大雑把な日常

日常のあれこれ。

宇宙のロマンばなし

2011-10-25 | 日記

今日、会社で雑談をしていて

みなさん

宇宙飛行士をよくご存じだ

と驚きました。

逆に

あたしは宇宙飛行士のフルネーム

ふたり

も怪しいです。

そしてお顔とお名前の一致は

もっと怪しい。

大体三人くらいが同じ人物として記憶されている。

これは恥ずかしいことかもしれない。

と思いました。

常識が…。

スポーツにひきつづきまして

わたしの明るくない知識。

それは宇宙に関すること。

恥ずかしいと思いつつ告白しますが、

わたし

宇宙に興味がないのです。

星や惑星の知識もなく

たびたびのニュースで脳に入っても

面白いように抜けていく。

いろんな謎に関しては

お化けと同じ引き出しに入ってますし、

宇宙計画や旅行、NASA的なものは

ちょっと危険な旅行

くらいにしか思ってません。

だいたい宇宙に行って

何をしているのか。

教えてくれてもすぐに忘れる自信もある。

宇宙に行きたい、住みたい、旅行したい

というひとの気持もまったく分かりません。

だって、何もないんでは?美味しいものは地球で十分。

なんて戯言をもうしましたが

お化けや妖怪のたぐいと同じで

私的にはキャパオーバー。

狭いわたしの興味範囲を大きく飛び越えすぎているのです。

宇宙。

の良いところ考えてみよう。

そう。

宇宙はロマン。

人類のロマンです。

だから

あたしはロマンがないんだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週はいつものように明ける | トップ | 人格形成されてきているため... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事