大雑把な日常

日常のあれこれ。

いたいいたい

2012-08-20 | 日記

焼きそば頼んだ後で、モダン焼き頼んでしまって、
そばそばして
お腹がいっぱい。
「おんなじ味!」
と子どもにもバレる。
なんとなく「モダン」という響きに考える力をなくしてしまった。
というのが昨日の本気失敗です。
ただし、もらった3割引券が力を発揮し、かなりお安くなりました。
そのあと具合が悪くなるわけだけど、
とりあえずお祭りの現場まで歩いて、おみこし見て、太鼓の演舞見て、
綿菓子買って、水風船すくって、わなげして、速足で祭りを満喫しました。
子どもの浴衣は、通りすがりのおばあちゃんに幾度か褒められたし。
行きの道で巾着を落として、ガッカリしていたけど
帰り道に同じ道を通ったら、デパート内だったのだけど、棚の隅のほうに誰かが拾っておいてくれていた。
プラマイゼロ。人生はきっと。

「リア充」という言葉の意味がここ1年ほど分からなかったのだけど、
ツイッターで流れてくる例文を見ていたら薄々分かってきた。
小学校高学年から、プライドがただただ高く学校へ行かなくなり、
中高と、誰にも心を開かず、下校時刻とともに走って家に帰ってドラマの再放送を見ていた私なので、
そういう言葉を言うひとの気持ちは狂おしいほど分かる。
だけど人をうらやむ暇があったら、行動せよ。
自分から壁にぶち当たるしかない。
と、今は心から思います。

リアルを手に入れるには、家のなかにいてはいけない。
行動の瞬間は今しかなく、立ち止っている時間などホントはない。特に若いときは。
今もそうだ。
10年後の私からしたら、今の私は「若い時」である。
二択が並んでいるとき、ひとは傷つかないようその場をなんとかやり過ごす方を選びがちだ。
でも違うほうにチャンスがある。
その分、痛い目もあいますが。
それこそリアルです。
今を幸せにするために切り傷ばっかり作っている。

それを避けているひとに

「充実してんなー」

という権利はない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏グロッキー | トップ | 夏の一枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事