大雑把な日常

日常のあれこれ。

人格形成されてきているため、このままの食生活では…のはなし。

2011-10-26 | 日記

子どもの誕生日が近い。

誕生日当日は

平日のため

夜は

子どもとふたりでサッと誕生の祝いをしよう

夕飯はなにがいい?

と聞いた。

焼き肉?不二屋?マックでもいいよ。

すると子どもはなんでもいいの?

と私の顔色をうかがう。

もちろんいいとも。

高額でも受けて立とうではないか。

と胸を張ると、

「え?ホントになんでもいいの?

 ユズの好きなものでも?」

としつこい。

何がいいのかと問いただすと

「ハムエッグとか

 カレーとか?

 シチューとか」

がいい。

「いつもママがつくってくれてる、おいしいものがいい」

とのこと。

…うっ、ありがとうねぇ

と目頭を押さえようとしましたが

待てよ。

わたしがいつも作ってるものって…

なんて芸のない。

代表作が、ハムエッグって。

貧乏なうえに毎日の貧相な食生活がバレる。

「野菜炒めでもいいよお」

前日のメニューですね。それに、あれ、焦がして失敗したやつ。

とにかく誕生日の日は

家でわたしがちゃんとご飯をつくることにしました。

何を作ろうかしら。

無理をして失敗するってことも多々あるので、

考えなくては。

ケーキだけ、今日予約をしてきました。

そして今日の夕飯は早速ハムエッグ。

「誕生日まだだよ」

と娘。

ハムエッグはそんな特別なメニューではないっ。

ってことに気づくのはいつの日か。

今日はいつもより多めにいろんな食材を副菜にした。

娘は、ハムエッグを最後まで大事に取っておいて、

ゆっくり貴重そうに食べてました。やれやれ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙のロマンばなし | トップ | コツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事