大雑把な日常

日常のあれこれ。

コツ

2011-10-27 | 日記

何事にもコツってありますよね。

すべては

コツ

をつかむまでが勝負だ。

と思います。

仕事とか覚えるのもコツをつかまえるまで

結構かかるんです。わたし。

でも一旦つかまえたら

絶対に放さない。

時間が経てばたつほど、コツがあったかどうかさえ

忘れそうになるけど、それでもコツを思い出すことはとても大事です。

今日は一日ぼんやり仕事をしていたんですが、

コツを押さえていたので、すべてがスムーズでした。

そうそう、昨日の記事内容にある

娘による私の得意料理

ハムエッグ

ですが、

これにもコツがあります。

それは、白身が固まりはじめたら、

超弱火で火を通す。

です。

そうすると、白身も黄身もしっとりと仕上がります。

これは

教育テレビの料理番組で

有名ホテルのシェフが言ってたので

自分でつかまえたコツではないのですが、

わたし流アレンジとしては

ここだ!

ってときを見つけて、火を消し、あとは余熱で黄身に火を通す。

昨日は黄身が中央になるほど色が濃くなるようなグラデーションができて

大成功でした。

えっへん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人格形成されてきているため... | トップ | 理想の住まい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事