り時間が少なくなってきて、買うのがもったいなくなってしまう。

 

● 2千円は高くない。

1年間使えるものである。リーダーの試験の点数は少なくとも10点上がるだろう。それも毎回と言っていい。もちろん買っただけではだめである。使わなくては意味が無い。音声教材CDはいろいろな活用法があって、それについては別の記事で詳しく書いているので参照したまえ。 (右のカテゴリーの中の”英語音声教材の活用法”を開ける)

 

● 安く買う方法がある。

オークションである。ほぼ半額である。ブックオフでも売っている。音楽CDと同様、新品同様のものがほとんどである。教科書CDはふつうの音楽CDと違って、1年経ったら不要になるので、売りに出す人が多いのである。実際、学校で教科書と一緒に渡されていながら、封も切らずに1年経ってしまったようなものもある。そういうのを買えばいい。定価で買う必要はない。

 

● リスニング対策、英検対策に役立つ。

最近は、学校の定期試験でもリスニング試験が毎回出題されるのが通例になってきている。もし、君の学校がそうでなかったら、君の学校の英語の先生がかなり遅れているということだ。気をつけろ。英検にももちろんリスニング試験があるわけだが、ふだんから英語教科書のCDで耳が慣れている生徒はリスニングでも当然有利になる。

 

● 英会話にも役立つ。

英語を単に成績のためとしか見ていない者は、音声CDなどに余計なお金やよけいな時間はかけたくないと思うだろう。また、CDなど使わなくてもいつも80点、90点取っている生徒は、そんなもの無くたって点が取れている思うかもしれない。しかし、英語を成績のためだけでなく、実際の生活で役に立つ外国語、将来の仕事に役に立つ技能と考えている生徒にとっては、英語の音声面を強化してくれる音声CDは、非常に価値のあるものだろう。外国語の習得に音声教材を使わないのは、水泳を習うのに水に入らないのと同じである。

 

● 楽に教科書が頭に入る。

気がついている人が意外に少ないメリットがある。それは、楽に教科書が頭に入るということだ。どんなリーダーの試験でも、試験範囲の本文が頭に入っていることは大いに有利である。ふだんから音声CDを使って耳で聴き、声を出して音読していると、自然に脳にインプットされる。これはあまりにも自然なプロセスで、覚えようという意志や努力を伴わないので意識されず、そのすごさが実感されないが、非常に大きなメリットである。

 

● 音声面を切り捨てていると英語は伸びない。

ちょっと頭のいい生徒は、音声面を切り捨ててもある程度はいい点が取れているものだ。頭だけでも英語はけっこう点数が取れる。学校や塾の先生からもそういう子が英語のできる子だとされて、ちやほやされていることがある。しかし、英語を音読させてみると、とんでもない発音で平気でいるのだ。そういうバランスを欠いた英語の学習をしていると、英語は伸びない。そういった生徒は、せいぜい80点台どまりで終わる。

 

● CDだけでなく、”DS”もある。

最近知ったのだが、ニンテンドーのDSのソフトにも、教科書準拠の英語学習ソフトが登場して、それにも音声が入っている。こちらはさすがにCDよりは高い。しかし、ゲーム感覚でできるのもメリットかもしれない。勉強もいろいろなアプローチがあっていいだろう。

その気になってオークションなどで探せば、CDなら千円くらいで手に入る。そして1年間使えば、必ず英語の力がUPする。ぜひ試してみたまえ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。